HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 人工授精までしか考えてな...

人工授精までしか考えてない時の病院の選び方

2012.12.5 14:28    0 2

質問者: コロ助さん(37歳)

こんにちは。

1歳の娘がいる37歳のコロ助と申します。

生理も始まったので二人目を早く授かりたいと考えていますが病院の選び方で悩んでいます。

娘の時は不妊歴5年目にして人工で授かったのですが、その間は体外も何度かやったのですが私にはどうも合わないようでして卵も思うように育たず体調も崩してしばらくお休みしなくてはいけなかったりと大変だったこともあり体外は今のところ全く考えていません。

以前通っていたクリニックに通えば一番いいのは分かっているのですが現在県外に引っ越してきてしまったためこの土地で新たに不妊治療を受けるクリニックを探しています。

ここはすごく田舎で不妊専門のクリニックが結構遠くて車にしても電車にしても大変なためどうしようか悩んでいます。

私一人なら遠くても混んでいても平気なのですが娘がいるのでどうしたものかと・・・。

家から30分くらいのところに一応不妊も扱っているクリニックがありますがいわゆる不妊で有名っていうところではないです。

人工くらいまでの治療ならそこまで有名、扱ってる患者さんが多いなどの成績にこだわらず普通に不妊治療もやっていますというくらいの病院を選んでいいものでしょうか??

体外・顕微などは病院や医師によって妊娠率など結構変わってくると思うのですが人工でもそうなのでしょうか?

娘の時は都心部に住んでいた為、県外からも患者さんが来るほどの不妊専門クリニックに通っていて無事妊娠もできたこともあり本音としては件数をたくさん扱っている病院がいいのですが、もし人工は病院や先生によってそんなに妊娠率が変わらないのであれば家から通いやすいとこにしようと思っています。

変な質問なのですがどうか宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の前に努めていた会社の同僚が
有名クリニックに通っていましたが
県外に転勤になってしまいました。

迷ったようですが、やはりお金もかかるし
実績ある病院の方が安心ということで
実家にしたのお子さんを預け、2時間かけて通って
妊娠しました。

実家や託児所や保育園の一時保育などを
使うのも手かと思います。

それかとりあえず近くの病院へ通ってみて
様子を見るとかどうでしょう?
数ヶ月で結果が出ないならそこでまた考え直すとか。
そこで妊娠できれば一番ですよね。

人工授精ですが、やはり多少は先生の経験やうでもあると思います。処置自体は簡単なものだと思いますが、
排卵日のタイミングを決めてもらうのが一番の決め手だと思います。私も有名クリニックに通っていましたが
先生が指定してくれた排卵日が、はずれたことが一度もありませんでした。

2012.12.6 07:03 19

たま(30歳)

たま様、アドバイスありがとうございます。

人工なのでそんなに有名でなくてもいいかなと思う気持ちもあるのですがやはり心配です。

近いところを選んで後になって有名なとこなら妊娠できたかも・・・と後悔して思い悩むのも辛いですし。

たま様の人工でも医師の腕が多少あると思うとのご意見、私も何となくそうだろうな、と思っていたので頑張って有名な不妊センターへ通おうと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

2012.12.6 20:44 12

コロ助(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page