HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療中。ディナゲスト...

不妊治療中。ディナゲスト服用された方いますか?

2012.12.13 11:46    1 20

質問者: ぽくまるさん(37歳)

 ジネコ会員

はじめまして。37歳未妊。
体外受精トライ中のものです。

内膜症で両卵巣チョコ・腺筋症があります。
なかなかいい卵に出会えず、やっとできた胚盤胞お迎えに
向けて少しでも子宮環境をよくしてから挑みたいと考えてます。

通っている病院は、体外専門のところで、内膜症の治療は
不可。
総合病院で内膜症の経過を見てもらっています。


いろいろ調べて、ディナゲストにたどり着きました。
最低何か月は服用しないといけないなど、ご存知の方
おりますか?
年齢もあり、あまり長くお休みするのも気が引けます。

また不正出血はどうでしたか?
さらに、服用をやめれば排卵はすぐに戻るのでしょうか?
どんな情報でも構いませんので、情報お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽくまるさん、こんにちは。
私も線筋症&子宮内膜症持ちと診断されています。
治療歴は顕微授精で3回採卵、7回受精卵を移植しました。

ディナゲストは分割胚を3回移植した後、一度も着床しないので、約6ヶ月服用しました。服用後、4回目の移植(胚盤胞)で人生初の陽性反応を経験しましたが、残念ながら5週目で完全流産しました。
その後、5回目の移植(分割胚)にチャレンジするも陰性でした。

6回目の移植(胚盤胞)の前にディナゲストをまた約4ヶ月服用しましたが、その周期は残念ながら陰性。
7回目の移植(胚盤胞)で陽性反応がでました。現在まだ妊娠超初期です。

ディナゲストの副作用ですが、あくまでの私の場合です。
不正出血はたまにあったので、おりものシートを常にしていました。
ナプキンをする程の量はありません。また火照りがありましたが、春から夏場の服用だったのであまり気になりませんでしたよ。むしろ服用中は生理が全く来ないので快適でした。
排卵についてですが、私の場合服用後は毎回ホルモン補充で受精卵を戻しているので、おそらく排卵はしてないと思います。

私は毎回服用後に2回陽性反応が見れたので、服用して良かったと思います。また卵巣を休ませたり、癒着を剥がしてくれたりなどの作用もあるそうです。

金額は保険適用で毎月9000円程度の負担でした。少し高めですよね。。

その他、不明な点があればどうぞお返事ください。





2012.12.13 16:22 10

ユニ(35歳)

ユニさん、おはようございます。
一人悶々と考えていたので、すごく助かりました。
それに細かくいろいろ教えてくださって感謝します。

ユニさんも、線筋症&子宮内膜症持ちで不妊治療中なんですね。
そして、今まさにお腹にベビちゃんがいるんですね!
おめでとうございます!!!
どうかどうかすくすくと育ってくれますように♪

ユニさんのディナゲスト服用後に陽性反応!という体験談、
すごく希望が持てました。
これまでグレードのいい胚盤胞3回すべて陰性。
グレード最高の分割胚もまた陰性。
今は卵がなかなか取れなくなってきていて焦ってます。
それに、私が通っている病院は体外専門のところで、「内膜症の
治療は他でやってね」 というスタンス。
チョコの経過を見てもらってるところは、「手術する決心がつい
たらもしくは、不妊治療あきらめたら来て」みたいに言われてしまい(^_^;)
ユニさんのように両方をちゃんと見てくれる先生に出会えてません。

ユニさんは、採卵されて移植前にディナゲストで整えて、ホルモン補充で移植という形なんですね。
私の場合、卵のストックがないので、ディナゲスト服用⇒移植
もし陰性ならまた採卵になります。
質問なんですが、服用を終えて、生理が来たらすぐにホルモン補充
で移植周期にはいれるでしょうか。
それともピルなどで調整してますか?
生理は自然に来ますか?
細かいことをすみません。
私の場合、両方の先生に了解を取らないと治療を進められないため、
あくまでユニさんの場合ということで知識をして知っておきたいです。


あと、副作用のこともありがとうございます。
人によっては生理2日目が数週間続く・・・などの記載があって
ちょっと怖くなっていました。
早速今日、先生に相談に行ってみようかと思います。

寒い日が続きますが、ゆったりと幸せ気分で過ごしてくださいね♪

2012.12.14 08:32 9

ぽくまる(37歳)

ユニさん、こんにちは。

今日、総合病院のほうに相談に行ってきました。
ディナゲストで数か月治療して、腺筋症の縮小を試みたいと。
でも、先生の答えはNO(>_<)

「ディナゲストあるけど飲んだら一生飲み続ける薬だよ」と。
半年のんで、よくなった時に移植とかいう使い方もあるようですが
といいましたが、は?って感じで。
生理あるうちは悪くなるんだから飲み始めたら一生だよ。
妊娠諦めるってこと!と。私涙目でした。

内膜症と不妊に詳しい先生にお願いしたいといったのに、
不妊の知識ゼロな感じで、この人に行っても無駄だな~と、
早々に引き揚げてきました。
内膜症の治療と、不妊治療一緒にやってもらうには、大学病院
とかでしょうか?
あっちこっち転院するのも、説明するのも疲れてしまいました。
転院先を探すにも、最初から検査するのはなぁと躊躇します。

愚痴のようになってしまって済みません。
思わず書き込みしてしまいました。

2012.12.14 18:07 19

ぽくまる(37歳)

 ジネコ会員

ぽくまるさん、おはようございます。
お返事が遅くなりすみません。。。
昨日は病院お疲れ様でした。勇気を出して病院に行かれた、ぽくまるさんの気持ちを考えると先生の言葉、私も胸が痛いです。

実を言うと、ディナゲストの効果や副作用、ネットではあまりに情報が少なすぎて、私も飲み始めるのに半年迷いました。でも不妊治療の先生の「良い卵を無駄にしない為にも、着床前に是非試してみたら?もし体に合わなければ、その時はまた別の方法を考えたら?」と言う言葉に説得され、飲み始める事になりました。
また3回採卵(毎回ショート法)しましたが、ディナゲストを飲んだ後の卵の質が一番良かったです。

私の場合は子宮鏡や開腹の検査はしていないので、腺筋症や内膜症がどの程度のレベルか正直わかりません。また子宮が大きいと言う問題も抱えていますが、服用後は子宮も小さくなっていましたよ。

ディナゲストは確かに生理を止めて、腺筋症や内膜症の進行を一時的に抑える効果しかないと言えば、そうかも知れません。でも私はとにかく着床して妊娠する事が一番の目的だったので、チャレンジしてみました。
ぽくまるさんの先生が一生飲み続けるお薬だと言われたのには正直ビックリしました。私はもう飲む事はないと考えていますよ。仮にもし妊娠してしまえば、出産によって色々なものが剥がれてしまうので、問題ないのでは?と良い風に考えています。

ぽくまるさんからの質問、ディナゲストは飲むのを止めたら、自然に生理が来ると私の先生から説明がありました。もちろん排卵もあるので大丈夫ですよとの事でした。

ディナゲストはまだ新薬で症例も少なく、薬代が高いから、あまり推奨されていない薬なのかもしれませんね。でも私は不妊治療は色々なパターンからいかに自分に合うパターンを見つける事が出来るか?だと思います。

あと余談ですが私はヨガを始めて、呼吸が深くなり心身共に健康になれた気がします。また妊娠前から葉酸と高麗人参のサプリを服用していました。そして最後は神頼みをして来ました!!

ぽくまるさんが良い治療が受けれる様、陰ながら応援していますよ!!!













2012.12.15 10:03 9

ユニ(35歳)

ぽくまるさん、一つ答え忘れていました。。。

生理が来たらすぐホルモン補充で移植が可能か?
私はディナゲストを飲み終わり、生理を起こさずに、すぐにエストラーナテープ(貼り薬)でホルモン補充の移植に入りました。
ピルは飲んでいません。

2012.12.15 10:52 9

ユニ(35歳)

ユニさん、とっても詳しくお返事いただいて感謝です!

そして、優しいお言葉にひとりで感動しちゃいました。
ユニさんが、私の主治医だったらよかったのに~(^_^;)

私もいろいろ探したんですが、情報がなかなかなくて・・・
腺筋症の方で、ディナゲスト服用の方のブログなどは見つかるの
ですが、高度不妊治療との併用をしている方の情報は皆無でした。
だから、実体験をお聞かせいただいて本当にうれしいです。
ユニさんは主治医の先生にご提案してもらったとのこと、
すごくうらやましいです。私はあれこれ自分で考えて、探して、
先生に言って突き放されて・・・

「一生のみ続ける」っていった先生は、そこの副院長なんですが
不妊はまったくノータッチなんじゃないかと思います。
言ってることが、ひどすぎるし、いかにも切って直す!みたいな
考えの持ち主でした。
不妊治療をなさっている先生のブログでも、腺筋症をもっている
人に移植前に数か月ホルモン治療をすることは有効という記載を
やっと見つけました。
ユニさんの体験談も聞いて、私も試してみたい!と思ってます。
どうなるかわかりませんが、別の先生に相談してみます。


それと、ディナゲスト内服後の採卵で結果が良かったというのも
すごく励みになりました。

ディナゲスト服用後は生理も排卵もくるんですね。
それとピル調整なしで、すぐに移植に入れると聞いて安心です。
いろいろなパターンがあるとは思いますが、その中のひとつを
知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差があると思うので。
教えてくれてありがとうございます!

ヨガと、高麗人参のサプリもユニさんにあやかって真似します♪
こんなマイナーな質問を見つけて、細かく教えていただいて、
さらに励ましの言葉まで・・いろいろありがとうございました!

私も後に続けるように頑張りますね~(*^_^*)



2012.12.16 17:51 5

ぽくまる(37歳)

ぽくまるさん、こんばんは★

こちらこそ、私のつたない文章を最後まで読んで頂きありがとうございます!しかも私の体験談がぽくまるさんの治療のお役に立てるなら、そんな嬉しい事はありませんしね!!

ちなみに私は福岡に住んでいます。ご近所さんなら病院の紹介も出来るのになぁ~と思いますが、頑張っているぽくまるさんの事だから、きっと素敵な先生に巡り逢えると私は信じていますよ!

しかもディナゲストの治療の記事を見つけられたと聞き、自分の事の様に嬉しく思いましたよ。
また、ぽくまるさんはこの記事を投稿された時よりも一歩一歩確実に前進していますね★素晴らしい!!!

ヨガ&高麗人参、本当にお勧めですよ★ではまた



2012.12.17 17:24 5

ユニ(35歳)

ユニさん、わざわざお返事ありがとうございます。

体調は大丈夫ですか?
昨日あるサイトで、ユニさんと同じ形で腺筋症ケアして、
飲み終わり4日目からホルモン補充。
それで移植をしているという方々の書き込みを見ました。
みなさん福岡の方だったので、もしかしてユニさんもここかな?
とぼんやりと考えていたので、やっぱり!!と納得です。
天神のクリニックですよねー

以前は福岡よく言ってました。
姪浜あたりに友人が住んでたので。志賀島にもよくいきました。
いいところですよねー

ユニさんに出会えたことで一歩進めました!
本当にありがとうございます。お体大切に過ごしてください!

2012.12.17 19:01 3

ぽくまる(37歳)

 ジネコ会員

ぽくまるさん、こんばんは★
私は体調も良く元気にしていますよ。

天神のクリニック、まさにビンゴです。

福岡に遊びに来られてたなんて、すごい偶然ですね。しかも私は姪浜在住ですよ!!どこかですれ違っていたかもしれませんね?

まだまだ寒い日が続きそうですね。。。
ぽくまるさんも体を冷やさない様にして下さいね。では★

2012.12.18 17:28 4

ユニ(35歳)

ぼくまるさん、ユニさん、こんにちは。

デイナゲストが腺筋症のお薬だとはじめて知りました。

私も腺筋症があり、8センチと大きいのと年齢から、小さくせずに手術する予定ですが・・・

お二人は、何センチくらいの腺筋症ですか?

途中からの参加ですみません。。。

なかなか
腺筋症の方が、おられなくて情報がないので。

教えていただけたら幸いです。



2012.12.19 15:07 6

えみりん(41歳)

ユニさん☆
体調よく過ごされていると聞き安心しました♪

報告です。
今日、総合病院の婦人科でディナゲスト処方してもらいました(*^_^*)
暴言だらけの先生は外してもらって、不妊の先生に相談してみたら
「いろいろご自身で勉強もされているようですし、気になって
いらっしゃるなら使ってみますか?」という感じで。
ユニさんにいろいろ聞いておいてよかったです♪

かなりの方が不正出血で悩まれると聞いて、ちょっと不安も
ありますし、その先生のご経験では3か月の服用ではあまり
目に見えて改善はないかもしれないけれど、ただお休みする
よりは価値がありますよ!と言ってもらえたので、
「ぜひ!!」とお願いしてきました。

それと、姪浜出身なんですかー?びっくり!
いいところですよねーいい具合に自然もあって、でも都会で。
すごく居心地良かったの覚えてます!
小戸公園とかマイノリティシティとかよくいきました。
そして、そんなことを考えていたら、今日届いたモニター品
が(それも、夫婦でのむ用の妊かつサプリ♪です)
送り主が姪浜のお店だったんです~(*^_^*)
すごくすごくご縁を感じました。姪浜パワーをたくさんいただいて、いいことありそう~(^_-)

どうなるかわかりませんが、ユニさんのおかげで一歩踏み出せ
ました。感謝です!

2012.12.19 20:11 5

ぽくまる(37歳)

えみりさん、はじめまして。

腺筋症で手術予定なんですね。関東の病院でしょうか?
腺筋症の情報あまりないですよねー
詳しい先生にさえも出会えず、わたしもこういった
掲示板でいろいろ教えてもらって勇気いただいてます。

私の腺筋症は一年前で4センチくらいでした。
今どれだけ大きくなってるかは来月の結果待ちです。怖い~
子宮の左がわと子宮底が腺筋症で、悪化したら全周性になる
かもねと言われました。
子宮がまぁるくなるタイプじゃなくて、なすみたいにびよーん
と伸びてます。

こちらのサイト以外で「子宝ネット」ってところでも、
腺筋症の方とお話しさせてもらってます。
たくさんいた仲間も、妊娠で卒業されたりで人数が減ってますがもしよかったら検索してみてください。内膜症の分類の中に
いくつかスレがあります。
手術経験者の方もいらっしゃいますよ。

手術、不安が大きいでしょうが頑張って下さい!!

2012.12.19 20:24 5

ぽくまる(37歳)

ぼくまるさん、こんにちは。

返信ありがとうございます。4センチなら小さいですね。

関西の病院です。一番手術例が多い病院が、茨城にあるのですが・・・

外来待ちだけで数か月らしく、一応予約していますが・・・連絡ありません。

関西の病院が見つかったので、卵貯して着床前してる間に、手術する予定です。。。

腺筋症は1年に1㎝くらい大きくなりそうですね。。。

子宝ネット情報ありがとうございます。。。

私も4月まで九州にいました。。。

皆様が赤ちゃん抱っこできるといいですね。。。

2012.12.20 12:21 5

えみりん(41歳)

えみりんさん、こんんちはー

お名前間違えてました。失礼いたしました!
そうなんです。4センチでそれほど重症じゃないといわれてますが、
場所が悪いという事態で楽観視はできません・・・泣
生理痛もロキソニンでどうにか。
年に一度か二度、激痛のときあり、また生理終わりかけと排卵まじかが
痛みがあります。場所が悪いから手術考えてもいいけどねーと
言われたことあります。
1年に1センチ大きくなるんですか?怖いです。

茨城の病院の先生が人徳のある方らしく、先生におあしした人は
みんなファンになる!!と何度も聞いていたので、そうかな?
と思いましたが、関西なんですね。
そういえば、茨城ともうひとつ関西にも有名な病院あるときいた
ことあります。

貯卵して、移植前に手術ってことですよね。
手術後回復するまでのロスとかも気になりますよね。
心情お察しします。
いろいろご心配もあるでしょうが、頑張ってください!!
腺筋症もちはなかなかいないので、子宝ねっとのほうででも
お話できると嬉しいです。

2012.12.20 15:17 2

ぽくまる(37歳)

 ジネコ会員

ぼくまるさん、返信ありがとうございます。

茨城は、ビンゴです。

関西は、子宮外で手術した際に、手術できることがわかりました。

天使になったわが子のおかげです。

神戸赤十字の佐藤医師です。また素晴らしい医師ですよ~。。。

まだまだ無名かもしれませんが、今から有名になられる医師だとおもいます。

医師からは、子宮外でも1回で着床したのだから、もう1回顕微してダメなら手術する方向でと・・・言われたのですが、着床前診断するので、100パーセントで迎えたいと思いました。

8センチもあり腺筋症のせいで、流産・早産になったら赤ちゃんにも悪いし・・・。

術後、半年は移植できないので、来年の秋くらいに移植になると42歳になります。。。トホホですが、確実な方にかけたいと思います。

ぼくまるさんにも良い結果がでますように。。。

2012.12.20 16:30 5

えみりん(41歳)

ぼくまるさん、

子宝の方、仲良し広場にて掲載しました。

ありがとうがざいます。。。あちらでも、お話ししましょう。


と、私もロキソ二ンで耐えていますが、飲まないと激痛です。。。

思い出したら8年前に筋腫が数個あります。と言われていて、

今年6月に不妊治療で筋腫5センチと腺筋症が見つかったので、

大きさは、個人差があると思いますから。。。あまり心配されないでくださいね。。。

2012.12.20 16:44 6

えみりん(41歳)

笑みリン酸、おはようございます。

そうそう!神戸赤十字でした。
そちらもまた素晴らしい先生なんですね♪
信頼できる先生がいるというだけでもすごく心強いですよね。
手術を選択されるまでたくさん悩んだと思いますが、
お空の赤ちゃんがめぐり合わせてくれたんですね。
なんかそう考えたら、心がほっこりしました(*^_^*)

着床前診断受けるんですね。
あまり詳しくないので、いろいろ教えてほしいです。

さてあちらで探してみたんですが、うまく見つかりませんでした。
また探してみますねーいろいろと不安が募っていますので
お話しできると嬉しいです♪

2012.12.21 09:15 5

ぽくまる(37歳)

えみりんさん☆

「笑みリン酸」←これ、間違い過ぎてすみません!
失礼極まりない私ですが、あきれないでください(>_<)

2012.12.21 09:58 8

ぽくまる(37歳)

 ジネコ会員

ぼくまるさん、おはようございます。

仲良し広場の三宮、梅田間で・・・出しています、えみりんで。

私の場合20歳の息子がいて、

どこに入るのやらと・・・

仲良し広場にしましたが・・・内膜症も見つけたので・・・

はい、着床前すると・・・最悪、授からなかった場合でも後悔が残らないと思い決めました。

私で良ければなんでも聞いてくださいね。

2012.12.21 11:08 7

えみりん(41歳)

ぽくまるさん、私もずっと間違えていました。

本当にすみません。。。

私も全然気にしないですよ~

コメントいただけるだけで嬉しいです。。。

2012.12.21 12:21 7

えみりん(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top