HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事と会社の両立

仕事と会社の両立

2003.2.7 12:04    0 8

質問者: ピンキーさん(30歳)

皆様、はじめましてピンキーと言います。
私は新婚3ケ月で子供はなしです。子供ができるまでは(いつかは分かりませんが)仕事を続けようと頑張っていますが、最近は仕事が深夜まで続き(広告業界勤務)なので家事ができません。週末・祭日出勤もあり、今月は休みがゼロ(泣)
でも洗濯しないとダメだし、そうじもしたい、主人にもおいしい食事を作ってあげたい!と頑張りすぎて疲れてしまいました。
両立は難しいのかな?どちらかを手抜きしないとダメなんでしょうか?
皆様は、どんな感じで両立していますか?
仕事は楽しいんですけど、こんなに大変なら辞めるほうがいいのかもしれませんね。まさに!家庭をとるか仕事をとるかの課題かもしれません。
もう少し頑張ってみようと思いますが、何か良い対策があればいいなーと思いました。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前出版社で働いていて、ピンキーさんと同じ状況を6年間続けていました。だんなも同じ業界で、二人とも深夜まで勤務で、外食が多く、私は、掃除・洗濯はかろうじてしていましたが、御飯はまったく作っていませんでした。
母からよく「だんなさんのお世話をちゃんとしてあげなさい」としかられていましたが、私もだんなも仕事が楽しかったんです。
でも、やっぱり家の中がなんとなく荒れてくるんですよね。
疲れているのに、掃除とか洗濯とかやっぱり私の仕事っていう気持ちもあるので、ぷりぷり怒りながら家事をしたりして。
結局、30すぎて出版社を辞め、忙しくない臨時的な仕事に転職しました。
給料は少ないけど、定時に帰れるので、家事はパーフェクトにできます。仕事を辞めたことはもったいないような気もしますが、いつも気持ちにゆとりがあるので、家庭の中もいい感じです。だんなもやっぱり家がきれいだったり、温かい御飯が用意されているのは気分がいいようです。
私の場合は、忙しい仕事と家事は両立できませんでした。
でも、上手に両立してらっしゃる人もいると思います。

2003.2.7 21:12 7

サヨ(32歳)

ピンキーさん、はじめまして。
私は結婚して1年3ヶ月経ちますが、仕事を続けています。
結婚する前よりかなり仕事が楽になりましたが(以前は毎日午前様でした)、今でも仕事と職場環境のストレスがひどいです。
それでもピンキーさんと同じように、疲れて帰ってくる主人においしいものを食べさせてあげたいと思って無理してしまったりするんです。

お仕事で手を抜けないようでしたらやはり家庭内でちょっと力を抜いてみた方がいいでしょう。
うちは主人も同じ会社に勤めていてお互いの状況もわかるので、二人で家事を協力してやっています。自分が食事の準備をしたら、洗い物をしてもらったり。洗濯ものを洗濯機にいれてもらったり、小さなことでもなにかやってもらったりすると、不思議と心に余裕が出てきますよ。

ご主人の性格がわからないのですが、一度二人で話し合いをしてみてはいかがでしょうか?お気持ちはすごくわかりますが、頑張りすぎてご自身が身体を壊してしまっては意味がありません。ご主人もきっとピンキーさんの気持ちをわかってくれると思いますよ。
お互い無理をせず、安らげる生活ができるといいですね。
私も子供ができるまでは・・・と思って頑張ります。

2003.2.7 22:26 9

まゆ(25歳)

ピンキーさんお仕事大変ですね。家事どころかお体大丈夫ですか?
私の場合、版下会社にいたのですが夜なんて無いくらい仕事仕事でしたね。原稿締め切り前だともちろん休日出勤当たり前!その当時は独身で実家からだったので全て母親まかせで、今から考えるとよくやっていたなぁと思います。
今なんて9時5時だけど、家事の両立に疲れてますよ…(笑)。だから、今のピンキーさんすごい!!関心します。脱帽脱帽。今の私の場合、主人にお風呂掃除してもらったり、カッターシャツはクリーニング出したり、外食を増やしたり、実の姉に家政婦バイト頼んだり←即断られました。

新婚の時は全部自分でとハリキリ、結局空回りでイライラして主人と喧嘩したり。今は、掃除を1ヶ月してない所もあるけど、見て見ぬふりです。器用な人も居るけど私は不器用なので今のところ仕事ですね。
ピンキーさんの方がお仕事大変そうですが、がんばってください。
家事分担と言ってもどうしても、女のほうが比重が重くなるものなのですから。お体大切に・・・

2003.2.8 01:51 10

ぶーにゃん(秘密)

ピンキーさん、お仕事大変ですね。仕事と家庭の両立は皆が悩むところですね。残業、休日出勤などが多く、お仕事も楽しいと感じられないのなら、パートタイムや、派遣のお仕事などを考えてもいいかもしれません。しかし、このご時世、なかなか仕事を見つけるのも大変だと思います。ピンキーさんが「お仕事が楽しい」と思ってらっしゃるのなら続けられるほうがいいと思います。子供ができるといろいろお金もかかりますし、出産後、仕事を続けることは今より大変になりますし、今のうちにお金を貯めたり、仕事を楽しんだらいかがでしょうか。そのためには家事労力を減らすことも大切。便利な家電(乾燥機、食器洗い機、冷蔵庫)などを活用する。食事のフリージングでまとめ作りなどをやるなど、一度、お試しになったらいかがでしょうか。

2003.2.8 09:51 8

くまりんご(35歳)

はじめにピンキーさん、題名、打ち間違いですか?
そんなことはどうでもいいんだけれど。

仕事と家庭の両立には私も悩むことがあります。
私は、ピンキーさんほどは忙しくありませんが
(週末は殆ど休め、平日も8時ごろには帰ってきます)
子どもが生まれても仕事を続けるつもりです。
仕事はやりがいもあるし、子供のころからの夢でもあったので
とても楽しいです。

現在妊娠中(5ヶ月)で主人とふたりなので家事は以下のようにしています。
食事は疲れたときはお惣菜を買ってきたりもするけれど
週末に煮物やシチューやスープなどをつくっておいたり
ほうれん草なんかをゆでておいたりして
仕事の後は、肉や魚を調理して、レタスやトマトを切るだけにしています。
疲れたときは豚肉のしょうが焼きとか焼き魚とかです。
帰ってきてから夕飯まで15分ぐらいです。
買い物と掃除と洗濯は恥ずかしいけれど基本的には週末です。
(ピンキーさんは無理かな?)

主人の協力もかなりあります。
仕事を持ち帰って食事のあとにすることもあります。

でも妊娠してから、男女が共に働く社会とはいえ
女性が妊娠、出産、育児というハンディキャップをもっていることは否めず、
男性と同等に働くことはできないんだな
と実感しています。
妊娠してから、力仕事が殆どできなくなったし、
つわりのときは、妊娠前の半分しか
仕事に対するパワーが出ませんでした。
自分へのいたわりと中途半端な仕事ぶりの狭間で悩んでいます。

一方で妊娠、出産できる喜びも味わっています。
今まで女性に生まれたことについてこんなにじっくりと考えたことはありませんでした。
最近胎動を感じ始め(外からは感じられないので主人にはまだ分かりません)いのちの不思議と力強さを涙が出るほど感じています。

育児が始まったらもっと大変!!!
と覚悟はしています。
一人では絶対無理だから、
主人はもちろん(主人は育児休暇をとってくれると言っています)
両親や友達など周りに協力してもらえる存在を用意することも(両親孝行や友達を大切にすることも含め)
私の役目かな・・・と思っています。

私は仕事をやめることはいつでもできると思っています。
でも今辞めたら、またはじめたいと思ったとき、
再就職するにはやっぱり条件が悪くなっているわけだから
かなり厳しくなるることも事実です。
私の仕事には、一般的に新規採用には年齢制限があります。

今後子育てをするにしても、社会を見ていることが
プラスになることもたくさんあると思います。
もちろんマイナス面もあると思いますが。

もちろん女性として、だんな様に尽くしてみたいな・・・とか、
専業主婦を味わってみたいな・・・
という思いもあります。ピンキーさんの気持ちに似ていますか?
私は、もうすぐ迎える産休育休の約1年間を
それができるよいチャンス!!と思って楽しみにしています。

ピンキーさん
今辞めるのはもったいないと思います。
勝手な私の意見ですが・・・
でもあまり忙しいからといって、体だけは壊さないように・・・
赤ちゃんを宿せるように、常に自分の体をいたわってくださいね。
家事とお仕事、がんばってください。

2003.2.8 19:02 8

ちろろ(秘密)

結婚4年目、仕事は新聞発行業です。
そうそう、いっつーも、いまだに悩んでますよ、
仕事と家事の両立については。
夕食なんか週に1回作れればいいほうで、
忙しい12月なんか1ヶ月に1,2回ぐらい
だったと思う。ってゆーか、ぜんぜん両立して
ないね、私の場合。
私も結婚したのが30歳なんだけど、だんだん
年とともに体力が衰えていくのが身にしみて
分かるので、体に良い手作りものを食べ、
規則正しい生活を心掛けるのが良いかな、と思う
今日この頃。それには深夜勤務をなるべく控え
家庭を大事にしたいと思ってるんだけど、まあ
そう簡単には変わらないね。でも努力します。
ピンキーさんも、好きなら両方がんばってやれば
いいと思いますが、体は大事にしてね。

2003.2.9 03:58 6

通りすがりの者(秘密)

お仕事、大変そうですね。
新婚ということで、色々慣れずに、苦労していると思います。

私は現在2歳の子持ちの兼業主婦です。
仕事はピンキーさんほど忙しくありませんが、
新婚当初は2時間30分(片道!)の通勤時間で、
色々参っていました。
(その反動で、職場に近いところに家を買いましたが)
そのころを思い出しながら、お返事を書きますね。

私は、洗濯は乾燥機、食器は食器洗浄器、
部屋はなるべく飾らず掃除をしやすくする、
食事は休みの日にまとめて作る(でも、お休みがないんですね)
などなど位でしょうか。
手抜きだらけでした(今でも)。
ご主人と2人なら、手抜き、いいのでは?
私は手抜きばんざーいで、手を抜いていました。
(仕事は手が抜けないですもんね)

そして、男女同権とまではいいませんが、
尽くしてあげたい気持ちはとても分かりますが、
やはり働いているので、
仕事量と考えてトータルで半分に家事を分担したほうが
無理がこないと思います。
うちは主人がとても忙しいので私がほとんど家事をしていましたが、
暇な時期には活躍してもらいました。
うちの職場同僚(男)で帰り道が一緒だった人で、
奥様が広告関係に勤めていて忙しい人がいて、
いつも「今日のおかずなににする?」
なんて相談しながら帰っていました。
家事も大変だけど、やるのは当然という感じで、
見ていて気持ちよかったです。

そんなことができないのなら、仕事より主人が大切ということで、
仕事をやめてもいいのかもしれませんね。
それもご主人を大切に思ういい選択だと思います。

また、新婚当初、精神的に疲れていました。
7年も付き合っていた相手と結婚しても、
生活が変わって、なんかそれになかなか慣れなくて。
でも、半年たつと、結婚は精神的にも肉体的にも慣れてきます。
それまではがんばってみてもいいと思います。

とてもやさしくてまじめそうな方なので、
ご主人も幸せですね。

健康に気をつけて、がんばってください。

2003.2.9 22:10 5

きーちゃん(33歳)

両立大変ですよね。
私もずっと続けようと思って仕事を頑張ってきたので、
新婚当初は気合い入れて頑張っていたのですが体がもたなくて・・・。
流産したこともあり、もったいないけど辞めました。
疲れて帰ってきた後、休み暇もなく、
冷凍食品が嫌だったのでお弁当も夜遅くまで仕込みしてたのですが、
そんなに無理しなくても良かったのかも。
辞めてから周りを見ると、けっこう専業主婦の人のほうが
出来合いもの使ってたりとか、楽してますよ。
頑張りすぎて体壊したりとか、イライラしたらもともこもないですよね。
全部自分で完璧にしようと思うのではなく、
ヨ○ケイとか、ダスキ○とか有効活用すれば良かったと思います。
誕生日や結婚記念日とかの節目とかに
ちょっと頑張って手作りすればいいんじゃないかな?





2003.2.10 15:30 5

のっち(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top