HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産手術の事は告知しますか?

流産手術の事は告知しますか?

2004.7.15 19:03    0 7

質問者: ころさん(34歳)

私は昨年流産で子宮内容除去術を受けました。
私にとっては後にも先にもこれが唯一の手術経験です。
あとは大きい病気なども全くしたことはありません。
ささいな悩みかもしれませんがお聞きしたいです。

例えば初めて行く病院で婦人科ではなく、耳鼻科とか歯医者とか皮膚科とか・・・
婦人科系とは全然関係ない症状でも初めて病院に行くと、色々記入しますよね。今までの病歴、手術歴等。
その時にこの流産手術のことはやっぱり書いたほうがいいんでしょうか?
今は体調もよくなって精神的にも立ち直りましたが、
診察の前や診察時などに記入内容を医師や看護婦さんや受付の方に改めて確認されたりすると、やっぱり関係ない人には触れてほしくないな〜と思う時があります。

それから生命保険に加入する時もやっぱり告知するべきことでしょうか?病気ではないんだし、もう体調は何ともないんですが。

流産手術をした方みなさんはどうしてますか?
また話しはずれるかも知れませんが、流産ではなくて事情により中絶手術をした方もいるかと思いますが、告知してますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ころさん。こんにちわ。
体調はいかがですか?

もとナースとしてすこしでもお役に立てれば。おたんこナースです。

婦人科以外に行かれる場合ですね。
医療者サイドとしては、基本的に正直に言ってもらいたいです。
でも、患者側にたって言いますと、既往歴や手術歴は
自己申告(外来カルテには過去の病名が書かれてますが、なければ自己申告のみ)です。
大きい病院の皮膚科や歯科、耳鼻科などに行ったら(外来カルテから)ばれているかもしれません。でも外来で行く程度なら、流産については申告しなくってもいいんじゃないでしょうか。

例えばおおがかりな手術をするときは、ドクターが麻酔歴について知っておかないといけないので、言わないといけないでしょうけど。

生命保険は言わなくっていいんじゃないですか?(自信ないです)

2004.7.16 08:46 6

おたんこナース(24歳)

私は、産婦人科以外では伝えてません。
他の診療科を受診するのに、その事が原因でとても具合が悪く影響があるくらいなら、伝えるかもしれないけれど。。。

2004.7.16 09:21 8

くむ(28歳)

個人情報ですから、聞かれないことには答えない。
または、自分からは話さない。でいいんではないでしょうか?
流産を病気とは思っていませんから、もちろん、精神的なものは
かなりのダメージですが・・・耳鼻科や内科等で聞かれることも
ないし、手術の類にも入らないと思います。

2004.7.16 23:25 8

花梨(27歳)

私も去年稽留流産で、子宮内除去術を受けました。が、歯医者とか耳鼻科でいう必要はないと思います。私も言ってません。
大きな病気で手術をするとか、腹部症状での受診や婦人科では必要かもしれませんが、歯医者や耳鼻科では麻酔に対して何らかのアレルギーが出たとかがなければいいと思います。やっぱり知らない人に、流産したんだーとか思われたらいやですよね・・。

2004.7.17 14:59 8

匿名(26歳)

ころさんはじめまして。私もころさんと同じで去年流産しています。わたしの場合、15週だったので分娩をしました。産婦人科にかかるときはやはり言うべきだと思いますが、他の科にかかる時は必要ないのではと思います。今まで仕事上患者さんの数えられないほどの病歴をきいてきましたが、一度も言われたことはありません。生命保険に入るときも私なら黙っています。

2004.7.18 15:50 25

みーこ(秘密)

生保に入るときは流産したことを必ず申告しなければいけません。

でも残念ながら、流産後は生命保険に入れても
流産、異常分娩など出産に関わる病気は対象外になります。
会社によっては保険にすら入れないケースも稀ではありません。
万が一、申告せずに保険に加入して、また流産してしまって
保険金を請求しても調べられて嘘がばれ、保険金はもらえません。

これは私が流産した後に保険に入ろうとして
知った事実です。
参考になれば。



2004.7.21 12:47 10

うーたん(34歳)

なかなか掲載されず、返事が遅くなり申し訳ないです。
これは載るかなーー。

ところで、みなさん、言ってないんですねぇ。
私、バカ正直に歯医者で記入してしまいました。
今となってはちょっと恥ずかしいです。
歯医者だから麻酔するから、全身麻酔の経験の有無も
知らせておいた方がいいのかなーと・・・。

それと、風邪で内科でも申告してしまいました。
そのころはまだ流産したばかりで、体調が悪かったので・・・。
流産って別に恥ずかしいことでも、同情されるようなそれほど悲惨な
事でもないんだから、と変に隠さず堂々としていた部分もあります。

でも経験のない人には、抵抗ある事実ですよね。
ちょっと反省です。

それから、保険は今まで10年間加入していた保険は古いタイプの
入院5日以上でなければ出なくて、手術の保険も出なかったので
なんだかバカらしくなりやめてしまいました。
月々12000円も払ってました。(定期付終身保険)
安い掛け捨ての保険に加入しようと思っています。

みなさん色々ご意見、本当にどうもありがとうございました。
(もしまだご意見いただけるようでしたら、いつでもお待ちしています)

2004.7.31 01:48 6

ころ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top