HOME > 質問広場 > 雑談 > 嫌なことがあったときの切...

嫌なことがあったときの切り替え方

2012.12.17 00:37    0 11

質問者: 猫大好きさん(37歳)

初めて投稿させていただきます。
今日とある和食系のファミリーレストランに行った時の出来事なのですが良かったら聞いてください。
私たち家族4人はレストランに入り窓際から二番目の席に案内され注文を済ましました。私はふと嫌な視線に気づきました。そこには50代ぐらいの女性とそのお母様と思われる方、そしてその娘さんと思われる方の3人がいらっしゃいました。
50代ぐらいの女性が私をみるなりものすごい剣幕で『なんなら席を変わりましょうか!』『さっきからそちらの子どもがこっちを何度も見て感じが悪いんです。気持ち悪い!』と言われました。どうやら息子は窓の外のバスを見ていたようです。その事を説明しても『ちゃんと躾をしてくださいよ』と言われてとても悲しい気持ちになりました。毎日頑張って躾をしているのに。
息子が何度も見ていたといってもお店に入ってから数分しか経っていなかったと思います。
今日の夕方の話なのにまだ嫌な気持ちが消えません。そこで皆様にお伺いしたいのですがこんな嫌な気分を切り替えるときどうしていますか?長々と失礼いたしました。携帯からの投稿ですので読みにくいかもしれません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひどい話ですね。私も息子がバスとか好きなのでわかります。自意識過剰な方なんでしょうね。そんな方の言うことは気にしないほうがいいですよ。
気分転換というか、そのひどい言葉息子さんも聞いていたんですよね?ちゃんと悪くないよって言ってあげてくださいね。
子供だって絶対にショックだったと思いますから。
私はよくあんまり人のいない公園とかで一緒に思いっきり遊んであげます。歌も歌います(笑)よそではしないくらい親ばかな時間を過ごすと子供も私もリフレッシュできます。
それでもダメなら手作りうどん作ります。生地を思いっきりコネコネしてストレス発散です。子供も気に入っています。
たいしたものではないですが是非お試しあれ。

2012.12.17 09:55 25

キウイ(35歳)

私だったら引きずらないかな。

主さんの躾がなっていないわけじゃないし。

子供って見ますよね。私だったら、子供が見ないように子供と席を替わる位しか思いつかないかな。
指をさしたりしたら叱りますけど、見てる位で困りましたね。実際見てなかったんだし。

その女性の言い方もあんまりで腹立たしいので、一番嫌味なやり方としては、主さんが席を立ち、店の責任者のような人に言いにいく。経緯を話し、にらまれて怖いのでとその女性家族から目の届かない席に代えてもらうか、無理なら注文をキャンセルして帰ります。

周りも薄々気づいてるはずなので、注目を浴びて、その女性家族にはいい薬ですよ。一番恥ずかしいのはその家族の娘さんで、母親に注意してくれるといいですよね。

2012.12.17 10:26 29

私も猫好き(35歳)

色んな人いますよね。
気にするなと言っても言われた嫌な事って、なかなか消えないですよね。
でもね、そんな変な人の事を気にしてるのって、時間もったいないですよ。
私だったらですが、「余程虫の居所が悪かったのね」とか
「高齢の方連れてファミレスにしか行けないから人に当たるのね」と
言う風に考えます。
まぁ私の考えも失礼かもしれませんが。
何でもそうです。
車などでもマナーの悪い人を見ると「余程トイレ漏れそうで急いでるのね」とか。
スレ主さんに言いたいのは、今回の事で自信など無くしたり
しないで欲しいと言う事です。
見てる人は見てますから大丈夫ですよ。

2012.12.17 11:02 28

アット(38歳)

変なおばさんに絡まれて災難でしたね。

普通は小さい子どもと目が合ったら思わず笑顔になりますよね。

気持ちを切り替えるには気の知れた友人とお茶でもして、そのおばさんを笑い飛ばしちゃえばスッキリします。

2012.12.17 12:09 20

ピザまん(35歳)

それは災難でしたね。
せっかく家族4人での楽しい時間と思っていたのにガッカリですよね。

ちょっと変と言われそうですが、私は受け入れやすい裏ストーリーを想像(妄想)します。
例えば50代女性のお嬢さんが流産された、交際相手との間に子供が出来たが出産や認知を拒絶された、早く子供が欲しいのに交際相手が結婚してくれない、旦那の浮気相手が妊娠した、など。そういう話はたまに耳にしますが、そんな目に合えば神経が参って子供に見られるのがつらいだろうし、母親がナーバスになることもあるだろうな〜と。
だから怒鳴っていいわけじゃもちろんないけど、相手が怒る理由を色々想像してるうちに、怒りがおさまっちゃったりします。相手が怒る理由が大したことなければ、それだけ相手は不幸なんだろうな、私は幸せだなとも思います。
バカみたいでしょうか。。。

2012.12.17 14:04 23

妄想家(37歳)

状況は違うのですが、電車に乗っていた時に途中の駅で隣の車両からおばあさんが降りてきました。
とても可愛らしいおばあさんだったので、歩いてる姿を微笑ましい気持ちでみていましたら、なんだかすごく睨みつけてくるお兄さんがいました><
私の目線の先に座っていて、自分をじろじろ見ていると思ったんでしょうね。
ほんとにすごい形相でしたので怖かったですが何事もなかったようにスルーしました。
私の場合はそれで終わりだったのでよかったですが嫌な思いをされましたね。
私も気分悪かったですけど、自意識過剰なんだなって思って気にしないようにしました。
気持ち悪いなんて言い過ぎだと思います。
かなりもやもやするかとは思いますが、忘れるしかないのかなと思いました。

2012.12.17 14:22 4

もうすぐー(26歳)

主さん、とっても優しい気持ちをお持ちなんですね。
私なら夫相手に「ナニあのババァ!」とか…ムシャクシャをぶつけてしまうと思います。夫も割とそういうタイプなので…。二人で罵詈雑言で盛り上がるかな。心を吐き出すって大切だし。言えなければ書くでもいいと思います。一通り吐き出すと落ち着いてきます。

他には、ちょっと手のこんだ料理。うどんをこねこね…もよさそうですね。パンやお菓子もいいし、夕飯のメニューに凝ってみるのも。収まらない気持ちでも、作ってるうちに調理することに集中してきて、おいしくできあがる頃には忘れられます。そしておいしく頂いて、お腹いっぱいになれば元気も出ますよ。お試しを。

2012.12.17 14:56 8

優しいんですね(秘密)

被害妄想の激しい方だったんですね。
きっと心の病を持っておられる可哀想な方なんだと思いますよ。
そう思ってやり過ごしましょう。

それでも気持ちが切り替わらないなら
『チョット聞いて~』って友達や家族に聞いてもらって
一緒になって怒ってもらうのが一番です。
同意してもらえると単純に嬉しいじゃないですか。
心に留めておくよりは、口に出して発散する方が
気分もスッキリするかもしれません。

2012.12.17 15:52 9

いるいる(35歳)

鬱病の方かな、と思います。その方、、、。

私の知人にも鬱病だった方が居まして、知人の話ですが街の薬局の薬剤師がジロジロ見たり模索してムカつく!と乱暴な言い方をしてました。

薬についての説明と、病気について薬剤師は問う役目がありますよね。

なのに、怒ってました。

2012.12.17 16:34 9

やなかわくん(36歳)

トピ主です

皆様優しいお言葉ありがとうございます。
今はここに吐き出させていただいてお返事をいただいて嫌な気分から立ち直ってきました。ちょうど今日子供のお友達のおうちで楽しい集まりがあり友達ママさんに昨日の出来事を愚痴らせていただいてすっきりしていたところです。
やはり気にしない、忘れる、人に聞いてもらう、昨日の方は可哀そうな方なんだ、自分は幸せなんだと思うと本当に気持ちが切り替わりますね。
ご助言ありがとうございました。

そうそう先日パナソニックのホームベーカリーを購入いたしました。このホームベーカリーはうどんの生地も作れるので気分転換に作ってみようかと思います。

皆様ありがとうございました。

2012.12.17 16:43 8

猫大好き(37歳)

問題があるのは、その年配の女性の方ですから、主様のほうに問題がある訳ではありませんよね。

彼らの問題だし! と、思えばいいだけのことでは?

2012.12.17 18:53 6

マンゴ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page