HOME > 質問広場 > くらし > 二次会、一人でも、参加し...

二次会、一人でも、参加しますか?

2009.6.16 18:40    0 9

質問者: まこさん(29歳)

先日、友人から、結婚すると報告がありました。
そして、二次会をするので、是非、二次会にきてほしい。と言われました。
話をよくよく、聞いてみると、私と仲の良い他の友人達は、披露宴に招待されていて、その子達は、皆、子持ちのため、二次会には、不参加とのこと・・。

二次会のイメージといえば、昔ながらの友人とワイワイ、もりあがりつつ、新郎新婦をお祝いするものだと思うのですが、そんな中、一人で、ポツンとしているのは、あまりにも、寂しすぎる・・。

仕事が休めるかわからない。と返事を保留していますが、こんな場合、皆さんなら、二次会に、出席しますか?

もし、欠席する場合、後日、お祝いを贈ることは、必要でしょうか?ちなみに、私が結婚したときは、彼女から、お祝いをいただいていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友達じゃなくても顔見知り程度の知り合いも参加しないんですか?
そうだったら、後はご自身の性格ですよね?1人でも、そこに居合わした人と仲良くなれるタイプなら参加するし、そうじゃなかったら遠慮してもいいと思いますよ。
お祝いももらってなかったら基本はしなくていと思うんですけど、これって気持ちの問題だから周りがどう言おうとあげたかったら送ればいいし、そうじゃなかったらしなかったらいいんですよ。

2009.6.17 08:45 76

う~ん・・・(秘密)

私だったら断ります。代わりに二次会会費程度のお祝いを郵送で送ります。近々で会うようなら手渡しかなぁ・・。

以前、披露宴出席後ですが、仲の良い子のいない二次会に出席したことがあります。招待してくれた友だちとは良い仲なのですが、微妙な知り合い程度の面々と話す事もないし、疲れ果てました。一時間位で早々に退席しました。招いてくれた友だちは気を遣ってくれて、ちょっと長く私の隣に来てくれたりしましたが、やっぱり主役ですから・・独り占めは出来ませんもんね・・。

まこさんの場合、まこさんの結婚のお祝いも無いような仲の方ですし、仕事が忙しいのと知り合いがいないことを理由に欠席しても全くかまわないと思います!

2009.6.17 09:05 92

るる(26歳)

私は参加しないかなぁ〜。他の人がみんな友達と一緒だと淋しいし、後日、お祝いというかたちではなく他の子育て中の友達さんも一緒に集まれる時におめでとうって言うくらいかなぁ?地域にもよると思いますが、私は2次会は会費だけで特にお祝いを渡してもないし、渡されたこともないです。
でも、私だったら、結婚する人がこれからもずっと付き合っていきたい大切な友達であれば2次会には参加しなくても、3000円くらいの品物をお祝いカート゛付きで送ります。

2009.6.17 11:03 35

みぃ(32歳)

一人で参加しました。

学生時代の友人の結婚式で、私は卒業後上京していたため
私の家から3時間、私の実家からも1時間のとこでの
挙式&二次回でした。
挙式には学生時代の友人たちも参加していましたが
二次会は子どもなどの関係で誰も参加しないとのこと。

私は新婦とは3年ぶりの再会で挙式だけでは話足らず、
また、この式のために3時間もかけて来たのだから、
満喫してやる!と勢いだけで一人、参加しました。

結果、一人でも十分楽しめました。

二次会参加者は新郎新郎の共通の友達でしたが
元を辿れば新郎の古い友人とその関係者ばかりで
新婦の純粋な友人なのは私だけ。
なので、私は新郎やその友人から質問攻めにあい、
打ち解けることが出来、浮くことはなかったです。
私の酒好きな部分も、大きく作用していたかな。

それに、新婦も友人が誰一人参加しなかったら…と不安だったみたいで
一人だけなのに参加してくれて本当に嬉しかった、と喜んでもらえました。

帰りの心配は二次会が終わるまで続きましたが、
新郎新婦の配慮で、問題なく実家に帰ることが出来ました。

結婚式は花嫁のためのものだから、
花嫁の気持ちになるべく添ってあげたいです。

2009.6.17 12:22 33

majority(35歳)

気が進まないのならば欠席なされては?
披露宴には出席されるようですし。

お仕事を理由にしてお断りしてもいいと思いますよ。

お祝いですが、披露宴も欠席するならば、お祝いや電報など贈った方がいいとは思いますが、二次会を欠席するのにお祝いは必要ないと思いますよ。

2009.6.17 15:03 122

みけ(秘密)

私だったら行かないです。
披露宴みたいに席が決まってるのであれば
1人でも平気ですけど
二次会ってそうじゃありませんしね~
1人で行っても厳しいと思います
楽しめましたとか花嫁さんが主役だから
気持ちに沿ってと言う意見もありますが
スレ主はお祝頂いてないないんですよね?
って事はその方もスレ主さんに対してあまり
気持ちがあったとは思えません。
逆になのによく1人で二次会来てって頼めるな~って思いました
気持ちにそってあげると言うのは相手の方の
普段の態度や行いも関係あると思います。
私なら一応気持ち程度の金額のお祝する程度にしておきます

2009.6.17 16:43 11

さざん(36歳)

スレ主さんの時はお祝頂いてないって事は
そう言う関係って事ですよね?
なら別に行かなくてもいいかな?と思います
私がその方の立場だったら普通は頼めないと思います。
自分が人にちゃんとしてて頼むのであればわかります
でも違いますよね?_
親しくても人見知りや社交的でないなら
1人で二次会って勇気いります。
なのにそう関係で二次会に行くのって
しんどいと思います。

2009.6.17 17:38 11

えったん(33歳)

皆さん。お返事ありがとうございます。

一生に、一度のお祝い事なんだから、一人でも、行くべき。というお返事が、大半をしめていたら、どうしようかと思いましたが、多くの方が、二次会に、一人で行くことには、抵抗があると知って、安心いたしました。
顔見知り程度の知り合いが、五名前後いることは、わかっているのですが・・。だからといって、仲良しグループで、固まられたら、私の入る余地は、ありません。

私の書き方で、誤解があったようなので、訂正させていただきます。私が、招待されたのは、二次会のみで、披露宴には、招待されていません。なので、披露宴に、行くことはありません。

いつまでも、返事をしないわけにもいかないので、昨日、彼女に、連絡をとり、「せっかくのお誘いなのに、申し訳ないけれど、どうしても、その日、仕事が、休めないので、二次会を欠席させてほしい。」と伝えたところ、彼女は、露骨に、不愉快そうで、「どうして?」「なんで?」を連発されました。最後には、「もう一回、休めないか、聞いてみて。」と言われました。
正直な話、どうして、ここまで、私の出席に、こだわるのかが、わかりません。もしかして、私に来て欲しい。というより、頭数をあわせるため??とも、思ったりもします。
「一人じゃ、会場まで、どうやって行っていいかも、よくわからないし・・。」と言うと、「場所が、わからないなら、Aちゃんに聞けば、わかるから。Aちゃんなら、場所、わかるし。Aちゃんに、会って、聞いて。」と言われました。Aちゃんというのは、披露宴に招待されていて、二次会にはこない、私の友人です。
「地図送るね。」くらいの誠意を見せられたら、断りきれなくなるところでしたが、これを聞いて、ふっきれました。後日、「やっぱり、行けません。」と、こっそり、メールをおくろう。と思います。

皆さん。本当に、お返事ありがとうございました。

2009.6.19 08:07 57

まこ(29歳)

まこさん、もう読んでないかもしれませんが…。

私だったら、大切な友達が2次会に来れなかったら残念だけど、無理にとは言わないし、そのために仕事休んで欲しいってなんて言いません。だって、結婚してから、またみんなで時間を合わせて会えばいいと思うから。
それにまこさんの仲の良い友達は披露宴に出るけどまこさんは呼ばれてないんですよね?
なんだか結婚されるお友達がとても勝手だなぁと感じちゃいました。
でも気になるなら、お手紙とちょっとしたもの送っておくのもいいと思います。

2009.6.19 09:18 51

みぃ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page