HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 上の子に嫌われるようにな...

上の子に嫌われるようになって悩んでいます。

2012.11.27 10:52    0 6

質問者: ララさん(33歳)

1週間前に三人目を出産した者です。

入院中も子供達(二、四歳)は赤ちゃんに会いに毎日きてくれて可愛がってくれました。

昨日、退院したのですが長男の態度が違います。
私に対し、あまり口を聞いてくれなくなり、話しかけてもムスッとしたり、少し注意すると怒ったり叩いたりしてきます。

母が昨日、今日、と来てくれていますが、あんたは普段から怒りすぎてストレスがたまってる(長男)と言われました。

たしかに普段から怒りすぎだと思います。
だめなことはだめと。でもあれはだめ、これはだめじゃストレスたまりますよね。

食事中、テレビをみせたら進まないので、切っていたらそれも切る必要ないと母に言われ、お菓子は決まった時間にしかあげませんが、それもだめといわれ好きなときに食べたいだけあげるのでご飯もたべません。
とにかく、私はやかましいからストレスがたまるんだと言われ、かなりショックです。

たしかに怒りすぎで長男はストレスがたまってきてるんだと思いますが、私からすれば母のやりかたはやりっぱなしな気がして。

このまま嫌われてしまうのかと思うと悲しいです。
生まれてからは特に長男を気にかけてましたが、どうしていいか悩んでいます。
赤ちゃん返りとは赤ちゃんに焼きもちをやくようなのですが、赤ちゃんは大好きで可愛がってくれるので違いますよね…
今までがママ大好きっこだったので余計ショックです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんが産まれてかまってもらえなくなると思って寂しいのでは?
しょうがないですけどね~
窮屈にならないように全部ダメダメにしないで大目にみることも大事かも。。お母さんに変な態度をして甘えて発散してるんだと思うので、何で!って追求しないで見守るのがいいと思います。

2012.11.27 12:03 12

マック(秘密)

十分赤ちゃん返りですよ、ママにたいして怒りや不安などをぶつけてるじゃないですか。

僕ばっかり怒られて、、、という思いが強くなるでしょうね。

四歳なんだから、お兄ちゃんなんだからと言わないほうがいいですよ。

2012.11.27 12:47 17

どーな(秘密)

本気で嫌われているとでも思っているのでしょうか?それはストレス云々より寂しさの表れでしょう。赤ちゃんのことは単純に可愛い、でも、ママは赤ちゃんばかり可愛がって僕には怒ってばかり…と寂しいのだと思いますよ。

怒りたくなる気持ちはよくわかります。が、怒るのではなく叱る・諭すよう心掛けるだけで違うと思います。何かで読みましたが、手を握ったり抱き締めたりしながら叱ると効果があるそうです。まず、母親自身が感情的になりにくい、そして、叱られる子どもも、単に怒られているのではなく愛をもって注意されていると感じ安心するのだとか。私はこれにはかなり納得し、実践しています。

駄目なことを駄目だと諭すことは大切なので、主さんのお母様のやり方が正しいとは思いませんが、息子さんに安らげる場所や逃げ場を作ってあげることも大切なので、今、息子さんにはおばあちゃんの存在が拠り所なのだと思います。

抱き締めること、赤ちゃんを可愛がってくれることに感謝したり褒めたりすること、息子さんのことが大好きなのだと本気で伝えること…これらを実践していれば、もっと情緒が安定しそうに思います。

2012.11.27 13:00 21

ララバイ(36歳)

こんにちは。
私も皆さんおっしゃるように寂しい見てほしいという息子さんなりの表現だと思います。そんな表現をぶつけられるのもママであるララさんだから。大好きだからです。そこを信じられなくて何を信じますか?
ただ甘えさせるのと甘やかすは正反対です。人にはそれぞれ役割があります。私は甘やかしはジジババにお任せします。目の前でやられたら一言言っても、そうでなければ根掘り葉掘り言及せず目をつぶります。親は躾の部分はぶれるべきではないと思います。

また、怒る叱るやり方より子どもに効くのはお母さんの悲しい顔です。特に叩かれたりする時は「ママ悲しいよ」と伝えると響きますよ。
もう一つ、お父さんの出番かもしれません。お父さんと二人時間をちょくちょくとる努力をして、何気なく「パパがいない間ママをよろしくな。」と言ってもらうだけで子どもなりに家族の中の立ち位置認識して落ち着く事もありますよ。

2012.11.27 13:57 14

すず(37歳)

赤ちゃん返り出来る子は、わかりやすい甘えが出てきますが
自分の中に葛藤があって、赤ちゃん返り出来ない子は
もっと困った形で甘えが出てきてしまいます。
(言う事をきかない、叩くなど)

息子さんも素直に赤ちゃん返りできないのでしょう。
赤ちゃん返り出来ずに、苦しそうな息子さんが想像できます。

うちの子もそうでした。
いっぱい泣かせてあげて、いっぱい抱きしめてあげて
そしていっぱいあまえさせてあげてください。

赤ちゃん返り出来るようになったら、
いっぱい赤ちゃんのように可愛がってあげてくださいね。

それを超えて、立派なお兄ちゃんになってくれますよ。

2012.11.27 21:55 14

こっこ(33歳)

長男君は4歳ですよね?
読んでいて、可哀想だとしか思いません。4歳なんてまだまだ抱っこもしてほしい年ですよ?好きで長男になったわけじゃないのに、かわいそすぎます
こんなとこで、相談する前に
今まで怒り過ぎたことを素直に誤り、
大好きよと抱きしめるべきでは??

うちの長男は3年生ですが
いまだにママ大好き!って言いますし
抱っこもしてますよ?
ちょっとお母さん厳し過ぎです。

2012.11.29 21:41 2

ぴこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page