HOME > 質問広場 > くらし > 確定申告について

確定申告について

2012.12.2 08:39    0 2

質問者: 雪見大福さん(秘密)

教えて下さい。

先日主人の年末調整に妻の収入を書く欄があったのですが短期間のバイトを多数掛け持ちしたため金額が分からず大まかな金額を記入しました。実際と数十万も差があると怪しまれますか?

源泉徴収が来た分のみ申告したら大丈夫でしょうか?明細も数枚無くしてしまい通帳には給与とだけで、どこのものか交通費はいくらもらっていたかなどが分からず計算出来ません。

130万以内に収めて主人の会社の保険に入るのと160万ほど稼いで自分で保険証を持つのとでは、どのくらい差があるのでしょうか?今後の参考にしたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

①配偶者特別控除は、配偶者の収入を元に計算するので、数十万も違うと困ります。後で年末調整のやり直しになる可能性も。かなり違うようなら、後にご自分で収入を確定させてから、ご主人の確定申告をして、訂正してください。

②わからないなら、通帳持って税務署で税務署職員に相談の上、収入を確定させて計算してもらってください。

③160万までがグレーゾーンです。働くなら160万を超えた方が手元に残るお金が、社会保険を支払っても扶養に比べて多くなります。

2012.12.2 11:48 5

匿名(42歳)

お礼遅くなりまして申し訳ございません。
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
給与を調べてもらえるなんて思ってもいませんでした。確認してきちんと申告します。

2012.12.4 08:05 7

雪見大福(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top