HOME > 質問広場 > くらし > 最新型ドラム式洗濯機をお...

最新型ドラム式洗濯機をお使いの方

2012.12.21 09:40    0 4

質問者: ペコさん(37歳)

1年前に11年製のドラム式洗濯機を買いました。

けれど、洗濯時間が長すぎたり、脱水できなかったり、嫌な臭いが残ったりと、不満な点だらけです。

メーカーに相談をしたところ、最新型は改良されたため、そのような事も無く、洗濯時間も29分ぴったりとのお話でした。

メーカーによっても色々なのでしょうが、今年に最新型を買われた方、洗濯機に不満足な点は何も無いですか?おしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どこのメーカーですか?

私は今年、HITACHIの11年式ドラム・最上位機種を買いましたが(型落ちで、底値の11万円でした^^)、そういうトラブルはないですね~。

ただ、ドラム式は使用する水が少ないせいか、詰め込みすぎると生乾きみたいな嫌な臭いがしたり、ワイシャツの襟汚れが落ちていなかったりしたので、8割位までの量で余裕を持って洗濯してます。

2012.12.21 11:39 5

hiyopiyo(41歳)

うちは10年製のパナソニックのドラム式(10キロ用)ですが、洗濯時間は48分くらいだったような?

うちは洗濯機能には不満はありません。
でも、1年過ぎると茶色い薄いカスみたいなのが付く時があるので、ちゃんと層洗浄しないといけないな、とは思いましたが。

不満は乾燥機能の方です。
買ったばかりの頃は乾きがよかったのですが、半年過ぎると、毎回フィルターの埃を取っているのに乾きが悪くなってしまいました。
メーカーにきてもらうと、フィルターより奥に細かい埃が溜まっていたとの事でした。

自分ではボルトを外さない様に言われたので、また調子が悪くなったらメンテナンスを有料で呼ばなければなりません。
アホらしいので、除湿器を買いました。

これだったら、普通の縦型の洗濯機と(値段が安いし)、乾燥機(掃除できない所に埃が溜まらないので)と、別々に買えばよかったです。

2012.12.21 14:33 5

きき(36歳)

今まで結婚前に実家で、結婚して2台のパナソニックのドラムをつかいました。年式は少しふるいですが、07年と09年と思います。どちらも正直、主さん同様、洗いに不満でした。多すぎると洗えてなかったり、何となく匂いが気になったり。12年式の日立の思い切って時代に逆らっちゃえと立て型にしました。立て型にしてザブザブ水で洗ったら、ドラム式の嫌な感じが全くなくなりました。短期間でドラム、立て型を経験しましたが、やはり立て型がいいと感じています。ドラム式の洗濯機は確かヨーロッパが先駆けらしいですが、ヨーロッパでは水の性質、硬度の関係で、叩き洗いが向いているからドラム式の洗濯機を使うそうで、日本の水は叩き洗いには向かないから、ドラム式の洗濯機は見た目だけの商品だと家電芸人で言ってました。

2012.12.21 22:28 6

洗濯ママ(32歳)

お返事を下さった方々、ありがとうございました。

メーカーは東芝です。
「最新型は大丈夫です」という事は、旧型の問題点をメーカーも認めているという事になりますよね。

ジーンズは1本ずつ少量コースで洗って下さいと言われました。そんな事やっていられません。

今度買い換える時には縦型にします。

2012.12.22 12:02 5

ペコ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top