HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳4ヶ月息子と2人

2歳4ヶ月息子と2人

2012.12.11 05:19    0 6

質問者: アップルママさん(24歳)




こんにちは
何だか気分が晴れないので聞いて下さい!



我が家は車が1台しかありません
主人が仕事の通勤で使っている為私は自転車を使ってます

実家は県外な為周りにそれほど親しい人もおらず尚且つ去年今の家に引っ越して来た為ママ友も0からスタートしました


徒歩10分位に支援センターと公園があったので雨の日以外は子供の為に出かけたりしてました


家を頻繁に行き来するママ友はいないので主に支援センターや公園で楽しくその場で話して顔見知りの方が増えている状況です

支援センターに行かない日は自転車で10分位の最寄り駅に行ってそこから電車を見たりスーパーに行ったりと出来る限り外の空気に触れるように心掛けていました


でも雪や風が強い地域なのでここ最近では自転車に乗れない日が続いたり支援センターにもなかなか行けない日があります



2歳4ヶ月なんでママ友がいない分支援センターに連れてってあげたい!
電車に乗って図書館にも連れてってあげたい!
と考えだけが膨らんで虚しい気持ちになります
(1度だけ独身時代の友達に会いに電車で出かけたら歩いているだけで「ママ楽しいね〜」と喜んでいたので)


今日は雪だるまを作ったり、雪の上を歩くとこんな音がするねと歩いてみたり
色々季節を感じて欲しいと頑張っているのですが、どうしても家にいる時間が長い為ネタが尽きます


こんな季節でも子供と2人で日中楽しんでいるというママさんいらっしゃいますか?


お家で楽しめる遊びや雪の日も楽しめる遊びなんかも知っていたら教えて下さい


長々とお付き合い下さってありがとうございました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いますよ~。
1歳半のママです。
アップルママさんの気持ち、よーくわかります。

日中は、ほぼ子供と2人きりです。
車も1台でパパが乗ってるので昼間は乗れません。

私も実家や親戚は遠いです。
数少ない友達も嫁いだり仕事でバラバラです。
私は結婚後、主人の転勤で3回引越しました。
しかも不妊治療をしながら仕事をしていた為、ホントに友達いません。

日中、子供と何をしているかと言うと、
近くの大きな公園に散歩、スーパーに買い物、近くの幼稚園の園庭開放や親子サロンに参加、こんなところです。

公園ではウォーキングや犬の散歩をしている方が沢山いて、年配の方が多い為、子供と歩いていると「かわいいねぇ。いくつ?」なんて良く声をかけてくださいます。これが結構ありがたく、ちょっとした世間話絵をしたりさせて頂いてます。

スーパーは「今日お魚安いねぇ。買おうかなぁ?」なんて話しかけながら買い物してます。まだ片言ですが、子供も指差ししたりキョロキョロしてます。

幼稚園の園庭開放はわが子より大きい子ばかりですが、行くと子供も楽しそうですし、園の子供たちが寄ってきてくれたり、先生も話しかけてくださったりと楽しく過ごせます。でも今は風邪がはやっているので残念ながら行けてません。将来この園に入れるとも限らないですしね・・・。

こんなふうにすごしています。
でもママ友はいないです。
保育園や幼稚園は入ればママ友は出来ると思うので、今は出来る範囲で子供が楽しく過ごせるように頑張ってます。

2012.12.11 06:59 6

るみ(41歳)

1歳半の男の子がいます。
日中は陽が射していたら近所を散歩、公園に出掛けます。
家の中では、雨の日や外遊びができない時様にジャングルジムやボールハウスを出して遊ばせています。いつもは畳んでしまってあります。
あとはお絵描き?が好きでひたすら紙にニョロニョロ描いてますよ。
広告をビリビリ破いて遊んだり、音楽かけて踊ったり、おままごとしたりしています。

ママ友はいますがほとんど一緒に遊びません。

2012.12.11 10:14 4

ららら(37歳)

お菓子作りや料理はいかがですか?

うちは毎日のおやつを2歳半の息子と一緒に手作りしてます(*´∀`*)
おやつといっても簡単な

・杏仁豆腐
・パウンドケーキ
・シフォンケーキ
・プリンやゼリー
・クッキー類

等ですが(^^;;
卵を混ぜたり型抜きクッキーをやったりなかなか喜んでやってますよ、クックパッドでレシピも簡単に出ますし。

ちなみに今日はヨーグルトチーズケーキです★
寒くてなかなか公園行けないので児童館がおやすみの時は必ず作ります(^^;;

2012.12.11 12:18 2

梨花(26歳)

2歳5か月の男の子がいます。
午前中は家事などであっという間に過ぎてしまいます。
息子は家事を一緒に手伝ってくれます。(本人にとっては遊びの一環なんですが)
今日は洗濯を干す時にのと、掃4除(ワイパー)を一緒にやりました。
11時ぐらいにすべての家事が終わって、家の中で遊ぶ日は、お昼までなにしよう。と思うのですが、だいたい息子のペースで絵本を一緒に見たり、おままごとや人形遊び(ごっこ遊び)につきあったりしてます。
子供用のハサミを使って紙を切ったり、お絵かきしたり、小麦粉粘土で遊ぶこともあります。
あとはロディーや車に乗ったり、ミニカーを走らせたり一人で遊んでますよ。

2012.12.11 15:14 3

りん(35歳)

私も主さんと同じく実家は県外、地域の友人知人はいませんでした。風が強いですが、自転車でどこへでも行きます。
一歳過ぎから子育てサロンに週2〜3日お昼持参で長居します。子育て以外の話もしたりと気分転換してます。あと、二歳過ぎからは幼稚園や保育園の週1くらいで やっているプレに色々行っているので、楽しいですよ。特に幼稚園は一時間程度ですが充実していて。私は午前中はなるべく家事は早く済ませ出かけます。朝から雨の日だけ、家の中で粘土する日です(笑)

2012.12.11 18:50 4

ゆき(38歳)

書き込みありがとうごさいます!
お礼の書き込みが遅くなり申し訳ないです。



るみさん
園庭解放参加出来る時行ってましたが冬が厳しい土地柄春まで中止だそうです(汗)
スーパーと散歩気分転換にいいですよね!!
世間話私もします(笑)
近所のおばあちゃん達に頂き物をするまでに・・・・
似てる環境だな〜と親近感湧きました(笑)
同じ様に子育てを頑張ってるママさんがいるのに心強くなりました!


らららさん
広告ビリビリはした事ないのでやってみます!!
うちの息子も喜んで遊びそうです。


梨花さん
梨花さんの書き込みを見て引っ越しと同時に行方不明になっていたオーブンの鉄板を探し出しました(笑)
やっと見つけた瞬間「やったー」と叫んでしまいました(笑)

レシピ検索さっそくしたいと思います


りんさん
とてもお手伝いが好きな息子さんなんですね!
息子も最近お皿洗いをしてくれるので、お願いして楽しみたいと思います。
子供用ハサミさっそく購入したいと思います!



ゆきさん
ゆきさんの行っている子育てサロンお昼持参なんていいですね。私も長居してしまいそう。
プレも充実しているみたいで羨ましいです
「ママさむいねー」
なんて会話しながら買い物へ行きました。
(自転車でどこへでも)
よし!!私もその行動力見習いたいと思います!!



゛毎日を笑顔で楽しむ"
書き込みをしてスッキリしました。
本当にありがとうございました!!

2012.12.14 00:22 3

主です(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top