HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事と育児の両立について

仕事と育児の両立について

2004.7.15 23:15    0 3

質問者: モネさん(27歳)

こんにちは。

まだ妊娠もしていないので、とても気が早い質問ですが、仕事と育児の両立について皆さんの意見をお聞かせいただけたらと思います。

私は今、正社員で働いています。小さな会社ですが、一応技術・経験がひつような仕事(PC関係)な為、やりがいを感じています。

ただ、今の状態でも、仕事と家事の両立がうまく行っていない気がします。どちらも手を抜きたくなくて、自分で追い込んでいる気はしますが。。

これで赤ちゃんを授かった場合、産休・育休を取り、復帰した後のことを考えると不安になります。

仕事は続けたいのですが、周りは妊娠や結婚を機に仕事を辞めて、家事・育児に専念している子ばかりで、とっても幸せそうなのを見るとそれもいいなあという気もしています。

妊娠を機にお仕事を辞められた方、また産休・育休を取って復帰されている方、ご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は一児のママです。(*^^)v子供が6ヶ月の時に仕事に復帰しました。
(正社員で)私も不安でいっぱいでしたよ!でも旦那さんの協力もあって毎日を過ごしています。
子供も4歳になり少し手が離れてきています。そろそろ2人目と思い
治療に通いだしてます。
モネさんも不安だと思いますが、子供ってやっぱり天使ですよ!!
仕事から帰ってきても疲れなんか吹っ飛ばしてくれます。(^^♪

2004.7.19 19:43 7

ママ(30歳)

ママさん、お返事ありがとうございました!

今から不安がっていてはダメですね!
なるべく続ける方向でがんばって行きたいと思います。

2004.7.24 14:43 6

モネ(27歳)

以前、お返事をしたのですが、掲載されないので再度お返事します。
モネさんが読んでくれてると嬉しいです。
私は今育児休暇中です。
退職や復帰したわけでないのでお返事にはなりませんが、私の現況、気持ちをお話します。
育児と仕事の両立に不安はあったけど、経済的な理由や社会に出ていたいという気持ちから「やめることはいつでもできる。やれるまでやろう!」と育児休暇を選択しました。
産むまでは仕事と妊娠(?)の両立に忙しく、育児について何も考えていなかったけれど、娘が4ヶ月の今、自分のしたいコトがはっきりしてきました。
産んでみると、「できるだけ自分で育てたい」1歳のよその子を見ても「こんなかわいい頃に離れる時間があるなんて」と思うように…。
苦労して母乳育児をしているためできれば「断乳」でなく「卒乳」させたい、布オムツで育てており、そのまま布オムツにしたいetc
そうなると実家に預けるor保育園では難しい…。
育児は「時間ではなく質」だというのはわかっているが復帰を悩んじゃいます。
会社では補充しないといっていたのに結局、私の席に正社員を採用しているという状況も復帰を悩む原因ですが…。
それから、二人目の時期を考えると復帰してもすぐに退職(二人目は退職しようと思ってました)するかも?とも思います。
今は楽しく育児をしていますが、いつも頭にこのことがあります。
退職を選ぶべきだったかも…という思いがあります。
継続、退職 どちらも大変な面、良い面あると思いますが、少し先も考えて決めた方が良いと思います。
でも、自分を追い詰めちゃだめですよ!両立と上手にお付き合いする状況を作ってくださいね。身体に気をつけてくださいネ。

2004.7.28 23:32 8

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top