HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 排卵を抑制して採卵日を遅...

排卵を抑制して採卵日を遅らせる方法

2012.11.20 22:01    1 3

質問者: ニコマフさん(34歳)

34歳ロング法にて採卵2回目をチャレンジ中です。

32歳時に1回目採卵はショート法にてD11に9個見えて4個採卵できました。つまり『ある程度、卵は見えて刺激したけど、成熟したのが4個しか取れなかった。』という結果だと思います。

間を開けての採卵なので医師も私のAMH8や以前の結果を忘れてか、今回のD3の診察で医師が
「卵巣も見えますし、卵も数があるのでショート法で行きましょう」
とおっしゃるので、
「前回いくら刺激しても4個しか取れなかったし、また、受精はしたが質も中の下でどれも着床しませんでした。そして排卵が早いのが私の特徴でそれをなんとかしたい。ロング法じゃだめですか?」
と提案をしたら、
「ロング法は排卵を早めるのを抑制することもできるから、やってみる価値がある」
とのことでロング法になりました。

話が変わりますが、先日、知り合いが別の病院で体外受精を行いました。
彼女の話によれば、D10に診察をして4つの卵のサイズがバラバラで、一つ排卵をしかけていたので点鼻薬をしてD11にボルタレンを飲んで排卵を抑制しD12に4つとも採卵したそうです。

この話を聞いて私は、ボルタレンに排卵を抑制させることができることを初めて知りました。今回の採卵は数と言うよりも卵の成熟の為ぜひ、D11以降できればD12かD13に採卵したいと思っています。もちろん医師に相談はしますが、自分でも知識をつけておきたいです。

このように排卵を成熟させるために、採卵日を遅らせる処置などを行なった方はいらっしゃいますか?どのような方法だったのでしょうか?

私は僻地のため遠隔治療(セントに通っているわけではありません)であり、不妊歴が長く、体外を年に1回できるかどうかという感じで、何とかしたいと思っております。

宜しくお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はAMHの値が低いため刺激系の採卵ができないので
参考になるかわかりませんが。

私もニコマフさんと同じように排卵が10日前後と早く、
採卵しても1個か2個で、変性卵や空砲ばかりでした。
もともと数が育たないので、完全自然周期で少しでも質の良い卵が
採れたらと思ってましたが、転院したクリニックの先生に
これはめぐり合いだから必ず卵が採れる時がくるよと言われ、
お任せすることにしました。
4回目の今回は低刺激でクロフェミン+注射(ゴナピュールやHMG)
で刺激して、ある程度(15~20mm)育ったところで
アンタゴニストを使って排卵を抑制させ、卵が成熟するのを待ちました。
そしていつもは排卵させるのにブセレキュアを使っていたのですが、
点鼻薬で卵の質が悪くなる人もいるからということで、HCGを
注射しました。そして12日目に6個採卵することが出来ました。
そのうち受精したのは2個でしたが、3日目8分割グレード1の
新鮮胚を移植し、先日陽性判定を頂くことができました。
胎嚢・心拍確認はまだなので心配ではありますが・・・
ニコマフさんも刺激でも4個でしたら、低刺激にしてもよいのかもしれませんね。

その他には血流を良くするためにユベE(ビタミンE)を飲み、ウォーキングをしました。DHEAも飲んでいましたが、ニコマフさんはまだお若いので必要ないかもしれませんね。
きっといつかよい成熟卵が採れる時がきますよ。

2012.11.21 09:58 9

はな(38歳)

今週採卵を予定しています。
私の場合は8個卵胞が見えていて、周期9日目に19mmの卵胞1つとその他7個は大きさがバラバラだった為、
小さ目のものも成熟させて出来るだけ数が取れる様にと
採卵日が予定より2日延びました。(周期14日目予定だったのが16日目になりました。)

排卵を抑制するために周期9日目よりセトロタイドを毎日注射しています。その間点鼻薬などは一切使っていません。

私も不妊歴が8年で採卵も1年に1度ペースでしかできません。親近感を感じ出てきました(*^_^*)

ニコマフさんもうまくいきます様に。

2012.11.22 01:04 7

あまぐり(35歳)

はなさん
早速のお返事ありがとうございます。陽性反応、おめでとうございます。
いわゆるアンタゴニスト法というやつですね。4回の採卵さぞかし大変だった事だと思います。低刺激で6個も取れたのですね。上手くいきますように。

あまぐりさん
医師に提案ができますので、注射の名前を教えて頂き大変助かります。お互い色々事情はありますよね。長い不妊ですが、逆境も超えて頑張りましょう。

先日の診察で、D3にして8mmというサイズで、医師に「あまり良くないけど10mm以内なら大丈夫となっているから」と言われました。一日に1.5mm成長と計算すると採卵日がD11となりそうです…。やはり早い排卵になりそうですが、医師に相談して、頑張りたいと思います。

排卵の抑制方法を聞いて、自分の課題がだんだんと見えてきました。お二人とも感謝です。

2012.11.23 10:31 8

ニコマフ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top