HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 下痢が治りません

下痢が治りません

2012.12.19 14:01    0 5

質問者: みかさん(27歳)


11ヶ月になる娘が一週間下痢が続いています。

主人の風邪が娘に移り、熱・鼻水・咳・下痢の症状が出て下痢だけ今だに治りません。

昨日だいぶ良くなったと思ったのですが、さっき水っぽい下痢をしました。

オムツから溢れる程の量ではありません。

風邪をひいてから3回病院に行き整腸剤を貰いましたが、昨日の朝で薬が終わってしまったのでまた下痢になってしまったのではないかと心配です。

離乳食は3回で病院の先生からはいつも通りあげても構わないし、食べなかったらミルクだけでもいいと言われ、最初は食欲がなかったみたいなので、ミルクだけでしたが、今は前よりは少ないですが食べるので3回あげています。

お腹に負担がかからないように、おかゆだけの食事にした方がいいでしょうか?

下痢がぶり返したので今日また病院に行って整腸剤を貰った方がいいですか?

あと下痢になった時みなさんのお子さんはどのくらい続きましたか?

気を付けることはありますか?

初めてのことで分からなくて質問ばかりで申し訳ないですが、お時間ある方答えて下さると助かります。

娘はとても元気で下痢以外の症状はありません。

いつものウンチの回数は3・4回で、下痢のウンチもいつも変わらないウンチの回数で多くはないです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう病院に行かれていると思いますが、病院で処方してくれる整腸剤は、腸まで乳酸菌(ビフィズス菌か?)が届くタイプなので、11ヵ月のお子さんが飲んでも大丈夫です。

まだ下痢が続いているのなら、また病院へ行って飲み続けた方がいいですよ。

2012.12.19 15:52 3

きき(36歳)

みかさん、こんにちは!
心配ですよねー・・・。

うち(10ヵ月)は一カ月ほど前に、胃腸炎で下痢になりました。
なかなか治らなく病院で聞いたら、赤ちゃんの下痢はその子によって2週間や一か月続いたりまちまちだと言われました。元気にしていたら、気にしなくていいようです!
うちの場合2週間ほど続きました。それも、量が多く毎回もれてしまい、お洋服の交換・・・外出が怖かったです(汗)
その後も下痢っぽくはないですが、なんとなく水分の多いウンチが続いていて、やっとここ数日本来のガッツリウンチ(笑)に戻りつつあります。

食事面では、みかんは下痢によくないとの事でしばらくたべさせず(大好きなので、ちょっとかわいそうだった)、食事の量も少なめにしその分ミルクを足しました。

早く良くなるといいですね!

2012.12.19 17:25 3

marimari(42歳)

下痢心配ですね。うちの子も下痢はひつこく1ヶ月くらい続いた事もありました。その際脱水症状にならないようこまめに水分補給に気をつけ、下痢の柔らかさと同じ程度のものを食べてました。果物はバナナかりんご。みかんやパイナップルは下痢の時はダメ。食事はうどんや雑炊と消化に良いものだけでした。油っこいものもダメです。もう整腸剤はしっかり飲んでいるようなので、後は食事に気をつけ自然に治していくのがいいのではないでしょうか。お大事に。

2012.12.19 23:11 3

ここと(33歳)

子供の下痢は2、3週間続くのが当たり前だと小児科の先生に聞きましたよ。
下痢止めはないから、長引くみたいです。

だから治らないなら薬処方してもらうべきですよ

うちの子も3週間くらい下痢でしたよ

2012.12.20 00:08 2

レモン(31歳)


主です。

みなさんお返事ありがとうございました!

とても参考になりました。

今日1日様子を見て症状が変わらなかったら朝一で病院行ってきます。

みなさんのお子さんもお体気を付けて下さいね!

2012.12.20 08:03 4

みか(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top