HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子連れでの二次会出席

子連れでの二次会出席

2012.11.24 09:13    1 11

質問者: ジョシュアさん(32歳)

先日、高校時代の友人の結婚式がありました。
夕方からの披露宴には出席しましたが、21時半開始の二次会への参加は辞退しました。
二歳の息子がいて、夜寝る時はどうしても私でないとダメな為です。

でも同じ二歳の子供がいる別の友人は子連れで二次会に出席していたと後で聞きました。
夜12時過ぎのお開きまでずっといて、子供も元気にはしゃいでいたとのこと。

だから、私も息子を家に置いておけないなら一緒に連れて参加すれば○○(新婦)も喜んだだろうと言われました。

新郎側の友人ご夫婦も小さいお子さんを連れて最後まで参加されていたそうです。

確かに結婚式は一生に一度の一大イベントだし、二次会を辞退したのは申し訳なく思っています。
(私の結婚式の時は披露宴・二次会とどちらも参加してくれた友人です)
ただ、私の中ではそんな夜遅く騒がしい場所に、しかもタバコを吸う人もたくさんいるであろう場に二歳の息子を連れて行こうとは全く考えもしませんでした。

自身に子供が産まれてからの披露宴・二次会への招待は今回が初めてだったのですが、このような場合、子供を連れてでも参加した方がよかったのでしょうか?

ちなみに子供を理由に二次会に参加しなかったことは新婦の友人には申し訳ないと思ったので、ご祝儀とは別に5千円程度のプレゼントを用意しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの対応で良いと思います!そんな夜中まで小さい子を連れているなんて、ありえないです。子供が可哀想…

2012.11.25 01:13 28

ちぃまま(27歳)

ジョシュアさんの投稿ビックリしました。絶対二次会はいかなくて正解ですよ!まだ小さい子供を夜12時⁈ありえません。私自身、先日すごく中のいい友達の結婚式に参加しましたが、二次会は断りましたよ。もちろん友達もそのつもりで何も問題ありませんでした。
人それぞれの子育てがあるからと思っているつもりですが、やはり深夜に小さい子を外でみかけると心の中では親に何やってるんだ‼といいたくなります^^;ジョシュアさんは全然間違ってませんよ。うるさい酒場に小さい子を可哀想に。

2012.11.25 01:16 13

かよ(30歳)

私も友人の結婚式の二次会は欠席しましたよ。日中の式の間は一歳の子どもを主人に預けていたので、夜は世話のため帰りました。

遅い時間帯のこと、煙草などの環境のことを考えれば、もう悩むまでもない気がします。要は親がどう考えるかですよね。ご友人のお子さんが楽しくすごせたのは「よかったね」で流していいのでは。結果として楽しめたのであって、万が一ぐずりでもしたら周りに迷惑かけてしまいます。メンツのために子どもに負担はかけられないですし。

ぶっちゃけ二次会って新郎新婦友人等がざっくばらんに楽しむ場だと思うので、式に参加したなら、事情により欠席でもそれほど失礼ではないんじゃないかな。。。しかもプレゼントもご用意されたとのことなので、丁寧な対応だと思いますよ。

2012.11.25 08:59 12

目の下クマコ(29歳)

>自身に子供が産まれてからの披露宴・二次会への招待は今回が初めてだったのですが、このような場合、子供を連れてでも参加した方がよかったのでしょうか?

これは、考え方人それぞれで、何が正しいはないと思います。
もちろん小さな子供を親の都合で、夜遅くまで付き合わせたり
タバコ吸う人がいる所へ連れて行くのがいいとは思いません。
でも頻繁でない、単なる飲み会とは違う事や自分の時に集まる人数が少なかったからなどの理由で(今回がそうだとは言ってません。あくまで例えです)
その気持ちもわかるから出席したいと思う人がいても
タバコや夜の席だから絶対ダメとも言えないと思います。
なのでスレ主さんの考えも間違ってませんし
新婦の方が喜ぶと言うお友達の考えも間違ってないと思います
いずれにせよ、自分の考えを強要しないと言う事が
大事なんじゃないでしょうか?
お友達だって、あなたも連れてでも参加しなさいよ?って
言う意味で言われたのとは違いますよね?
誰だって、来てくれたらうれしいと思うのは当たり前の話ですし
無理する必要はないですけど、何でもやってみようとか
臨機応変にとかは大事な気はします。

2012.11.25 10:33 14

たぬき(40歳)

いろんな考え方がありますが、私は間違ってないと思います。
子供を一番に考えるのは親として当たり前です。
夜遅くまでなんて子供がかわいそうだし、子供がキャーキャー騒いでれば嫌がる人もいますので、今回はそれで良かったのでは!?
プレゼントもされたと言うことだしお気持ちはきっと伝わってますよ!!

2012.11.25 12:27 12

めぐ(28歳)

私もつい最近友人の披露宴に行ってきました。
二次会には行きませんでした。
一応声はかかりましたが、他のママ達も二次会にはいってません。
子供は最初は楽しいと思いますよ。
普段は早く寝てるのに、騒がしい場所でワイワイしてたら。
でも絶対疲れるでしょうし、眠いのにママは友達と楽しそう、言えない。ともう二歳くらいなら感じているかも・・・
煙草の煙が充満するようなところには絶対連れて行かないです。
どうしても参加したいときは、子供は家族に預かってもらって参加します。
まぁでも私なら21時半開始のには子供がいると参加しないですが・・(笑)
なので主さんは子供を大切にされてていいと思いますよ!
私はもうすぐ同窓会があるので、それも夕方から2時間ほどですが
夫に頼んで単独で参加する予定です。
ホテルでするので子供連れでもいいとは言われましたが。
子供はただただ疲れるだけですからね。

まぁでもその友人は見てもらえる人がいなくて、どうしても参加したかったのかもしれませんね。

2012.11.25 12:38 4

tora(34歳)

私も正解はないように思います。
夜遅い時間に子供を連れだすのが
良いとは思いません。

でも子供の生活スタイルってその子によって
違いますし、スレ主さんのお友達のお子さんは
夜型だし、連れて行けるかな?と言う感じだったんじゃ
ありませんか?
子供を一番に考えるのは、もちろんですけど、
私も結婚がそう早い方ではなかったので
子供がいるからで欠席されるのは
仕方なかったのですが、やはり来てくれた友人には
今でも感謝の気持ちでいっぱいですね
この友人には何かあれば絶対に力になろうと思ってます。
一方で断られた友人は仕方ないですけど、
こちらも断れるしある意味気楽ですが
逆の場合はそうもいかなかったりで難しいです
ジネコではお互い様とよく言われますが、
こう言う事ってお互い様にはほとんどならず
行くけど来てもらえない、するけどしてもらえないと
言うのは、毎回同じ人ばかりな気がします。
スレ主さんはお詫びのしるしに、プレゼントされたり
気持ちはあると思いますけど、そう言う人は今時少なく
少しまえのスレで二次会欠席の時は
お祝いも無しみたいな無礼者もいましたしね

2012.11.25 15:38 5

サフラン(35歳)

私はもう子供が大きいのですが、先日10歳ぐらい年下の友人の夜8時開始の二次会へ行ってきました。小さいお子さん連れの方も2人おられました。
周りの同年代の友人からは、二次会や披露宴は、子供がいるからで欠席される事が大半と聞いてたので、小さい子連れで行くと言うのは、それはそれで、来てもらったからと言いますか、まぁ義理堅い人なのかな?と言う印象でしたね。
今時は来てもらって知らぬ顔が多いと聞いていたからかもしれません。
欠席が悪いとはもちろん思いませんけど、意見の中のびっくりまでは思いません。
自分が逆の立場で全員子持ちで欠席なら、こう言う意見には絶対にならないでしょうし。
大半の人に子供を理由で欠席された人と、一番に結婚して皆からきっちりしてもらえた人とでは、意見は違うように思います。
子供がいないからわからない事もあれば、沢山の人に欠席された事がないならわからない事もあります

2012.11.25 16:09 2

こん(42歳)

今までいろいろな友人・知り合い・同僚の
二次会に出席しましたが、
小さいお子さんを連れた方なんて、一度も見たことがありません。
お子さんも可愛そうですし、出席者にとっても迷惑になる場合もあると思いますので、辞退して正解だと思いますよ。

2012.11.25 18:15 3

はま(35歳)

こういうのって何が正解って無いと思います。
でも、主さんのとった行動はまちがってないですよ。
私が参加する二次会は披露宴後にって感じなので、遅くても21時くらいにはお開きになるので、お子さん連れの方もちらほら見かけますが、、時間帯がちょっと・・・ですね。
(そもそも12時にお開きの二次会というものに参加したことがないのですが)

大親友だったり、夫婦で付き合いのある方だったりしたら21時くらいに終わるなら二次会参加自体は、まぁ絶対に無しでは無いかな・・・とは思います。

2012.11.25 19:37 5

まりんこ(32歳)

皆様、様々なご意見ありがとうございました。
私のとった行動が友人に対して失礼なものではなかったとおっしゃって頂いてホッとしました。

まだ先の話なのですが、私に子供を連れてくればよかったのにと言った友人が来春に結婚を控えていて、まだ時間などはわからないのですが、二次会が参加できる時間帯でなかった場合、どうすべきなのか不安に思い、こちらでご意見を伺った次第です。

来春までに息子が主人とでも寝れるようになってくれていれば一番いいのですが・・・。

あまり夜遅くに連れ出すにはやはり抵抗があるので、春までに対策を練りたいと思います。

2012.11.26 13:20 3

ジョシュア(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page