HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理が来ても無排卵?

生理が来ても無排卵?

2012.12.12 18:20    0 3

質問者: Pingさん(30歳)

今年の8月まで2年弱、不妊治療専門の病院で多嚢胞と診断されhmg hcgでタイミング治療をしていました。
色々あり今年は治療を中断することにしました。
治療を中断してから、なぜか生理周期が整い33日位の周期になりました。
学生時代から生理不順で周期は40日〜60日。⒈5ヶ月〜2ヶ月の周期だった為、ベビ待ちとしては嬉しいのですが、いくら周期は整ったといっても無排卵ということもあるんですよね…?
現に以前、自力で生理が来るものの無排卵だったようなので(泣)

治療を辞めた(休憩)間は基礎体温もつけていません。
こればかりは、病院や基礎体温をつけないと分からないことだとは思いますが、もし経験や何かご存知であれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「無排卵月経」ですね。

放置していると子供が出来ない体になりますよ。

不妊治療をお休みするのはご夫婦で決める事ですが、無排卵月経は病気ですから治さなければいけません。

普通の婦人科に通われてはいかがですか?

2012.12.12 21:26 7

さくら(34歳)

初めまして。

私も似たような状況なので、書かせていただきます。

私もPCOSと診断され、今月から不妊治療専門の病院に転院しました。私も生理の周期が40~50日ありました。その時は排卵したり、無排卵だったり。でも今年の8月の周期から、特に環境の変化とかは何もなかったのですが、31~33日周期で生理が来るようになりました。その時から16
日目に定期的に排卵するようになりました。(この時から排卵痛もでてきたので、排卵検査薬と排卵痛で排卵しているのはわかりました。)最初は、今月はたまたまなんだろうなって思っていたのですが、それ以来、この周期で安定しています。昨日、病院で卵胞を調べたら21mmまで育っていて、「今日には排卵するね。」と言われました。

ちょうど周期が今の周期に安定する頃は、私も治療を中断していました。それまではクロミッドで排卵させたり、漢方を試したりしていたのですが、どれも結果は出ず、転院を考えたりしていたので…

主さんはまだお若いですし、何かが自然と転機となって周期が安定し、排卵をしている可能性はあると思います。もし、まだ病院での治療を再開するのを考えていらっしゃるのだったら、まずは基礎体温と排卵検査薬で排卵しているかを確かめてみてはいかがでしょうか?私も最初は冷やかし程度で16日目に排卵検査薬を試してみたら排卵していました。

お互い良い結果がでるといいですね!

2012.12.13 21:28 5

はーちゃん(32歳)

さくらさん、はーちゃんさん
お返事ありがとうございました。

はーちゃんさん、同じような経験をされていたんですね!心強いお言葉とても嬉しかったです。
わたしも治療していた時はなかなか思ったように身体が反応してくれず、とても、もどかしい思いをしていました。
こんなに規則正しく生理がくるなんて!まして治療せず普通の人の生理周期になってる!と、思い。いま当たり前に生理がくることの有り難みを感じています。

しかし、さくらさん もおっしゃりましたが、生理が順調になりましたが無排卵かもしれませんので安心せず、また基礎体温を再開してつけてみようかと思います。
そして、来年また病院に通うことも考えてみます。

ありがとうございました。

2012.12.14 15:16 5

Ping(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page