HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚盤胞移植の日は周期...

凍結胚盤胞移植の日は周期の何日目について

2012.11.29 09:07    2 5

質問者: ゆうきさん(29歳)

来月2回目の胚移殖を控えていますが、前回した移植日と比べると、かなり「遅め」の移殖なんじゃないかなーと微妙に不安です。

前回(1回目) 4細胞分割
        生理周期の13日目に採卵、16日目に移殖
今回(2回目) 凍結胚盤胞
        生理周期の24日目に移殖

前回は採卵もしたので色々と注射したり、薬飲んだりしましたが、今回は移殖日までエストラーナ・テープを張るだけみたいです。

もしご存知の方がいれば教えてください。

       

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回はホルモン補充がテープだけだから、排卵が遅れたんじゃないですか?私も胚盤胞移植ですが、毎回、排卵から5日目に移植します(゚∀゚)生理周期○○日目と書いてありますが、排卵からも日にちが凄くあいてるってことですか?

2012.11.29 14:49 33

みみ(29歳)

@みみさんへ

お返事どうもありがとうございます。

排卵は今までは生理開始日から13-14日目になります。
ですので、今回も排卵日が通常と同じなら移殖は16日目、遅くても20日目にするのではないかと思ったんですが、それが24日目になると…
この時はすでに排卵から10日も経つので、着床できるかどうか、心配です。



2012.11.29 18:24 11

ゆうき(29歳)

 エストラーナ・テープを貼って排卵が起こらないようにして、人工的に内膜をつくって移植する方法を「ホルモン補充周期の移植」といいます。排卵が起こらないので、移植日もそれほど厳密ではなく内膜が厚くなってきた適当な頃(日程も多少なら動かせます)になります。

2012.11.29 20:19 153

東山の金さん(41歳)

移植には自然周期とホルモン補充周期があります。
自然周期では自らの排卵を確認してから、胚盤胞なら5日後に移植が通例かと思います。
前回は採卵(排卵確認)後、培養3日目の4細胞期なので3日後に移植しているわけです。

ただ今回はエストロゲン製剤(エストラーナテープなど)を貼っておられるということで、ホルモン補充周期ですよね?

この場合、テープのおかげで卵胞発育が抑制され、結果自然排卵が制御されます。そのため自らのホルモン(エストロゲンやプロゲストロン)がでず、外からの薬剤の補充でコントロールします。

だから病院では排卵の確認をする必要がなく、内膜を確認していい厚さになったら、今度はプロゲステロン製剤(プロゲステロン膣剤、デュファストン、ルトラール、プロゲストロンなどなど)投与を開始します。

こちらの開始投与開始からの日数が大事で、5日目位に移植するのが望ましいようです。
エストロゲン製剤のみを投与している期間は大体12~20日が一般的で、内膜が薄い場合35日くらいまでなら引き延ばせるようです。

だから主さんの場合も何も心配はないと思いますが、移植までテープのみでしょうか?
内膜の状態をみて20日くらいにさらに薬か注射の投与が開始されるのではないかと思いますが。。


2012.11.30 01:47 7

toko(39歳)

@東山の金さん
 tokoさん

アドバイスどうもありがとうございました!
これでなぜ移殖日がそんなに遅いか少し納得できました。

当日まで体づくりをがんばってみます。

2012.11.30 15:52 6

ゆうき(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top