HOME > 質問広場 > くらし > 転職を考えています。考え...

転職を考えています。考えが甘いですか?

2011.6.23 10:57    0 7

質問者: 根性なしさん(33歳)

今の会社に入社してまだ1年半です。
正社員の事務職で働いていますが、転職を考えています。

1年ほど前、職場の更衣室や給湯室が盗聴されていました。
盗聴していたのは男性の上司で、自分の悪口を言われていないかチェックしていたようで辞めさせられました。

その後、社長が事務所や工場など、あらゆるところに監視カメラを取り付けました。
仕事の事を相談していても、話が長いと思うと他の部屋から飛んできて、注意されます。
社員が信じられないのでしょう。しょうがないか~と思って働いてきました。

でも今は、普段どんな話をしているのか社員同士に告げ口をさせあい、昼休みや職場の外で話していることにまで口を出すようになりました。
歓送迎会は禁止!辞めた人と連絡を取るのも禁止!
今では禁止事項がたくさんあります。

その結果、みんな疑心暗鬼になってきて仕事がうまく回らなくなってきました。
仕事をしに会社に行くのであって、友達を作りに会社に行っているのではないのは分かっていますが、とても憂鬱です。誰のことも信用できません。
ここまで徹底した監視はやりすぎだと思い、転職を考えるようになりました。

でも、友達にはどこの会社にも色々あるのだから、頑張って働きなよ!って言われるのです。

職場での盗聴や監視カメラの設置なんて、よくある事なのですか?
皆さんは働き続けられますか?
転職を考えるのは甘いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
その社長さんちょっと異常だと思います。パワハラの域に入るのでは?
匿名で地元の労働監督署に相談してみたらいかがでしょうか?

2011.6.23 12:41 32

りんだ(36歳)

こんな会社が現実にあるんですね。まるで小説のような感覚で読みました。

上に立つ人間が、下につく人間を信用していないなんて。そんな社長の元では私は働きたくありません。
こんな上司の元、会社だってうまく回っていくわけありません。
皆いつでもピリピリして、言いたいことも言えない、誰も信用できないなんて…息が詰まります。

主さんは全然甘くないと思いますよ。
確かに色んな会社があります。厳しい環境の会社もたくさんあります。
でも、こういう場所には早いとこ見切りをつけた方がいいのではないでしょうか?

2011.6.23 13:01 17

イカ(34歳)

私の働いてるところは大手スーパーですが、休憩室やバックヤードにカメラあります。音声は撮れないやつです。
でもこれは、従業員の窃盗防止の意味もありますが、一番は外部からの侵入者を監視するのが目的です。従業員の行動を盗聴までして管理するって異常ですよ。
更に、プライベートな事(退社後の会話や人付き合い)にまで禁止事項を設けるなんてありえません。普通の常識では考えられません。某社会主義国家のようですね。

スレ主さんがストレスを感じるのであれば、やめてもいいんじゃないでしょうか。
お友達が「どの会社にもいろいろある」というのは正論ですが、盗聴や監視カメラは「よくある」事ではありません。
ですが、昨今の不況で仕事は減る傾向にあるので経済的な事や条件など、いろいろ天秤にかけて考えた方がいいかと思います。
他にいい仕事があるのなら、さっさと辞めてストレス排除したらいいですよ!

2011.6.23 13:10 17

もりん(35歳)

私も以前主さんと同じような職場に勤めた事があります。
・密告制度(サボリや上司の悪口を社員に告げ口させる制度)
・社員同士のプライベートな連絡先交換の禁止(辞めた人含む)
・歓送迎会や飲み会、プライベートな付き合いの禁止
・監視カメラの導入
等、色々なところが主さんの職場と被ります。

・休日の予定提出(社員同士が社外で会っていないかの確認)
というものありました。

その職場は離職率も非常に高かったし、私も半年経たずに辞めてしまいました。
その後他の職場に転職しましたが、新しい職場な人たちは
「そんな会社があるなんて信じられない!」とびっくりしてましたよ。
友人複数に聞いても「ちょっとおかしいよ」「気持ち悪い会社」と言ってました。

主さんの会社も上層に何かやましい事があるから監視を厳しくするのでは?
普通ではないと思いますよ。
退職を考えるのもやむを得ないと思います。

2011.6.23 15:25 23

まりも(28歳)

退職する分には何も問題ないのでは?
後先考えずに転職しようというのなら問題ですけどね。
それにご友人が主さんの生活費を出してくれる訳でもないですしね。
あくまでご友人の意見はアドバイスとして、必要な部分だけ自分の中で活用すればいいだけの話だと思います。

何が合って何が合わないのか。
転職の理由なんて人それぞれです。
あまり考えすぎずに、自分に合う職場を探していいと思いますよ。

2011.6.23 17:35 16

次を見つけて(秘密)

脱線しますが
主さんは盗聴や盗撮はどうして分かったのですか?

カメラか何かを見つけたんですか?
自分の職場でも同じように感じることがあるので・・・・。

見分け方教えてください。
決定的な証拠を見つけて、上司を解雇にもっていきたいので。

2011.6.23 21:14 12

まったり(34歳)

皆さんありがとうございます。

やっぱり転職を考えようと思います。

私の会社も名目上は「防犯目的」のカメラとなっています。
でもホンネは監視用だと思います。

盗聴が見つかった時、私は立ち会ってなかったので詳しくは知らされていないのですが、使われていないロッカーや整理棚に置かれていたそうです。
私が入社する前からずっと盗聴の噂が絶えず、掃除の時にチョコチョコ探していたそうで、やっと見つけた!って思ったそうです。
ICレコーダーで、物音がすると勝手に録音されるのがあるそうですね。それがあったそうです。

上司が置いたと認めたそうですが、本当は社長も一緒になって置いたのでは?と噂になっていました。

早速ハローワークにいって求職申し込みの手続きをしてきました。
嫌がらせなどの害がない間は、転職先がみつかるまで今の会社で頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

2011.6.25 11:33 11

根性なし(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top