HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > クロミッドなしでの人工受精

クロミッドなしでの人工受精

2012.12.1 07:59    0 4

質問者: ぷらりんさん(37歳)

はじめまして。
治療を今度再会するもので、原因不明の不妊です。
至って健康で生理も毎回きっちり来ますし、排卵もしてます。

2年前はクロミッドでタイミングでしたが、1年前に人工受精に移る時に治療を辞めてしまいました。
その間にお休みしたり、担当医が辞めてしまったり、主人と意見が合わなかったりで、あっという間に時間が過ぎてしまい。。
クロミッドの服用で、自分が自分で無い感覚と、主人に対して
酷い扱いになったりと情緒不安定でした。ネガティブになる自分が嫌いでした。ですから、今回は薬なしで人工受精をしたいと考えています。

そこで、お薬を使わないでも人工受精で成功するものでしょうか?やっぱり使わないと治療している意味がないのですかね。

もし経験の有る方おりましたら、参考にお話を聞かせてください。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷらりんさん、こんにちは。
私は一人目妊娠希望で、妊娠活動していた者です。
我が家は、主人が精子数少なめ、私は原因見当たらずという状況でしたので、AIHに挑戦しました。
2回目で妊娠しました。
2回とも薬の服用はせずに、AIHの2日前に点媚薬(スプレキュア1回)で排卵を促して当日を迎えるという手順でした。
スプレキュアの使用はしているので、“薬を使わない”に当てはまるかはどうですかね?
こんな経験もあるというこで、書かせていただきました。

ぷらりんさんの妊娠活動がなるべくストレスなく出来るといいですよね。

2012.12.1 10:18 2

マンプク(35歳)

クロミッド、使わなくても
もちろん成功することはあると思いますよ。
意味がないなんてこともないと思います。

ただ、成功率が違うと
私は医師から説明を受けました。
なので私はクロミッドを服用しての
人工授精に挑戦しました。

納得のいく治療ができると良いですね☆

2012.12.1 10:32 11

ぴぴ(30歳)

ぷらりんさん、こんにちは!

私も治療を一旦休憩(3〜4年)した後、病院を変えて再開した際に、自ら薬無しを希望して、7回目の人工授精で妊娠しました。
その時の子供は、今は10ヶ月です。

私も特に理由のわからない不妊でした。

最初に32歳で治療を始めたときは、不妊専門のスパルタのような病院だったので、自然妊娠を望んでいる時でさえ有無を言わさず薬や注射やとされまくりました。
そして半年が過ぎようとした頃に人工授精を勧められたのですが、それまでのストレスや主人との温度差などが原因で、治療を辞めてしまいました。
主さんとよく似ています。

治療を再開した病院は、とっても先生が穏やかなおっとりされた方で、薬を使うかどうかも聞いてくれたので、まずは無しから始めたいと言って聞き入れてもらいました。
(当時37歳で高齢だったのですが、前回のトラウマもありストレスの無い治療を希望しました。)
さすがに人工授精7回目の時は、これがダメだったら薬を使っていきましょうとは言われていましたが…

薬が無くても、排卵が定期的にされているなら、排卵日を診てもらった上での人工授精のみでも、最適な日に確実に膣の奥に精子を送り込んでもらえるんですから、かなり有効なことだと思います。

担当の先生と良く相談されると良いと思います。
今度こそ、お子さんを授かる事ができると良いですね!

2012.12.1 13:30 6

モミジ(38歳)

マンプクさん、ぴぴさん、モミジさん達に大変感謝です!
ありがとうございます。一気に解決しました。
モミジさんとは境遇が似ていますね。

担当医に話して、数回は薬無しで試したいと伝えてみます。
主人まだ不妊治療には乗り気ではないのですが、薬無しなら、
少しは理解してくれると思います。

身体に問題がないのに、やたら薬を使うのはどうも納得いかなくて、
年齢の考えて、チンタラしてる場合じゃないのはわかっているんですが、自分の力で出来る事はやりたいなと思います。

2012.12.2 07:11 4

ぷらりん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page