HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 皆様、お仕事どうされてま...

皆様、お仕事どうされてますか?治療通いと、パート

2012.12.19 09:08    0 17

質問者: ママ大好きさん(39歳)

ジネコ会員

流産3回
子宮外妊娠2回
出産1回

二人目を再チャレンジしはじめた私です。

アドバイスお願いします。

パートに出始めて、

生理周期が乱れた事がきっかけで、

不妊治療の病院に通いはじめました。

近くに無いので、

病院通いも一日がかり。。。

パート先に、事情も伝え、

休みを頂く事になりました。

事前に休む日を言ってと、言われましたが、

通いはじめると、

思った以上に通う日が多く、

パートにほとんど行けなくなりました。

後任を見つけて欲しいと、何度もお願いしても、

探してくれず、

休ませて下さい

と、連絡すると、

「仕事溜まってる」とか、「休んですみせん。」と、言うと、「悪いと思ってるの?」

とか、

「お客さんに一週間で資料提出するって、言ってるのに!」とか、

休ませてはくれるのですが、

ちくいち、嫌味を言われ、

休みをもらう事自体がストレスです。

仕事も、超ハードなので、

離職したいですが、

妊娠に向けてだけ、日々過ごすのも?どうなんだろう?

とも、思うし、

仕事で、ストレスと疲労を感じるより、

家で、心身共にのんびり過ごした方が良いのか?

迷っています。

皆様、お仕事どうされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他のパートを探したらいかがですか。

2012.12.19 10:24 28

hiyopiyo(41歳)

それは職場の方に同情します…

辞めるか、または仕事をきちんとして、夜通える病院に変えるとか

生理不順だけならなるべく近くの病院を探せませんか??

2012.12.19 10:51 34

匿名(42歳)

私は、今年 結婚して 仕事を辞めました。

今は不妊専門クリニックに通院してますが、パートで できるような仕事を探そうか 検討中です。

主様の お仕事は 忙しくてストレスになっているようなら辞めて 妊活に専念しても良いかと思いますが、もし お仕事してる事で 大変さ以上に やりがいがあって、良い面が多いようならば続けても良いかとも思います。

2012.12.19 11:02 12

同年齢(39歳)

文章から相当ストレスが溜まっている感じがします。
主さんとは同年代なので何となくお気持ちは分かるのですが・・・

同僚や他人には、自分の不妊治療って関係ないですよね。
だから、一生懸命休まずに仕事をしている人たちからしたら、毎回予定外に仕事に穴を開けられたり、その穴埋めをさせらたり、そんなことが続いたら嫌味のひとつも出てくるのは仕方ないような気がします。
それでもその仕事をかたくなに続けたいなら、耐えるしかないのかな・・・って気もします。

私の場合は、主さんとは違うパターンですが、最初から治療に時間を取られるのを見越して融通のきくパートをいくつも探しました。
面接の時点では不妊治療の為とは言わず、扶養範囲内で働きたいとか習い事をしているとか親の介護があるとか・・・架空の理由を作って週3回勤務で時間も短く働かせてもらえるところを必死に探しました。
不妊治療にはお金もかかることなので、少しでも収入は欲しかったのです。
運よく、それでも良いという会社がありました。
もちろん働きだしたら謙虚さは忘れずに。
急にお休みしてしまった次の日は、穴埋めするように努力しました。
なかなか妊娠せず、その間本当に親の介護が発生したりしましたが、結果が出るまでの4年間、迷惑かけながらも一生懸命働かせてもらいました。

主さん、ストレスを抱えて今のまま悩んで子育てとパートと治療を続けていくのは体にも良くないですね。

まだまだ日本は、いろんな意味で女性には厳しい社会です。
こちら側が賢く生きる必要があります。
年齢的にも、何に比重を置くべきか・・・ご主人と相談してストレスフリーな選択をしてみて下さいね。

応援しています。

2012.12.19 11:11 11

ぽいこ(39歳)

ジネコ会員

あの、主さんはパートと言えど「仕事」をしてるという自覚や責任感はないんですか?
休ませてはくれるけど文句を言われるのがストレス、
病院通いは1日がかり、
後任を見つけてと言っても動かない上司、
辞めてもいいけど妊娠に向けてだけ過ごすのもどうなんだろう????

不妊治療する前に仕事を始められたのなら、治療によって今後どうなるか、どれだけ休まないといけないかをきちんと具体的な数字を出したうえで了解得たのでしょうか?そうでなけれは「休んでもいいと言われたのに…」という不満は自分勝手すぎます。
治療するとだけ話したのでは、どれだけどんな頻度で休まれるか上司だって把握できないでしょう。

不妊治療を優先させ、リフレッシュの為に仕事を続けられるのでは職場も迷惑極まりないです。後任がいようがいまいが、すっぱり辞めた方が会社の為にもいいです。辞める際には嫌味の一つや二つ言われるし恨まれるでしょうが、仕方ないです。

仕事はしたい、休みは自由に気持ち良く取らせて欲しい、治療に理解を示して欲しい、というのが通用しないという事くらい39歳にもなってわからないでしょうか?ずいぶん自分に甘いんですね。
治療に向き合うだけの生活が嫌なのなら、主さんの理想とする仕事先を探したらどうでしょうか?

2012.12.19 12:06 46

つる(36歳)

不妊治療を専念するのであればやはり社会人として退職した方が良いと思います。

会社が文句を言ってくる!
それは会社側としては当たり前だと思います。
1ヶ月に1回程の休みならばまだしも何回も休まれては仕事のスケジュールだって組めないと思います。

会社は学校ではないんですから…。

仕事でストレスを感じたくないと出てるならばそれが答えでいいと思いますよ。
家にいて逆にストレスを感じる場合はまた違うパートを探してみてはいかがでしょうか?

2012.12.19 12:59 19

みなき(23歳)

ジネコ会員

主さんのような人がいたら正直とっても迷惑。
後任を見つけてと簡単に言いますが、後任にだって給料を会社が払うのです。
あなたの都合だけのためにそんなバカなことするもんですか。
そのくらいなら、止めることを伝えて後任を探してもらうのが筋です。

仕事場は不妊治療を中心に回っていません。
仕事中心です。
あなたは、止めるべきだと思います。

2012.12.19 13:42 19

匿名(37歳)

皆様、アドバイス頂き、ありがとうございました。

努力は最大限しました。

仕事をこなしてきた量は半端じゃないです。

ただ、もっと、もっとと、仕事を渡されるので、

限界なんです。

実際、肝機能数値も上昇した為、

最大限の努力をした結果、、、

離職を決めました。

すぐに、離職を考え、すぐに、言いましたが、

「技術職の為、人が見つからない。」

との事で、

頑張って、頑張って、出勤していました。

ボロボロでした。

そうとう、わがままやってるように思われている方もおられて悲しく残念です。

2012.12.19 14:46 2

ママ大好き(39歳)

ジネコ会員

最初のスレでは、
主さんの、仕事のハードさや、
後任探しの難しさ、
体調の事などほとんど伝わって来ませんでした。

少し、説明不足なので、
このような厳しいレスが多くつくのは、仕方ない気がします。

2012.12.19 16:23 17

通行人(30歳)

私も二人目不妊で、正社員のフルタイムをしながら治療しました。

幸い、病院にいく日が土日に被ることが多く、IVFも1回で妊娠できたので長期間の治療になることはなく済みましたが、
治療をしているとき、特に採卵日は体調不良ということで電話でお休みを貰いました。

はっきり言って、主さんの場合は仕事をやめた方が良いです。
理由は年齢的に迷ったり悩んだりしている時間がないからです。
もう離職の意志は伝えているとのことですが、ご自分で何月何日に辞めますと辞表も出しましょう。

仕事とお金は技術者なら後でいくらでも取り返せますが、妊娠できる期間はサラサラと過ぎてしまい、絶対に取り戻せませんよ。

後悔しないために決断する時期です。

2012.12.19 16:25 6

正社員でIVF(36歳)

主さんが最大限に努力したと言ってもそれが本当に評価に値するかどうかなんて、ここではわかりませんよ。
でも周りからは評価されてないように見えますね。

また、主さんがいかに優柔不断かが文章から窺えます。

辞めるなら「○月×日を以て退職希望」と退職願を紙で出せば良いんです。
1ヵ月前に申請すれば、基本的には問題ありません。

優柔不断だから良いように使われてるだけですよ。
きっぱり辞めてしまいましょう。

2012.12.19 17:19 21

はる(39歳)

私も同じような状況だったので、正社員を退社し、治療をしながら違うところでパートで働くことにしました。

そこでは病院も近く、遅刻や有休で乗り切りましたが。
新たに不育原因も判明し、県外の病院に通うことになり、休む回数が多くなって。

休む回数が増えたため、心苦しくなり悩みましたが退職しました。

現在は治療の合間に短期のバイトをしています。
もともと働いている方が性に合っているし、短期バイトでしたら治療期間以外で探せば職場に迷惑をかけずに済みます。

収入は減りましたが休みを伝えるのがストレスだったので、こういう働き方を選んで私は正解でした。

ちなみに今は年末の短期バイトでお惣菜屋さんで働いています(^^)

住んでいる地域にもよりますが仕事を選ばなければ、案外短期の仕事もありますよ。

2012.12.19 17:44 1

よね(27歳)

ジネコ会員

言葉は悪いですがパート1人辞めたところで会社は困らないし倒産しませんよ。
後任だって見つかるし、見つからなければ他部署から引っ張ったりなど人事が動きます。

そもそもパート1人が辞めただけで危うい会社は、会社として既に致命的な状態です。

強いて言うなら、同僚に負担がかかる程度でしょうね。
でも現状でも既に負担だからまわりは
嫌味を言うんです。
同僚のためにはキッパリ辞めることを伝えるべきです。
あなたを拘束する力は誰にもありませんから。

不妊治療だけの毎日じゃつまらないし~という考えで、同僚に負担を強いるのは社会人として間違ってます。
パート1人の辞職で会社は潰れないけど、あくまでパートでも立派なプロとしての仕事なのですから。

私が同僚だったら、やはり陰で他の同僚と文句言ってると思います。
仕事は遊びや暇つぶしではありませんよ。

2012.12.19 17:50 18

おっと(秘密)

>妊娠に向けてだけ日々過ごすのも?どうなんだろう?

なにかを犠牲にしなくちゃいけないんですよ。
仕事も通院も、、って職場の人に迷惑かかりませんか。

2012.12.19 20:38 15

とく(32歳)

努力を最大限したとか、仕事をたくさんまわされるとか(それを断れずにボロボロになるまで頑張るとか)、その事と不妊治療は会社にとっては関係ないんです。不妊治療は主さんの都合です。

自分のキャパを超えてボロボロになるまでやって、だから不妊治療で休むのを認めて下さいという事にはならないんです。分かりませんか?
後任が見つからないから(上司が見つけようとしないから)、辞める事が出来ないですか?そんな事は絶対ありません。
周りに迷惑かけるから辞められないと言うのなら、不妊治療は迷惑を承知で休みたいなんて矛盾だらけです。

要するに、働き続けるなら不妊治療も認めて欲しい(自由に休ませてほしい)、辞めるにしても嫌味を言われずに迷惑かけずに円満退社したいんでしょう?そんなの無理です。

2012.12.19 21:18 17

つる(36歳)

主さんの2回目の投稿見ました。

ではどうされたいんですか?
離職するって決めたんですよね?だったらそれでいいじゃないですか。

私は妊娠をして切迫流産になり、会社に退職を求めましたが却下されて結局退職ではなく産休と育休を取る事となりました。
私としては退職希望だったのに技術者が足りないと言われたからです。

でも、退職の意思は変わらない事を上司を飛び越えて社長に宣言しました。
ご厚意で退職するにも関わらず産休も育休も取れる事に。

会社が留まってくれと言っても主さんは退職する意思を固めたんですよね?

それを拒否する権利は会社にはありません。
嫌味を言われようとそれを通すべきなのではないんですか?

ボロボロになるまで頑張った…それは貴方しか分からない事です。

私は上司に嫌味を言われようと退職を押し通しました。
不妊治療をしてる方々はやはりこうして仕事を犠牲にしてる方が多いんじゃないんですか?

私頑張ってる!でも子供欲しい…でも会社が離職認めてくれない…だったら退職届提出しちゃっていいんじゃないんでしょうか?

2012.12.20 13:13 4

みなき(23歳)

ジネコ会員

夫が無精子症のため、限られた病院でしか治療できず、遠隔地で治療しています。
定年まで勤めようと思っていた公務員
辞めざるおえなくなり、辞めました。

2012.12.20 15:23 2

まさまさこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page