HOME > 質問広場 > 雑談 > 上司に怒られてしまった…...

上司に怒られてしまった…(ストレス発散させてください)

2012.10.3 14:08    3 19

質問者: しょぼんさん(34歳)

しばらく入院していたので、当日にお菓子を持って行くのは荷物になると思い、職場復帰の前日に、お菓子を持ってごあいさつに伺いました。
そしたら、上司に「休暇中に来るのは駄目だ!お菓子を置いて帰れ!」って怒られてしまいました…。
休暇中にお菓子を持ってきてる方もいらっしゃるので構わないと思ったんですが、まさか怒られてしまうとは思わず、へこんでいます。
家族にそのことを話したら、「言い方がキツいね。普段は優しいんでしょ。今回はたまたま機嫌が悪かったんだろう」と。
確かに機嫌が悪かったり良かったり波のある上司ですが、みんなに迷惑をかけた分、仕事頑張ろう!って思ってた矢先に、かなりへこみました。。
入院中はみんなに迷惑をかけて申し訳ないという気持ちが強くてストレスが溜まってたんですが、職場復帰の前日にへこんでしまったので、ここでストレス発散させて頂きました。聞いてくださった方、ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな剣幕で怒ることの事でもないけど、

>当日にお菓子を持って行くのは荷物になると思い、職場復帰の前日に、お菓子を持ってごあいさつに伺いました。

この考えも?です。

今日こられるなら、今日から働いてよって思いますね。

2012.10.3 16:48 108

ゆう(32歳)

それは嫌な気持ちになりましたね。
入院していて明日から復帰、という部下にかける言葉ではないと思います(ムシの居所が悪かったにしても酷いですね)

しかも「お菓子を置いて帰れ!」って…。
上司以外の職場の方の反応はどうだったのでしょうか。フォローは無かったのでしょうか。

主さんは常識のある方だと思います。

どうか、胸を張って明日からお仕事がんばってくださいね。

2012.10.3 16:53 30

きらら(30歳)

その上司の方、言い方がきつかったですね・・・。
主さん元気出して下さいね。

それもこれもこの世知辛い世の中がいけないんですよ。
休暇中の人が会社にいるのはまずいのです。
早く忘れて、お仕事頑張って下さいね!

2012.10.3 17:38 27

匿名(36歳)

気を使ったつもりが怒られてしまって残念でしたね。

上司はなぜそんなに怒ったんでしょう?
前日に電話を入れてから行きましたか?
その日とても忙しかったとか?

過ぎた事は仕方ないです。
あとは仕事で取り返しましょう。

2012.10.3 19:06 25

しん(40歳)

復帰前日に、お菓子を持って挨拶に職場に行ったということですよね?

忙しかったのでは?
当日で良かったのでは・・とは思いますが
怒るほどのことではないと思いました。
私が勤めていた会社は結構大きい会社でしたが
例えば、出産で休んでいた人とか、復帰直前にお菓子持って、「○日から復帰します」って挨拶に来たりしていましたけど。
まぁ1年休んでたのもあり、打ち合わせもあったみたいですけど・・。

忙しさでイライラしてたとか?
同僚とかで仲良しさんがいればメールして聞いてみては
どうでしょうか?

元気になってよかったですね。
落ち込まないで明日からがんばって下さい。
仕事が始まればすぐに忘れますよ!

2012.10.3 19:47 25

なで(30歳)

似たような状況で、事前に上司に相談して止められたことがあります。

君が入院してる間、みんなその分仕事を少しずつ肩代わりして、いつも以上に忙しかったんだよ。
入院だから仕方ないけど、突然の休みで事前に予定を立ててとった休暇ではないし、口には出さなくても快く思わない人もいる。
だから業務の前に私服でお菓子配ってると、そんなことしてる暇があるなら今すぐ働けよ!と思う人もいるよ。
君の為にもみんなの為にも、休みの顔でのほほんと職場に顔を出さずに、復帰の日に誰よりも早く出勤して仕事の顔で始めなさい。

というようなことを言われて、自分の無神経さにハッとしました。

復帰前の休みって例え前日でも、みんなの迷惑の上に成り立ってる休みなんですよね。
みんなと打ち合わせて納得の上でとった休みではないから、そんなことしてる暇があるなら…て思われてイラつかれても仕方ないかもと気付きました。

愚痴って書かれてるのに慰めじゃなくてごめんなさい。

仕方ないこととは言え皆さんに迷惑掛けた分、仕事で挽回頑張ってください!

でも最初は本調子じゃないので無理しすぎないでくださいね!

2012.10.3 23:22 63

あれは4年前(30歳)

ゆうさん、どうもありがとうございます。そんなに剣幕になって怒らなくても…って思いました。ちなみに、職場復帰が明日からと決まっているので、今日大丈夫だから今日から仕事出来るという訳にはいかないんです。難しいですね。

きららさん、どうもありがとうございます。そうなんです。せっかく意欲的になってたのに、押しつぶされたような感じで、かなりへこみました…。職場のドアを開けて上司が出てきたので、お菓子を置いてすぐに帰ったので、同僚には会えないままになってしまったんです。
でもきららさんのお返事を頂いて、とても嬉しかったです。胸のもやもやが取れた感じです。仕事頑張って来ますね。

匿名さん、どうもありがとうございます。やっぱり休暇中の人が職場に行くのはまずかったかもしれませんね。辛いことはこれからもあると思いますが、早く忘れて元気になって頑張ります。胸のもやもやが取れた感じでとても嬉しかったです。

2012.10.3 23:43 13

しょぼん(34歳)

しんさん、どうもありがとうございます。気を使ったつもりが怒られてしまうとは本当に悲しかったです。一応、連絡は入れてあったんですが、たまたま機嫌が悪かったのかもしれませんね。
もうくよくよせずに、頑張っていきます。おかげで少し元気になりました。

なでさん、どうもありがとうございます。上司はいつも忙しそうな感じはないんですが、今回はたまたま機嫌が悪かったのかもしれません。
なでさんが勤めていた会社でも、復帰前に挨拶をしに来る方はいらっしゃったんですね。私の職場も、復帰前に挨拶に来る人はいるので、まさか怒られるとは思いませんでした。
先輩にメールしてみたら、「元々波のある性格だから気にしないで頑張ってね」と励ましてくれて、涙腺が緩みそうになりました。
なでさんにも励まして頂いて、とても嬉しかったです。仕事頑張っていきますね。

2012.10.3 23:59 13

しょぼん(34歳)

2回目です。私のレスを文字通りにしか受け取られなかったようなので。

>職場復帰が明日からと決まっているので、今日大丈夫だから今日から仕事出来るという訳にはいかないんです。

それは当たり前です。

急に入院で休むことが決まり、あなたの仕事の穴埋めをする事になった職場の人間の中には、自分のスケジュールが大きく変わった人もいることでしょう。

あなたの休み、入院とはいえ良く思っていない人、迷惑だと思っている人も少なからず居ると思いますよ。

あなたの分の穴埋めしながら働いている人から見たら、復帰の前日にのんびりお菓子もって顔出されたら、今日職場に来られるなら仕事してよ!っていう心情にもなるだろうと言っているんです。だって、ふらっと勤務開始時間より遅く来て、お菓子くばって、では~明日~って帰るんでしょ?なんで今日くるの?って思いますよ。

解りますか?

復帰の日は決まっているから、今日が休日なのは仕方ないの、明日だと荷物になるから今日挨拶にきただけです、体はもう大丈夫なんです~じゃないんですよ。

上司も激昂することはないけど、あなたの職場への配慮が無かったのは否めませんね。前もって調整されていた産休や育休の人が職場復帰の前に打ち合わせに来るのとは話しが違うんですよ。

あなたがするべきだったのは、復帰する当日に誰よりも早く出勤し、皆に迷惑をかけたことを詫び、感謝の気持ちを表すことだったのではないですか?

2012.10.4 07:06 80

ゆう(32歳)

あれは4年前さん、どうもありがとうございます。いい上司だったんですね。ちょっと感動しました。
今日いつもより早く出勤して、早めに仕事を始めました。上司ですが、たまたま機嫌が悪かったみたいでした。同僚もずっと心配してくれて、本当にいい職場で良かったと思いました。
ちなみに昨日は昼休み時間中に休憩室にお菓子を置いて帰りました。元々そうするつもりだったけど、上司はお菓子を配りに来たと勘違いしちゃったみたいです。
今日は無事に仕事を終えることが出来てホッとしました。話を聞いてくれて、温かい言葉をかけてくださってありがとうございました。

2012.10.4 17:36 8

しょぼん(34歳)

スレ主さんに厳しい意見の人がいますが、
以前小さい子がいて残業はしないのに、飲み会だけ来ると
言うスレで「別に親睦なんだしいいじゃない」と言う意見が
すごく多かったです。
それと同じで、飲み会に来れるなら残業しろよと言うと
女の敵は女みたいに書かれてましたけど、
今回はいいのですか?
まぁ、したとされたじゃ違いますし、飲み会と
前日にお菓子は違いますと言われそうですけど、
その時間に来れると言う意味では同じなんですけどね。

2012.10.4 17:40 13

またかいな(38歳)

ゆうさん、2度もお返事ありがとうございます。最初の文章で言葉足らずだったみたいですみません。
退院した日に、昼休み時間中に休憩室にお菓子とお詫びのメッセージを置いて帰りました。
職場の皆さんが仕事をしてる時にのんびりお菓子を配るなんて、そんな非常識なことは出来ません…。
職場復帰当日に早く出勤し、迷惑をかけたことを詫びるべきだったとありますが、投稿した日は退院した日でしたので…。
今日いつもよりも早めに出勤して無事に仕事を終えました。入院中にたくさんの方がお見舞いに来て、ずっと心配してくれて、本当に申し訳ないと思いながら、いい職場で良かったと思いました。感謝の気持ちでいっぱいです。

2012.10.4 17:54 8

しょぼん(34歳)

ゆうさん、ちょっと言い過ぎではと思いました。
主さんは入院してたんですよ。退院後、申し訳ない気持ちでお菓子を持って行くのは別にいいと思いますし、遊びに行ってるわけではないんだから、主さんの状況を考えたら、退院した相手に対して萎縮するようなことを言うのはどうかと思いました。

2012.10.4 22:36 29

秋(40歳)

おかしなGOODボタンの付き方してますね。ご自分で押してるんでしょうか?
そこまでけんか腰に言うことですかね?
だいたい言葉通りにしかとらないですよ、掲示板なんですから。

誤解されないように書くのがネチケットでしょ。

主さん、他の方がおっしゃるようにその上司気分に波があるのでしょ?気にせず元気出してくださいね!
ただ、どなたかもおっしゃってましたが、出勤簿につかない、居るはずのない人が会社に居るのはよくないので気をつけたほうがいいと思いますよ~。

2012.10.5 01:36 31

匿名(39歳)

横ですが…

少し口調は強いかもしれませんがゆうさんの仰っている事は正しいと思います。
スレ主さんは少しズレているのかなとゆうさんへの二度目のお返事を見て余計に思いました。

スレ主さん>>退院したばかりで本調子ではないかと思いますのであまり無理せずお仕事頑張って下さい。

2012.10.5 17:49 36

ちぃ(23歳)

すみません。お返事遅くなりました。
またかいなさん、秋さん、匿名さん、ちぃさん、どうもありがとうございます。
職場復帰してミスもなく順調に進んでいます。体調も大丈夫でした。改めて皆さん、どうもありがとうございました。

2012.10.6 00:36 11

しょぼん(34歳)

こんにちは。

みなさん上司は怒りすぎという意見が多いのが不思議です・・

はっきり言いますがその上司の対応は間違ってないと思います。

詳細はゆうさんが仰られている通りです。

むしろ、職場の方に主様を会わせなかった上司の対応は
主様にとってもプラスだったと思いますよ?

気持ちの問題で・・申し訳なかったから・・

↑↑ごめんなさい。申し訳ないとおもうなら
お菓子持ってこられる体力を温存して
明日からの仕事に励んでください。

>当日にお菓子を持って行くのは荷物になると思い

だから前日に?ご自分の都合ですよね?
みなさんがどう思うのか考えられなかったのですか?
自分が職場に行ったら、手をとめてでも『大丈夫なのー』
と声をかけてくれるでしょう。でも、仕事が止まっちゃうんです。
止めちゃうんですよ?

想像力が足りなすぎます。
申し訳ない気持ちはすべて仕事へのやる気に
こめればいいと思いますよ?

それと・・・上司の機嫌がどうのこうのおっしゃられてますが
ご自分のために怒ってくれていると考えられたことは
ないのでしょうか?なぜそうなったのかとか考えたことありますか?

もう少し周りを考えましょうよ。

初めてのコメントなのに超辛口になってしまいごめんなさい。

2012.10.10 14:58 29

上司さんは正しい(31歳)

横ですみませんが。

>おかしなGOODボタンの付き方してますね。ご自分で押してるんでしょうか?

匿名さんのおっしゃる通り。
なんだか、最近他の掲示板にもおかしなGOODボタンのつき方してて気になっていました。

自分で押しているようにしか思えませんね。
いきなり何十件とかになっている時があります。

2012.10.12 18:28 18

トト(43歳)

>自分で押しているようにしか思えませんね。いきなり何十件とかになっている時があります。

ナットクのボタンって連打できないですよね?何か裏技でもあるんですか?

次の日(何時間かなのかもしれないけど)にはまた押せるようになっているけど、連打は出来ませんよ。

こういう指摘をする人達は、連打の仕方を知っている=自分でも連打をしたことがあるってことかしら?

2012.10.12 20:06 14

ゆうき(26歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page