HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内視鏡を経験された方...

子宮内視鏡を経験された方・・・。

2002.12.5 20:53    0 2

質問者: アクアさん(42歳)

教えてください。
先日、卵管造影検査をしたところ卵管の半分と
子宮の下のほうしか見えておらず、癒着してるかも?
と言われました。

しかし、その後の造影剤の広がり具合はちゃんと広がっている
と言われたのです。一応子宮内視鏡検査をして癒着してるなら
手術が必要と言われました。

それって、痛みは伴いますか?
2年前に渓流流産の経験があり、もしかしたらその時に癒着したのでは?
と言われました。

子宮内視鏡検査をされた方がいましたら、その時の状況などを
教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アクアさんこんにちは!初めましてみいみいと申します。
私は、2回ほど内視鏡検査しました。(子宮鏡検査)私も場合のお話し
をしますね!これは、麻酔は使わないです。まず子宮の入り口を消毒して
細いカメラを入れていくんです。検査の所要時間は5〜10分位です
検査中軽度の痛みがあります。子宮の中にカメラを入れていくとレンズが
曇ってくるみたいで、レンズが曇らないように液体をかけて
いくのですが、その液体が溜まってくるとお腹が圧迫される感じになります。
私の場合、「う〜我慢出来ない〜」って所で終わりました。
検査後、少し出血がありますが2〜3日で無くなります。私は、内膜が
まだ厚かったせいで、結構出血しましたがすぐ止まりました。
2〜3日分の抗生物質のお薬がでます。
当日はお風呂は入れませんがシャワーはOKです。
痛みに強い人と弱い人が居ますが、この検査やった友達もあまり
痛くなかったって言ってるので、大丈夫です。あまり緊張しないで
ゆったりした気持ちで受けてください(と言っても緊張しますよね!)
意外とあっ!とゆう間に終わりますよ!
長くなりましたが、私はこの検査で、内膜に厚い部分が見つかり
内膜そうはの手術を10月に受けました。
今、不妊治療中でその厚い部分のせいで着床も出来なかったのでは?
と言われ、取ってもらって子宮の中も綺麗になり良かったと思っています。
この検査は、子宮の中をよりよく見る欠かせない検査なのでは?
アクアさん!がんばって下さいね!(文章が下手ですいません!)

2002.12.6 14:10 6

みいみい(36歳)

私の場合、内診中にいきなり先生がカーテンの向こうからちょっと検査するからといわれ、なんかモゾモゾへんな圧迫感・・・と思ってたらそれが子宮内視鏡検査でした。私の場合そんなに痛くて仕方がないほどではありませんでしたよ。しきりに力を抜いてと言われた覚えがあります。力をいれちゃうと痛いのかもしれませんね。でも大丈夫ですよ。私は残念ながらその検査で内膜の形状が悪いことが判明し今月内膜除去手術を受ける予定です。アクアさん検査がんばってください。

2002.12.6 23:59 9

カメレオン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top