HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳室で離乳食

授乳室で離乳食

2012.12.14 13:08    1 13

質問者: 味たまさん(28歳)

駄スレかこちらか迷ったのですが、離乳食関係なのでこちらにしました。お時間のある方お付き合いください。

先日地元の小さなデパートの授乳室を使った時のことです。

授乳室はオムツ交換台3台と小さな手洗い場、カーテン仕切りの授乳室という至ってコンパクトな作りです。

オムツ交換をしていたら、台の近くであるご夫婦が子供さんに離乳食を食べさせ始めました。時間は12時くらいだったと思います。そのまま手洗い場で離乳食を詰めたタッパーを洗っていきました。

私はとっさに「え?ここで?」と思ったんですが、手洗い場があるから食べさせて片付けるのもありなんだろうか…でもオムツ台のそばで食事させたくはないなあ…と、不思議になりました。

デパートに飲食店はありませんが、周辺にはたくさんあります。フードコートみたいなテーブルつき休憩所もあります。

うちはまだ1回食なので外で食べさせる機会もなく、極力外出は控えているのであまり授乳室に入る機会もないので、他の方がどうしているのかわかりません。

ご夫婦は30代後半~40代くらいの落ち着いた感じの方でした。だから余計に私の感覚がズレているのかなとも思ったのです。

皆さんは授乳室で離乳食を食べさせるのはアリかナシか、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

授乳室の広さや設備にもよりますが、私も食べさせたことあります。とはいえ、オムツ台がすごく近かったら嫌ですが…

フードコートがあればそちらを利用しますね。

しかしながら、食べ終えた入れ物を流し台で洗うのはどうかと思います。家で洗うべきかなと。

2012.12.14 13:58 17

るる(37歳)

地域柄なのでしょうか?

私はその光景、よく見ます。
私の住む地域では、授乳室には赤ちゃん麦茶等の自販機がありますので、皆さん買ってその場で飲んでいますし。
授乳室を初めて利用した時から普通に見ている光景なので、気にしたことがなかったです。

逆にフードコートはどこもほぼ持ち込み禁止です。

大人も食事するならば可能な気もしますが、フードコートで赤ちゃんだけが離乳食を食べるのはマナー違反です。
それこそ非常識と思われ目立ちそうです。

地域差でしょうか。

2012.12.14 13:59 30

メルシー(33歳)

私が知っているデパート、SCはどれも離乳食を食べる場所として店側が指定しているのでしょうがないかなあと思います。

近くでオムツ替えはするのもされるのも抵抗はありますが、仕方ないとあきらめています。

店のレイアウトを考える人はそこまで気が回らなかったんだなーとよく思います。

場所があればいいでしょ、みたいな。

実際問題ないよりましなので。10年後20年後にはもっと変わってくるんじゃないかなと思います。

2012.12.14 15:10 6

あり(33歳)

皆さんの返事を見ると普通のようですが、私も主さんと同じく衝撃を受けました。

えっ!ここで?!何で?

と思いましたよ。

オムツ交換台もあるのに、気持ち的にここで食事はちょっと・・と思いましたが皆さんの返事だと違和感がないんですね。

私も自分を改めてます。
私は池袋で見ました。

2012.12.14 15:12 14

pingu(36歳)

タッパーを洗ってるひとは見かけませんが、赤ちゃんルームにオムツ交換台と椅子があってミルクやベビーフードを食べさせたりしてるのは普通だと思います。

赤ちゃん本舗だと電子レンジがあって、冷凍離乳食を温めたりできますよね。

それとも授乳室自体で、おっぱいをあげてる側で離乳食を与えていたんでしょうか? それはどうなんでしょうね。 離乳初期なら離乳食を一口二口食べさせたあと授乳だから、離乳初期ならそう出来たら便利かもしれませんが、見かけた事ないです。

だいたい授乳室ってどこも混雑してるから、急いで飲ませて出るかたが多いですよね。

2012.12.14 15:30 11

あらか(29歳)

デパートなど広めの授乳室でなら、食べさせたことがあります。食べるためのスペースがありました。

まだ離乳食→おっぱいのパターンだったので、その方がスムーズでした。

広いところなら、ありかなぁ、なんて思います。

2012.12.14 16:02 2

はな(34歳)

私ならタッパーは洗いません。持ち帰って家でやるのが常識だと思います。

どういうデパートだかイマイチ見てないので判断が難しいですが、どうしても授乳室で食べさせちゃおう的な、止むを得ない場合もあるのかな。。。難しいです。

でも、店内に椅子と休める場所があるなら私はそっちを選びますね。月齢にもよりませんか。0歳の離乳食と一歳過ぎの頃の離乳食とではまた子どもの状態も
違いますしね。

うちは中がダメなら外ですね。公園でもあれば遊ばせて食事もさせて。。でもそういう選択肢ができるようになったのも、子どもが一歳三ヶ月位になってからです。ほとんど大人と同じ
食べ物で対応できるようになってから。

公共の場ですから、他人に迷惑をかける行為はいけませんよね。ただ、主さんの、その夫婦が40位の。。という見方も何か差別的でイヤだなと思いました。
すいません

2012.12.14 16:47 12

みあ(35歳)

ありかなし、というか、自分が嫌ならやらなきゃいい、ありかなしを必ず決めたいんですか?

2012.12.14 23:14 6

みぃ(25歳)

全く違和感ありません。

オムツ変えてる近くでも、私は気になりません。
こういう場所を提供して頂けて、ありがたいなあ、と思っています。
最近は、子供連れに優しい施設が増えましたよね。

外出時、本当に助かります。

2012.12.15 00:22 5

めし(39歳)

離乳食もそうですが、授乳室にご夫婦で…という所で、えっ…と思ってしまいました。
離乳食食べさせるなら、もっと場所があるような…。
でも、授乳中に男性が同じ部屋に居るのは嫌ですね。

私は某球場の授乳室を利用した時に、若い女性の更衣室化していたのにビックリしました。
授乳室のカーテンの中で着替えて5・6人いましたが【ここって便利だよね。最近見付けてさ…。夏の間はクーラー効いてて、浴衣に着替えるのに良いいよね。】と話ていたのには呆れました。

色んな人が居るんですね。

2012.12.15 01:10 5

ぷー(31歳)

スレ主です。書き込みしてくださった方ありがとうございます。

まず説明不足を補足させてください。食事はオムツ交換台のすぐ横に、授乳室の外の椅子を運んできていました。(それくらいのスペースしかないです。)室内には交換台の向かいに長椅子があるだけです。
またフードコートみたいな所というのは表現で使ったのですが、誰でも利用できるスペースで、持ち込みらしいものを食べている方も見かけます。
そしてそのご夫婦の年齢に触れたのは差別ではなくて、これが多分10代くらいのギャルママさんとかなら(若いママさん全員を指すつもりではありません)、あまり考えないのかな~くらいで流していたと思うんですが、年代的にも良識ある感じなだけに、不思議に思った私がズレているのかと思ったからです。

授乳室で食べさせるのはアリだとの見解が多いみたいなので、私も子供の離乳食が進んでやむを得ない状況になった時は、広くて邪魔にならないような作りの授乳室なら選択肢のひとつにさせてもらいたいと思います。
私の感覚に同感してくださったpinguさん、嬉しかったです。

子供を連れての外出は何かと場所探しに骨が折れますから、授乳も離乳食もオムツ交換も気兼ねなくできるような場所が増えてくれると嬉しいですよね。
冬の外出、お互いに風邪など引かないように気をつけましょうね。ありがとうございました。

2012.12.15 05:47 2

味たま(28歳)

二度目です。

補足読みました。それはナシだなあと思いました。

私がありだと返事したのは、私の知っている場所が離乳食を食べさせるための机と椅子が用意されてて、レトルト離乳食の販売もされてるからであって、(なのにおむつ替えと隣り合わせ)食べさせるためのスペースではないなら自分ならしないです。

2012.12.16 10:42 9

あり(33歳)

ベビールーム、授乳室と行っても様々ですが
スレ主さんの遭遇したような小さな授乳室では
離乳食も男性の立ち入りもだめだと思います。

私もいろんなベビールームや授乳室にお世話になりましたが
広いベビールームの1/4スペースくらいにおむつ交換台が5~6台
熱湯がでる調乳台と手洗い場があり
ソファもたくさんあって授乳室はさらに奥まったところに鍵つき個室があり
さらにその奥には離乳食レストランがありました。
上手く柱があっておむつ交換台が見えにくくなっていたと思います。

そういう広いベビールームは男性の出入りも大丈夫だし
母乳は授乳室で、ミルクと離乳食はソファを使う
離乳食を沢山食べる子は離乳食レストランと
皆が気分よく使い分けられるようになっていました。

小さな授乳室はトイレを改造しただけのところもあり
私にとっては仕方なく使う場所でした。

お出かけ前にはいつも必ず下調べして
なるべく困らないようにしていました。

デパートの離乳食レストランも利用したことがありますし
離乳食や幼児食を置いてる飲食店や
離乳食は持ち込み可の飲食店も利用しました。
お店の種類はピンキリで夜は雰囲気の良い和食の呑み屋さんが
昼間はバイキングで赤ちゃん歓迎(なんと、店員さんはどのメーカーのベビーカーも畳めるんです!)
フレンチも個室のみで子供メニューや
スープとパンだけの幼児コース、離乳食持ち込み可もありましたし
カフェでもオーガニック食材で離乳食あり、子供椅子完備もありました。ファミレスだと離乳食おいてますし
マックは離乳食持ち込み可なので
調べればいろいろありますよ。

授乳室で非常識な振る舞いをして離乳食をあげるより
きちんと調べて親子で楽しいランチにして欲しいですね。

2012.12.17 06:02 2

カモノハシ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page