HOME > 質問広場 > 雑談 > 就職活動の服装について

就職活動の服装について

2012.12.11 22:43    0 5

質問者: ドキドキさん(34歳)

約5年ぶりに働きに出ようと思います。
不妊治療をしても子供に恵まれず、パートではなくフルタイムの正社員です。

結婚後ずっと専業主婦だったのでスーツがなく、ネットで探していたら、夫に「これは面接用のスーツじゃないでしょ!」と言われました。

夫はいわゆる「リクルートスーツ」が当然だと思っていて、私が「それじゃ大学生と一緒じゃん!」と言ったら「何歳になっても就職活動はこういうスーツでしょ!」と…

私は34歳の主婦なんだから、多少デザイン性があってもいいと思うのですが、やはりリクルートスーツの方がいいんでしょうか?

ちなみにデザイン性というのは、スカートがAラインとか、ジャケットが襟付きではなく丸首(?)とか、シンプルなワンピースにジャケットとかです(入園式のお母さんの色味が地味な感じ?)

主人は「インナーは白シャツでしょう!」と言うのですが、カットソーにジャケットとかもダメでしょうか(又はデザイン性のある白シャツ)

受ける事が決まっているのはコールセンターと放送系の事務です。

我が家は金銭的に苦しいので今後着る機会がないリクルートスーツを買うのがもったいないと思うのですが、夫は必要経費だと言っています。

ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

34歳でリクルートスーツはなんだか違和感を感じます。

男性だって、再就職する時に34歳前後でリクルートスーツ着て面接に来たら「えっ?」て思います。

職種によるかもしれませんが、私はリクルートスーツ持っていても着て面接に行ったことはないです。

だからと言って落ちたことはありません。

2012.12.12 08:47 7

匿名希望(34歳)

私だったら丸首スーツは避けます。
正社員なら尚更、襟付きスーツの方が基本かと思いますよ。

というのも以前、求人企業と求職者の間に立つ仕事をしていました。
企業によっては服装でマナーを見ているところがあります。
服装のせいで落ちたら勿体ないですよね。
ご主人のおっしゃる通り、必要経費かと思います。

かといって、ガチガチのリクルートスーツは違和感ありますよね。

私自身が就職活動をした際には企業の営業さんをイメージしました。
大人っぽいデザインの襟付きジャケットにAラインスカートです。
私も不妊治療中であまりお金がかけられなかったので、通販のニ○センで上下6千円で揃えました(^^ゞ

あまりに安っぽかったら返品させてもらおうと思っていましたが、短期間を乗り切るには十分でした。
パンツもいいですよね。
堅い企業でなければインナーもシンプルなカットソーで行きました。

無事良いところへ就職が決まるといいですね!

2012.12.12 09:40 11

おもち(34歳)

35歳の時に就活していました。
パンツとタイトスカート両方付いている襟付き黒に薄い立て縞模様、ミセス向けスーツを量販店で一万円以下で購入。

総会など堅いイベント受付などもするのでリクルートで買ったスーツが大活躍です。

パートでもスーツは必須ですよ。
主婦になると感覚が鈍くなっています。
再就職講座に参加してみて下さい。
服装についてのアドバイスも受けられます。

社会人として働いているご主人の意見が正解です。

就活頑張って下さいね。

2012.12.14 00:48 5

スーツは必須(秘密)

職場や職種によるんじゃないですか?

販売や飲食店はパート面接ならスーツはなしですが社員ならスーツだし
アパレルや美容院ならば正社員でも個性的な服装が多いようです。

事務や営業ならパートでもやはりスーツは必須ですよね。

でもノーカラーは避けた方がいいと思います。
ノーカラー、流行はしてますが、やはりきちんとした襟つきジャケットがベストだと思います。

白シャツでもいいと思います。
採用権を持っているおじさんに受けがよさそうな気がします。
でも、黒のインナーなどでも良いと思いますよ。

私は県庁で働いてましたが
アルバイトでも面接には基本的にスーツで皆さん面接に来ますが
アパレルの経理から転職されてバイトに来た方は
奇抜な格好で面接に来て採用されていました。
今時の役所は、アルバイトなのに正規職員と同じ仕事をさせられ
アルバイトなのに自分の名前で決裁書を起案させられますから
責任感のある仕事をする人が欲しかったんだと思います。

結局、本人のやる気や経歴が大事なんだと思います。

2012.12.14 20:10 3

かまど饅頭(31歳)

リクルートスーツ過ぎないスーツはいるのではないでしょうか。丸襟は好ましくない、U○IQLOとかで1000円くらいでも立派なカッターシャツありますよ。胸元の小さなピンひとつやキチンと手入れされた靴、時計をしているだけでも雰囲気は大事です。一番大切なのはもちろん目を見ることですが(^.^) では頑張ってください

2012.12.14 22:14 5

まか(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page