HOME > 質問広場 > 雑談 > ペットのインコが死にました…

ペットのインコが死にました…

2012.12.1 16:59    0 17

質問者: 農園さん(30歳)

 駄文失礼します。苦手な方はスルーでお願いします。

今日、8年半生きてくれたペットのセキセイインコが死にました。
私が社会人になったときに購入し、ずっと一緒にいてくれました。独身の頃はよく籠から出して遊んだりしましたが、昨年出産してからは赤ちゃんの世話に追われ、ほとんど放して遊んであげていませんでした。今年の春からは職場に復帰し、仕事しながらの育児、家事に慌ただしく毎日が過ぎ、忙しさにかまけてやはりインコを構ってあげていませんでした。
昨日まではいつもと変わらず元気でした。でも元気そうなのを確認するだけ、一声ふた声かけるだけで、やはりあまり構わず観察せずでした。
今朝、急いで用事を足しに外出し、2時間半ほどで帰宅しました。子供を家に入れ、泣いているので気があせり急いで買い物の荷物を家に入れました。出る時も帰宅時も鳥かごは見ていませんでした。それから30分ほどして、キッキッキと今思えば鳴き声のような小さな音が聞こえましたが、外で何かがきしむ音かと思って気にしませんでした。その1時間後くらいに籠を見て、籠の底面で死んでいるのに気付きました。
いつから?出かける時は?帰宅時は?…見ていない…さっきの音は死ぬ前に最期に鳴いた声だった?
ちゃんと確認していれば、もっと構ってあげていれば、勝手ですがとても後悔しました。看取ってもやれずさみしい思いをさせたまま、逝かせてしまいました。飼い主の生活環境が変わったことに巻き込み、無責任な飼い方をして申し訳なく思いました。後悔しながらごめんねと亡骸をなでる事しかできませんでした。
 主人が帰宅したら話を聴いてもらいますが、今の気持ちが落ち着かず、こちらで書かせていただきました。

駄文にお付き合いいただき有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん、少し落ち着きましたか?
私も10月に、主さんと同じく社会人になってから飼ったウサギを亡くしました。ちょうど10年生きました。わたしも子供ができてからあまり構ってあげられず、主さんと同じように申し訳ない気持ちです。なんとなく食欲がないな、でも獣医さんには年が年だからと言われてました。朝は普通に見えましたが、夕方仕事を終え帰宅したら呼吸が苦しそうでした。もう息を引き取るのが今夜だと分かりましたが、その日は年に一度あるかないかの主人の出張。こどものお風呂、寝かしつけをこなして、ウサギのもとへいくと既に硬くなっていました。
2歳の息子もうさぎを探しては
○○は?いないねぇ。と言っています。お月さまにいるよと教えたら、つきを見ては○○いるねぇといいます。

インコちゃんもお空から主さんを見守っていますよ。

2012.12.1 21:55 13

たまゆら(29歳)

うさぎを飼っていた私の友人も、子供が産まれるまでは我が子の様に可愛がっていたのに、産まれた途端別の部屋で飼う様になり、みるみる衰弱してうさぎは死んでしまいました。

反省している主さんには申し訳ないですが、飼い主の都合に振り回される動物は可哀想だと思います。

このスレを読んで、少しでも多くの人が動物をペットとして飼う事がどういう事かを考えて欲しいと思います。


2012.12.1 22:13 58

カレン(秘密)

読んでて泣きました
ペットがいなくなるのは辛いですよね
私もセキセイインコが大好きで以前何度も飼っていました
きっと主さんが子育てで忙しいのは見てて解ってたと思います
寿命だったんです
幸せだったよ有難うって思ってますよ
どうかどうか元気出して下さいねm(_ _)m

2012.12.1 22:50 23

あかりん(40歳)


毎日いたのに、さみしいですよね。セキセイインコちゃんを忘れないであげてください。なかなか看取る事は難しいですよね、病気!ピーピーッとお話出来るわけでもないし、うちのインコも止まり木から落ちてて、カチカチになってる状態で見つけた時は悲しかったです。

主様のインコちゃんの御冥福を御祈りいたします。

2012.12.1 23:46 21

愛鳥家の1人(36歳)

まずセキセイインコの寿命は8年ぐらいです。ゆえに大往生です。
無責任な飼い方であろうはずがありません。あなたの文章からも伝わります。


就職・結婚・出産・・・うれしかったこと、悲しかったこと、あなたのあらゆるシーンをインコは眺めてきたものとおもいます。
悲しむのではなくどうか感謝してください。
インコもそれを望んでいるはずです。

2012.12.2 02:27 55

もぎもぎ(32歳)

私も昔インコを飼っていました。
可愛いですよね。

飼い主の環境が変わっても、変わらず構ってあげるのが一番ですけど、お世話はきちんとされていたのなら、もうそんなに責めないで下さい。

私もそのインコさんは、寿命を全うして、大往生だったと思います。
主さんが後侮して、反省して、その事を教えてくれたのもそのインコさんだったんだと思います。
いつも一緒にいてくれた事に感謝して、手を合わせましょう。
「ごめんね、ありがとう、大好きだったよ」

虹の橋を渡ったインコさんは、幸せな家庭を作る主さんを見てくれていますよ。

2012.12.2 11:43 12

ハーブ(35歳)

小動物は寿命が短いですね。 うちはハムスターが二匹おりましたが、高齢になり一匹は内臓が弱っていて夏の暑さを越せず、もう一匹は子宮の腫瘍もあって冬の寒さを越せず亡くなりました。 きちんと温度調整していても、高齢だと寒暖の厳しさで亡くなる動物は多いですよね。


今朝はだいぶ冷え込みましたし、主様のインコも寒さに耐えきれなかったのでしょうね。 寂しいですが、大好物のおやつと共に天国へおくってあげてください。

2012.12.2 13:03 7

ハムスター(29歳)

とても残念でショックだったことでしょう。

うちにもインコが一羽いますが、こどもが生まれてからなかなかお世話ができず、遊んであげられていません。トピ主さまと同じ状況です。
いつもインコには申し訳ない、と思っているのですが、こどもに本当に手がかかるため、自分がごはんを食べるのもやっとという状況もしばしばで、手がまわりません。
ですので、お気持ちがとても良くわかります。

この頃はあまりに構ってあげられないので、新たな飼い主を探してあげたほうがいいのでは、とまで考えるようになりましたが、それでも環境が変わるよりはこのまま手元においてあげたほうがいいのか・・・など堂々巡りで悩んでいます。

うまくこどももインコもお世話できる方もいるのかもしれませんが、状況は人様々だと思います。
こどもの手のかかり具合やインコの性格も様々です。サポートの有無もあります。
お仕事までされていて本当に大変でしたでしょう。
今回のことは、仕方がなかったのではないでしょうか。

できる限りのお世話をしてあげて、こうしてインコの死を悲しんでいる優しい気持ちは、きっとインコに伝わっています。
そういう優しい飼い主にお世話されたインコも幸せだったと思います。
どうかご自分を責めないでくださいね。
主さまを癒してくれたインコを、ずっと忘れずにいてあげてください。






2012.12.2 15:31 8

そらまめ(30歳)

皆様、子供に手がかかるからお世話できないお世話できないと言いますが、子供がいないときは我が子のようにかわいがり癒してもらい、いざ子供が出来たらそっちのけですか。
自分がそうされたらどう思いますか?
子供が生まれる前はたくさん可愛がってもらったから、今ほったらかされて死んだことにも気付かれなかったけどありがとう、なんて思います?
天国で見守ってる?
そんな甘いポジティブ思考で終わらせず、ずっと悔やんで忘れないでいてください。
そして、もう動物と暮らそうなんて考えてはいけません。
いかなる理由があろうと、命です。
命相手に子供の世話が大変でなんて都合は許されません。
自分がそうされたら…と、相手が人間でも動物でも常に考えなければいけないと私は思います。
主さんを苦しめたいわけではありませんが、たくさん後悔してほしいです。

2012.12.2 19:34 85

シロ(33歳)

上の方、ちょっと感情的じゃありませんか。
主さんは後侮され反省され、とても悲しんでおられます。
もちろん、命は大事です。
でも、一生忘れるな、ずっと反省するべき、は言い過ぎです。
インコも人間のその思いに縛られて、心安らかに眠れませんよ。


2012.12.2 21:27 25

nori(35歳)

八歳半は高齢の小鳥ですよね。 高齢の小鳥なら、下手に放して運動させずに、広めの飼育かごで飼ってあげていれば、充分かと思います。 スキンシップもあまり長いと疲れてしまうでしょうし。温度管理やゲージの掃除や餌、水やりをきちんとされていたなら、それでよかったと思います。 毎日ちょこちょこ気にかけて、声はかけてあげてれば。


批判されている方がいますが、高齢の小鳥ですし長い間ベタベタスキンシップをとったり、放してあげたからといってそれが愛情なのか疑問です。


餌やりも掃除もしていなかったらなら別ですが、きちんとお世話はされていたなら、高齢の小鳥にはそれでじゅうぶんだと思います。

ただ、しょっちゅう気にかけていないと、小動物は急変しがちで弱いので。

2012.12.3 05:14 7

いか(32歳)

二度目です。

「高齢だからお世話をしなくて大丈夫」「高齢だから仕方ない」「寿命だ」という意見をされてる方…本気ですか?

それとも主さんをなぐさめてるだけ???

皆さん、高齢の祖父母(両親)を介護していたとして、平均寿命の80歳前後を過ぎたら介護をやめるんですか?

さらに労わろうと思いませんか?

「人間と他の動物は違う」という考えなんでしょうか?
そういう方には動物を飼う資格はないし、飼わないで欲しいです。

主さんが書かれた「苦手な方はスルーでお願いします」の苦手な方というのがどういう事か分かりませんが、批判意見は書かないでという意味ならすみません。

でも私はスレを読む限りインコが可哀想だとしか思えませんでした。

2012.12.3 07:03 39

カレン(秘密)

子供が生まれたら、インコには手が回らないと予想することはできたんじゃないか、と思いますよ。

インコちゃんが寿命だったんだよ、と合理化する前に、もし、次何かあったら、迷わずペットを責任をもって面倒みてくれる人にあずけよう、と決めるべきですよね。

面倒みてあげられないくらいなら、いっそ、別の人に預けてしまったほうが幸せだと思います。 

2012.12.3 10:01 29

yoko(秘密)

ん?
主さんはいつもカゴから出して遊んであげられなかっただけで、、面倒はちゃんと見ていたんじゃないの?
ご飯も水も掃除もしてなかったわけじゃないんですよね?
この辺りを混同してる人がいるのかな?

・毎日放鳥して遊んで構ってあげられなかったけど、世話はちゃんとしていた。その事で心が痛み、後侮している。
・餌も水もろくに与えず、掃除も何もせず、おまけに構いもせず、お世話をロクにしなかった。でも何の良心も痛まない。
この二つって随分印象が違うと思います。
主さんの場合、前者でしょう。
なので、主さんを励ましている人がいるんだと私は感じました。

キツイ批判しなくても、スレ文の文章から、主さんは充分身にしみて分かっていると思いますよ。

インコちゃんのご冥福をお祈りします。



2012.12.3 14:35 21

さら(36歳)

インコではなく犬ですが、我が家には里親募集サイトからやってきたゴールデンレトリバーの男の子がいます。

ちょうど、犬を飼うことになってペットショップでの購入ではなく、里親募集をしている子をと迷わずネットの里親募集サイトを検索しました。

すると、隣の県在住の方の投稿で、今日か明日に引き取りに来ることが可能な方という書き込みがあり、問い合わせて我が家の一員になりました。

里親に出した経緯を聞いてみました。

子育て(一歳の子供)と両立できると思ってブリーダーさんから購入したけれど、手に余るのでとの返事でした。

そして、貰い手がなかったら保健所にいく運命でした。

ゴールデンは購入後、僅か1ヶ月ほどしか経過していなくて、安易に購入して手に余るからと簡単に手放す無責任な行動に腹が立って仕方ありませんでした。

言葉は話せなくても、人間と同じで感情はあると思います。

死んでしまう前に、最後まできちんとお世話ができないのであれば、あれやこれやと言い訳をしないで、可愛がってくれる人を探すべきだったんではないですか?

2012.12.3 15:40 18

里親母さん(40歳)

エサや水、掃除をきちんとしていたのでしたら、きちんとお世話はできていたわけです。
主さんは、インコをかごから出して遊んであげられなかったことを悔やんでおられるんですよね。

赤ちゃんがいる部屋に放鳥することは、難しいと思います。
赤ちゃんの衛生面も気になりますが(糞をつまんで食べてしまったりするかもしれないので)、インコにとっても、赤ちゃんに掴まれたり、つぶされたりする可能性あり、危険です。

赤ちゃんが産まれる前と同じように飼育ができないのであれば、ほかの飼い主を探すべき、と言われる方もいますが、本当にそうでしょうか。
確かに、カゴから出られないとなると鳥にとってはストレスかもしれませんが、新しい環境になじむまでにもストレスはあると思います。
ましてや、主さんのインコは8年以上も飼育されていたので、主さんとインコの間にはとても深い絆があったと思います。
少々カゴから出られなくなってしまっても、慣れ親しんだ環境で、インコは主さんの姿を見ては安心して過ごしていたかもしれないのです。

こればかりはインコさんに聞いてみないと本当のことはわかりませんが、新たな環境は人間だってストレスになります。
8年以上同じ環境で飼育されたインコにとっても、飼い主が変わって環境が変わればストレスは大きいと思われ、新たな飼い主に託したほうが良かったとは一概に言えないように思います。

エサや水などのお世話を怠ったのであれば、批判も仕方ないかもしれません。
でも今回のケースはそうではないように思います。
もう少しインコが長生きしていれば、赤ちゃんも成長して手が離れ、主さんはインコをカゴから出して以前のようにかわいがって
いたのではないでしょうか。
インコへの愛情が変わったわけではないのですから。

今回は、主さんの環境の変化とインコの死がたまたま重なり、タイミングが悪かっただけかもしれません。

2012.12.5 12:51 17

そらまめ(30歳)

 主です。御返事が遅くなりました。
皆様たくさんの御返事ありがとうございました。温かい御言葉もお叱りも、すべてありがたく頂戴します。
私は現在借家に住んでおり、近いうちに主人の実家に入ることになっているので、亡骸は主人の実家の庭に埋めさせてもらいました。
色々なご意見がありましたが、インコのお世話は普通にしていました。以前のようなマメな声かけや頻繁に放鳥して遊んであげなかったことを悔やんでおります。しかしながら妊娠時に産後はこうなってしまうことを予測しなかったのは浅はかでした。
どなたかも書かれていたように、私の人生のターニングポイントに付き合ってくれたインコでした。申し訳なさと共に本当に感謝です。今の気持ちをずっと忘れずにいようと思います。

2012.12.6 09:46 11

農園(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top