HOME > 質問広場 > くらし > 離婚後の就職、考えが甘い...

離婚後の就職、考えが甘いでしょうか?

2008.1.8 15:16    1 5

質問者: ポンタさん(32歳)

こんにちは。いつも勉強させていただいています。
結婚5年目のポンタと申します。
旦那と離婚することになりました。今は私が実家に帰っている状態です。(子供はいません)

現在旦那と同じ職場で働いていて、離婚前に次の仕事がみつかる前に退職しようか悩んでいます。
社内は小さな会社なのに妊婦さんや結婚前の人が多く、その中にいるのがとても辛いのです。
離婚話で精神的に参っていて、体調を崩しています。
(出社拒否症のような症状がでています。)

現在32歳。ずっと一般事務の仕事をしてきました。
ワード、エクセルはそこそこ使えますが、役に立つような資格はありません。
この先ずっと独身かもしれないので、できれば正社員として働きたいと考えています。
転職先をみつけないで、退職するのは考えが甘いでしょうか?
(離婚後は実家に帰ってきていいと言われているので、甘えさせてもらうつもりです。)
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仕事に集中するどころではないお心、察します。

一般事務は35歳未満なら就職先が見つかりやすいって聞いています。もちろん地域、会社、そして応募者それぞれで違うのでしょうけど。就職先見つかりますように。

でもご主人はそのままで、ポンタさんが転職っていうのやっぱり寂しいな。

2008.1.8 22:18 18

コチ子(40歳)

私は転職先を見つける前に勤めていた会社を辞めました。でも、私の場合は特殊な職種だったこと&それまでの経験からフリーランスでもやっていける自信があったので出来たことです。結局、辞めた翌月には希望職種で他の会社に正社員で入社しました。
ポンタさんがされている一般事務というのは具体的にどのような内容ですか?営業事務?人事?経理?これだったら他人に負けない、というスキルや知識があれば別ですが、庶務的なことをずっとされていたのであれば、次を見つけずに退職するのはリスキーだと思います。でも、具体的な希望職種があり、それにふさわしい経験と能力があればエージェント等を利用して比較的簡単に条件のいい会社が紹介してもらえます。もし、それが無いのであれば、次を探してから退職、又は派遣等で収入を確保し、安定した収入を得られる職種の資格を取る努力をした方がいいと思います。もし、生活をご両親に頼れるのでしたら、お子さんもいないことですし、全日制の専門学校(看護士や保育士など)へ通うのも手だと思います。応援しています。

2008.1.8 22:38 14

らんこ(127歳)

離婚後、元ご主人と同じ職場はキツいでしょうね。身体も崩されていることですし、この際、実家に甘えられるなら、スパッとやめて心機一転してはどうでしょうか?!
職種にこだわらなければ正社員として働くことは可能だと思いますし、希望の職種があれば働きながらでも資格をとったりしながらチャレンジできますよ〜!!前向きに進んでいって下さいね!!

2008.1.9 09:39 13

さくら(34歳)

就職できるかどうかは誰にもわからない。というのが率直な意見です。社員として転職できる年齢は35歳までと言われています。ですが実際は30歳以下の人が採用されているのが現実です。

私の勤務先でも転職に失敗してしまった40歳前後の派遣さんが何人かいます。うちとの契約が終わったら次はどうなるんだろうって先行きを心配しています(35歳過ぎると特殊技能がない派遣は紹介がぐっと減るそうです)

かといえば、お給料は安いですが(12〜14万位)何も資格のない、社会経験もあまりない友人が一般事務の正社員に決まりました(これは賃金が安いので若い子が来なかったからですが)

離婚後、元夫と仕事するのはとても辛いと思います。仕事を探すのも就職するのも健康あってのこと。実家に居させてもらえるのなら好意に甘えて、今の職場は退職をして新たな仕事を探したほうがいいんじゃないかと私は思います。

2008.1.9 10:41 15

みえこ(34歳)

皆さん、アドバイスありがとうございました。

今の会社には7年ほど勤務しておりました。
その間にした仕事は、営業事務、経理事務、総務事務です。
できれば、その経験を生かせたらなと考えています。
旦那も仕事も失い、ちょっと落ち込み気味ですが、前向きに就職活動をしたいと思います。
ありがとうございました。

2008.1.9 22:37 14

ポンタ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page