HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 断乳または卒乳後の夜泣き

断乳または卒乳後の夜泣き

2012.11.22 07:16    0 4

質問者: カイリンさん(38歳)

こんにちは。いつも拝見させていただき参考にしています。

11か月に入った息子がいます。
10か月頃から計画的に日中の授乳回数を減らし寝かしつけも授乳することなくすんなり寝てくれ、夜中の授乳が1~2回になり、先日その夜中の授乳も無くなり現在5日間飲んでいません。

日中ぐずることは無いのですが、ここ3日間、夜中は2時頃から朝方まで泣きぐずります。それでもおっぱいはあげずにきましたが、以前は夜中だけ添い乳してすぐに寝ていたので、泣き続けるのなら夜中だけでもあげたほうが母子共に寝不足にならず済むかとも思っています。

しかし、せっかくあげないでいたのに、ここでまた授乳してしまうとどうなるのかという不安もありますし、逆に子供にとって少しでもおっぱいを加えて安心して寝れるのなら飲ませたほうがいいのかとも迷っています。

ちなみに、離乳食はきちんと3回食べており量が少ないときはおやつ(捕食)やフォロミでぐずることはありません。
寝る前は、フォロミを100cc位飲んでから寝ています。

来月からは保育園が始まり、私も仕事を始めるので夜泣きでの寝不足は正直きついです。

断乳や卒乳をすると朝まで寝てくれることが多いと聞きましたが、もう少し夜泣きと戦い我慢するべきか夜中だけ授乳するか迷っています。

わかりにくい文章ですいませんが、読んで頂きありがとうございます。
皆さんの体験談やアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子は11ヶ月で卒乳しましたが、1歳4ヶ月になった今でも夜11~12時ごろ泣きますよ。

枕元に麦茶をおいて、泣いたら飲ませていたら、1歳頃から夜起きたときに 自分で飲んで寝るようになりました。勝手にやってくれるので助かってます^^;

せっかく卒乳したなら、もう少し頑張ってみては?落ち着くといいですね。

2012.11.22 09:23 13

目の下クマコ(29歳)

10か月のママです。
赤ちゃんの生活リズムが丁度出てくるか微妙な時期ですよね。
この時期は、光を感じるらしく、昼間に物を見たり、動いたりで夜に娘は寝てくれます。
確かに夜無きは私達も睡眠不足で辛いけど、ぐずりや寝かしつけの事で両はふやしていません。
主さんの赤ちゃんの体重はどうですか?
標準なら今のままで続けると良いペースかなと思います。
授乳は永遠では無いので、ある意味正念場ですよね。
今の体重、成長で必要ならあげても良いのかなと思うし、食事の量で足りているなら、もう少し様子見でどうですかね?
子供の成長はとても早いですよね。
授乳は必ず外れる時が来るので、発育で判断してはどうでしょう。

2012.11.22 14:55 11

ゆな(38歳)

夜泣き辛いですよね。私も上の子の時は悩みました。

夜泣き専門保育士清水悦子さんの本はご存知でしょうか?ご本人も夜泣きに悩み、何故泣くのかが分かりやすく書かれています。又、改善法も書かれています。

現在第2子妊娠中なのですが、上の子の時は理由か分からず辛かったのでこの本を知って購入しました。

上の子もこんな気持ちだったのかなと気付く事もあり、又決して押し付けるような書き方ではないので、私は気持ちが軽くなりましたよ。

合う、合わないもあると思います。ブログも書かれていますので、参考程度にのぞかれて見て下さい。

2012.11.22 17:20 12

匿名(37歳)

最近て、レス貰っても貰うだけ、お礼しない人が本当に多いですよね。

実生活でもそうなんだろうな~顔が見えなくてもお礼を伝える人と、放ったらかしの人、本性が見えます。

2012.12.5 02:16 12

メープル(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top