HOME > 質問広場 > くらし > 二次会の服装について

二次会の服装について

2012.12.9 18:14    0 3

質問者: 琥珀さん(38歳)

今月末に結婚式の二次会に招待されています。
服装について教えていただきたいのですが、二次会でもみにつけてはいけないものってありますか?
結婚式では、ブーツやファー、タイツなどはダメだと思うのですが、二次会ではどうでしょうか?
場所は、イタリアンレストランです。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二次会って場所によって全然違うんですよね。
私は東京在住なんですが、二次会は披露宴の延長のような感じなので
皆、それなりの格好ですよ。
=披露宴とほぼ同じで、ブーツで参加したことはないですね。
マナーがどうかはわからないですが、わざわざブーツで参加する
必要もないかな・・・と個人的には思います。


が・・・
以前、地方の友達の披露宴&二次会に参加したときの
二次会は、居酒屋みたいなところで普通の飲み会のような会でした。
そういう会だとわかっていれば、それなりの服装で参加したのですが
知らないから披露宴と同じ服装で参加したら、東京から参加した
私たち(大学時代の仲間)のほうが浮いちゃってました。

2012.12.9 18:59 22

麻衣子(32歳)

以前、有名なホテルでの友達の二次会に招待されました。会場はちゃんとしたところで、旦那さんも経営者だったので礼儀知らずな私は同じように迷いました。

事前にネットで調べたりショップの店員さんに聞いたら、場所や年齢にもよるけど結構みんな適当な服とか個性的な服装してたりするよー!という意見もありましたが、「やはり二次会ですから、ファーは駄目だし黒いストッキングももっての外、派手すぎないよう露出も少なめの方がいいのでは…」と意見がやや多かったんです。。

でも派手な服しかなくて真紫なドレスで、一応羽織ものして行ったら…意外とみなさん派手で適当でした。。しっかり者の友達はストッキング+サンダルだったし、ヒョウ柄や肩出したキャミの超ミニワンピとか、柄パンストとか、あー気にすることなかったなって感じでした。

セレブ夫婦でしたが派手な友人で、私も含めですが友人全体が派手なタイプだったせいもあるでしょうけど…
あんまり気にしなくてもいいのでは??

2012.12.9 23:53 10

まりこ(31歳)

会場レストランの格にもよりますが、
失礼ながら主様のご年齢でファー、タイツ、ブーツは
ちょっと無理を感じちゃうと思います。
上品にまとめた方が無難ではないでしょうか?

2012.12.10 12:05 10

おもち(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top