HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 治療の限界を感じています

治療の限界を感じています

2012.12.11 16:58    0 16

質問者: アロマさん(42歳)

本日IVFの判定日(2回目)でした。
1回目の判定日からhcgが下がっているため化学流産とのことで、数日後に生理が来るようです。

IVFをはじめて4年で、3回初期流産しています。
不育検査も受け、今度の妊娠時にはアスピリンとヘパリン併用と決まりましたが、その後なかなかうまくいかず、今回はアスピリンを飲んでいたものの化学流産です。

今までの流産は不育に関係していたか、アスピリン等で防げたのか今となってはわかりませんが、今回の化学流産は胎嚢確認する前に終わったので、おそらく卵の質が原因だと思います。
認めたくないですが、限界を感じています。

胚盤胞がひとつ残っているのでまだ希望を捨ててはいませんが、同時に治療を終えたあとの人生も考えなくてはと思っています。
心底疲れてしまいました。
ここ3年間は仕事も辞めて治療だけしてきたので、治療をやめたら何をしたらいいのか、自分の存在意義まで考えてしまいます。

同じような状況の方、治療経験のある方、良かったら叱咤激励いただけないでしょうか?
(厳しく喝を入れていただいても結構です)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちよくわかります。

私は不妊治療歴は1年半、体外に移ってっからは、まだ9ケ月ですが、自分の年齢を考えると、怖くてたまらなくなります。

低刺激でも割と卵は取れるのですが、胚盤胞まで育たず、移植は2回だけです、(内1回は新鮮胚です。)

治療を続けたいけれど、続ける辛さも分かります。

私個人としては、アロマさんはまだ諦める年齢には早いと思うので頑張ってほしいですが

半分の治療歴でこんなに苦しいのを考えると、強くは言えません。

私も、治療をやめて普通にタイミング取ったら、よく聞くようにふと妊娠するんじゃないかと思って、一旦休止することも考えるのですが、一旦休止できる年齢でないことが、また苦しくなります。

でも、今は前に進むしかないと思っています。

決めるのは自分ですが、自分が一番後悔ないよう、進んでいただけたらなと思います。

2012.12.11 18:07 9

apple(43歳)

一つ残ってるんならまだうまくく可能性もあるので希望を捨てないで下さい。案外最後の1個で妊娠した人も多いようですし。

でもいつも思うのですが、自分が遅く結婚した、仕事に邁進して子作りするのが遅かった、それで高齢になってから治療してできなかったなら自分の責任。。
早めに産もう!と考えて早く結婚したり子作りした人もいる中、自分は何も考えなかったんだし。
もちろん若い頃からずっと長年治療している人や年齢以外の原因がある人は可哀想と思うのですが… 誰にでも後悔や、人生で達成できなかったことってあるし自分の行いの結果だから、嘆くばかりでなく受け入れるのも必要だと思います。

それに病気で苦しんだり死んでしまう人もいるのに、子供ができないだけですごく不幸…というのはおかしいと思います。存在意義がないなんてそんなわけありません。

2012.12.11 18:11 32

ゆり(31歳)

「自分の存在意義」

私も考えています。
ネットを見ていると「ボランティア頑張っています」「趣味に時間を使っています」などと見ますが、空しくて自分には出来そうもありません。

以前子供がいない60代の方と話す機会がありました。
その方曰く「今、辛い時期の第二弾」だそうです。
第一弾は周りが子供を産んで話題が子育てばかりだった頃。
話についていけず辛かったそうです(今、私はこの時期です)
その後、子供が小学校高学年~大学くらいは反抗期や金銭的に大変な事の方が多く、愚痴ばかりになるそうです。
でも、子供が成人して独り立ちし、孫が出来始めた今、また辛い時期がきたと。

その方は養子を貰えば良かったかな~と言っていました。

私は子供を諦めたら一生懸命働きます。
年齢的に難しくても、子供がいなければ雇ってくれる可能性は高くなります(実際言われました)
1人になった時に困らない様にしたいです。

2012.12.11 19:15 13

うさぎ(34歳)

アロマさん こんばんは。

私は先月5回目の移植が陰性に終わり、アルバイトを探すことにしました。
2回初期流産をし、妊娠中の引越しもあり、仕事を辞めてしまいました。
流産手術後、前向きになれず、治療に専念しようと思いましたが、先月流産後の移植で陰性となり、このまま授かれなかったら何も残らないと思うようになりました。

そこで通院に無理のない時間帯で、たまたま持っている資格を使えるアルバイトを見つけ、だめもとで応募しました。
職種は、以前就きたかった職種で、経験が無かったことでそのときは採用されませんでしたが、アルバイトということもあってか、この職種ではなかったけれど私なりに様々な仕事を経験し、年齢もあってか採用となりました。
もし今私が若くても、経験不足で採用されなかったかもしれません。

3年前までお仕事をされていたようですので、そのキャリアを活かせるアルバイトを無理の無い範囲でされるのも良いかと思います。私達くらいの年齢だと仕事を探すのは難しいですが、これと思う仕事をアルバイトから始められると良いのではと思いました。

2012.12.11 20:13 8

うさこ(40歳)

ずいぶんお若い方のレスだとあまりピンとこないのですが、
いろんな事情があっていまの年齢になっているのだと思いますので
若いころに何かを優先してきたんだからというのも
どうなのかなという感じです。

私は採卵は39歳から始めました。
生理不順が深刻で結婚前からかかっていた婦人科医から
妊娠については30代はまだ大丈夫だが
40になると勝負の年、
41からはかなり大変といわれました。
その時はまだよくわかっておらず
ただただ焦り、39歳~40歳の間に卵全滅が2回あり
もうだめかと号泣していました。

初期流産も3回あります。
5回目の移植で陽性でした。
いろいろ迷って病院を変え4回ほど転院しましたが
高齢の実績のある病院に行くしかない、と思いました。
実際病院の技術の差は歴然としてたので
最初からあそこ一本にしておけばよかったと思ったほどです。

なんで初期流産になったのかとか自分も考えてましたが
検査せずで終わりました。
いまとなってはやはり卵の質だったのかなと思います。
採卵については3回までは一般的にやってみる価値はあると思いますし、
自然周期でコツコツ1年以上かけていい卵に当たるまで待つというパターンもあります。

不育症については詳しくはないのですみません。。。
体外を何回まで年齢は何歳までという
自分内での決めごとがあるのならそれでいいと思います。
ただ休んでいていいかどうか
時間というものにも限りがあるので・・。

2012.12.11 21:15 27

アメリ(42歳)

他の方の投稿なのに申し訳ないですが、どうしても教えて頂きたく出てきました。

アメリさんへ
高齢の実績のある病院とは、どこか教えていただきたいのですが・・
私は関西在住なのですが、東京の病院でしょうか?
私も一度転院しましたが、しっくりせず、時間もないので、良い病院がないか考えあぐねてます。

2012.12.11 22:19 1

グリーン(40歳)

お気持ちは十分わかります。
しかし、自分を信じて前向きに頑張ってください。
あなたならきっと赤ちゃんが授かります。
もっと気楽に・・・。
もっと前向きに・・・。

2012.12.11 22:27 1

あすか(40歳)

私は、もう少し頑張っても良いのではないか、と思いました。

40代になれば初期流産は経産婦とて、避けられないものです。
40歳の流産率は40%だったと記憶しています。ですから、数回の初期流産については心の準備、想定内と思うぐらいのお気持ちで挑んでも良いと思います。

若くして出産が叶った方からすれば、40過ぎまで何してたんだか…と思うのでしょうね。でも回り道する人もいるんですよ。

2012.12.12 00:25 15

トマト(40歳)

私も3回流産しました。
一度目は検査をしませんでしたが、
残り2回は染色体の検査をしました。
結果、流産の原因は染色体異常でした。

不育治療も受けていましたが、染色体異常は治せません。
また、流産を繰り返すことがあまりに辛かったので、
41才の時、着床前診断を受ける方向に切り替えました。

最初の検査結果は、異常だらけで全滅。
今は二度目の検査に向けて動いていますが、
現実を知った為、ほのかな期待すら薄れてきました。
意識的にも、徐々にフェイドアウトしている感じです。

おそらく、今が一番お辛い時期だと思います。
頑張って治療をしている時は、治療を止めたあとの人生なんて、
考えられなくて当然です。

まずは、次の移植に希望を持ち、
治療を止めた後の事は、その時に考えてみてはいかがでしょう。
直ぐに頭を切り替える事は難しいかもしれませんが、
月日が経てば、きっと新たな人生が見つかると思います。

「存在の意味」がわかるのは、これからです!
子供を産むことは出来なかったとしても、
生きている限り、可能性は沢山ありますよ。 

ファイト! 

2012.12.12 09:28 8

今年度で終了(秘密)

こんにちは

治療をやめた後の人生、自分の存在意義、ふと考えてしまうことってありますよね。
何度も体外受精をしているのにほぼ陰性、妊娠できても科学流産と初期流産を2回ずつ経験し どうしたら出産までたどり着くことが出来るのだろうか、もしかしたら自分の身体では限界なのだろうかと思って落ち込む日もあります。

他の方が指摘されたように、もっと若い時に結婚妊娠すれば良かったかもしれません。年齢の壁が思ったより深刻で、私も正直悔やんでしまう気持ちもあります。でも何も考えていなかったわけではなく、思った通りの人生にならないことだってあるんですよね。

私の二十歳の頃の夢は、仕事人生とかより、20代前半で結婚して3人か4人子供を産んで肝っ玉母ちゃんになることでした。そんな私でしたが、色々あってまわり道になってしまいました。
当時では想像していなかった人生だけれど、自分の運命を受け入れて もっと明るく前向きに生きていきたい、最近やっとそういう風に考えられるようになりました。

遅く結婚したけれど 夫と出会って良かったし二人でも幸せです。
子供を産んで育てることの幸せも味わってみたいけど、いつか治療をやめる決断をしなくてはいけない時がくる、そういう覚悟も持ち続けていくつもりです。そうなったら、犬を飼うとか夫と旅行や趣味など楽しんだりの人生もいいかもしれないなと漠然と思います。

主さん 今回は残念ながら科学流産でしたが、妊娠しかかるところまで卵が頑張ってくれたのですね。まだ胚盤胞が残っていらっしゃるとのこと、もう少し肩の力を抜いてベストコンディションで臨まれたらいかがですか。
いい卵に出会える奇跡がきっとあることを信じて、お互いもうちょっと頑張りましょう!

2012.12.12 10:12 5

月灯り(39歳)

もうご覧になっていないかもしれませんが…
治療の限界は私も感じつつ、まだ諦めきれないでいます。

41才から治療を始め、一度初期流産をしています。
元々採卵数は少ないのですが、毎回一個だけは胚盤胞まで育ちグレードも良く移植できました。
この半年程、採卵しても未熟卵や変性卵だったり、胚盤胞まで育たず移植できません。FSHも上がり採卵自体できていません。
卵子の老化をひしひしと感じます。

私は昔から、結婚もしたいし子供も欲しいと思っていましたが、中々結婚相手にめぐり合えませんでした。
もし卵子の老化について知っていたとしても、好きな人、結婚したいと思える人でないと結婚したくありませんでした。
結婚も諦めかけていた時に夫と出会い結婚し、これ以上の幸せはないと思っていました。
子供まで望むのは欲張りなのかなあと考えてしまいます。

いつまで治療するのかは、年齢なのか回数なのか悩みますが、でももしかしたら次で成功するかもしれないと思う間は、とことん治療に向き合っていこうと思います。
その後のことはその時にまた考えます。

アロマさんの存在は絶対ですよ。
ご家族はもちろん、仕事で関わった人、電車で席を譲った人、アロマさんが買った商品を作った人・・・たくさんの人がアロマさんに支えられています。

どうか少しでもお気持ちが楽になりますように。
そして、子供を望む全ての人の夢が叶いますように。

2012.12.12 11:03 8

りす(43歳)

私は治療を始めて3年が過ぎました。
採卵は7回移植は11回です。
それでも妊娠に至りません。
1度ずつ繋留流産と化学流産を経験していますが、
それ以外は全て陰性でした。
今回最後の採卵をして次周期に移植の予定です。

毎回胚盤胞まで育つのに着床してくれないんです。
今回で最後と主人と話し合い決めました。
やっぱり卵の質なんでしょうね。
せめて10歳若かったらと思いますが・・・

でも最後にもう少し頑張ってみるつもりです。
アロマさんと同い年ということで、少し私の
経験を書いてみました。

お互い頑張りましょう。

2012.12.12 14:17 3

あお(42歳)

私は12回の採卵をしました。
今、初期胚2つがお腹の中にいます。
毎日、着床することを願っています。

まだ諦めずに頑張っている私
アロマさんのお気持ち
痛いほどわかります。
凍結胚があるのですから
希望を持って進みましょう。

2012.12.12 16:56 4

ウッディー(45歳)

不妊治療初心者です。凍結胚を12/8に初めて移植しました。結果はまだわかりませんがネット等でみて1回目での妊娠確率は低いだろうと思っているので、ダメもとで過ごしている状態です。不妊外来に通う前、出来る限りトライしてみて無理だったら夫婦2人の人生を過ごしていこうと主人と話し合いました。出来れば子育ての経験をしてみたいけれど、かなわなくても2人の生活を楽しむつもりです。夫婦2人、共に健康で長く一緒にいられたらいいなと考えています。私の治療がこれから先どの位続くのか今は分かりません、辛い経験もすることは覚悟しています。でも皆さんが頑張っていると言う事(特に先輩方)は自分にとって本当に励みになりました。私は人それぞれの経緯があると思うので、結婚が遅いから等々自己責任だと言うのは、それこそ自分を否定することだから哀しいと思いました。皆その時その時で自分なりに良いと思う選択をして今に至っていると思うし、気付いた時に行動を起しているから良いのではないでしょうか。

2012.12.13 11:32 1

ジャガム(35歳)

アロマさん

書き込みのタイトルを見て思わずクリックしてしまいました。
お気持ちほんとうにわかります。

私は35歳になる年に、あまりに筋腫が大きいため
出産か手術か早めに決断しなさいと婦人科で言われたのがきっかけで治療を開始。

最初の内は筋腫があっても妊娠できれば…と
タイミングを2回程度、人工授精を3・4回程度トライしましたが結果が得られず、手術を決断しました。
700gもの筋腫を開腹手術したため1年間妊娠を諦めるよう言われ、
そのときの自分自身の知識不足や、先生から特別にアドバイスがあったわけではなく、ただ何もしない時を過ごしたことを今もとても悔やまれます。
採卵だけでもしておけばよかったと…

それから治療を再開し早4年。
体外受精を始め、幾度経験したか、もう数えていないので覚えていません。
最初の病院では空胞が多く、変性か採卵できても1・2個。
グレードが低く分割が止まってしまうの繰り返し。

転職を機に転院し、現在の病院では数は1・2個でも毎回採卵はできるものの、
はやり変性か未成熟など質が悪く、未だに胚盤胞には至りません。

仕事をやりながらでしたが、職場には言える状況ではなく、
結局、せっかく転職したものの辞めざるを得なくなりました。
ずーっとバリバリ忙しくしていただけに、
今の自分は抜け殻のような毎日を過ごしています。

女としての体の期限と、働く女性としてという転職の期限と、
どちらも大事にしたい自分は、今の状態で長くてあと5年治療を続けても何も得られなかったとき
私は一体どうなってしまうんだろうか、
治療を頑張って40代半ばを迎えた頃自分には何も残らず、
仕事もお金もなく途方に暮れるのでは…と本当に悩みます。

仕事は5年後でもできると言い聞かせていますが、
自分の人生が思うように進まない状況に、先日気持ちが爆発してしまったところです。

凍結胚あってうらやましい…
それぞれにそれぞれの悩みがあるので、みんな他人のいい所が見えてしまいがちです。
でも、同じような思いをしている人がいるというだけで
私は少し気持ちが楽になりました。

激励の言葉にはなりませんが、いろんな状況の人がいて、
アロマさんと同じ思いの人もいるんだということを励みにしてほしいです。

長々と失礼しました。

2012.12.13 18:18 1

なな(40歳)

主のアロマです。
たくさんの書き込みをいただきありがとうございます。
みなさんも葛藤を抱えながらがんばっていらっしゃる様子で、お話聞かせていただき嬉しかったです。

治療をはじめるまでに時間がかかったのは、自然妊娠→流産を3回繰り返したためです。
不育検査を受け原因不明だったためしばらく様子を見て、その後妊娠しなかったので、はじめて不妊治療に踏み切りました。
その間、父の闘病や介護、夫の失業、転職などもありました。

それが4年前です。
IVFをはじめてまた3回流産し、再度の不育検査で治療方針が決まったものの、その後、妊娠できずにいます。

合計6回の流産をしているので、身も心もぼろぼろで諦めようかと思うこともありますが、やはりどうしても子供が欲しくてなかなか諦めきれません。

でも今回の採卵で卵の数もぐっと減り、胎嚢が見えずに化学流産だったこともあり、徐々にもう限界かなと感じはじめています。
治療前は40歳までと期限を決めていたのに、ずるずるとここまで来ましたが、ここにきて年齢の壁を感じています。

判定日以降、いろいろと考えてしまってろくに眠れず今に至ります。
もちろん世の中にはもっと大変な病気の方もいるし、治療できるだけ幸せかもしれません。
が、子供を生む女性のほうが大多数で、なんで自分はこんな思いをするんだろう、とついつい思ってしまいます。

大好きだった仕事もやめたし、友人たちはほぼ子持ちで自然と疎遠になり、話し相手は主人のみです。
父の介護生活もまだ続いており、時々手伝いにいっているので、自分のこの状況は母にも話しておらず、治療のことも流産のことも知りません。
実家は大変なので、私のことで心配をかけたくないからです。

お礼を書きたいのに話がまとまらなくてすみません。

特に〆ませんので、気が向いたら引き続きコメントいただけると嬉しいです。

2012.12.13 20:57 1

アロマ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page