HOME > 質問広場 > くらし > 働くママは何でも利用する!

働くママは何でも利用する!

2012.12.21 11:24    0 13

質問者: まちゃさん(31歳)

私には働きながら幼稚園に子どもを預けている友達がいます。
子どもが三歳まで育児休暇がとれる職場で下の子が三歳になるまでは、専業主婦状態でした。上の子を産んでから一度も職場復帰はしていませんでした。
しかし、今年の八月から職場復帰になり、下の子も満三歳で同じ園に預けてます。
私達の園は預かりがあり、長期休暇中も格安で預かりもあり、働くママも多いですが、やはり幼稚園なんで園行事の前日が預かりお休みだったり園の都合で午前中に迎えにいく日もあります。だからフルタイムのママは少ないし、フルタイムだと大抵頼れる親が近くにいます。
この辺りの人はフルタイムで頼る人がいない場合は保育園に預けていると思います。
友人はカトリック小学校のお受験を有利にすすめるため、カトリック幼稚園に通わせたい!と言って二人とも保育園に行かせたくないようです。

私は今まで仲良くして来たし、うちの子と友人の子どもと仲良くしているので、頼まれるとお迎えに行ったり、うちで遊ばせたりしてました。突然熱を出した友人の子どもをかかりつけの小児科に頼まれて連れて行った事もあります。

私は出産前は保育士だったので友人も安心して頼ってくれていましたが、友人の育児ブログを読んでいて嫌な気持ちになりました。

働くママは利用できるものはなんでも利用して頑張らないとね、とよく書いてあり、私は利用されてるのかな?なんて思えてきてしまいました。働くお母さんの大変さは仕事を通してわかってるつもりですが、最近友人のいう事が正職員や正社員で働かない女性を見下すような発言に聞こえてしまったりします。
子育てなんて、一時期のものなのに仕事を捨てるなんて私には出来ない!が口癖。だけどそんなあなたは、仕事のない私にすごく頼ってるじゃない!利用できる物としてしかみてないんだね、とうんざりしてきました。

ちなみにご主人はエリートで一馬力で生活できるそうです。

私は子どもは好きだし友人の子どもの成長にも目を細めてしまってるのですが、なんだか偏った女性論をたれてくる友人に最近イライラしてたまりません。

私の考え過ぎかと思う部分もありますが、友人が最近図々しくみえて仕方ありません。仕事をとるなら、保育園に預ければいいのに。保育園は食事とかもちゃんとしてる所も多いし、私立に受かる子もいるんです。

皆様どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たいていはファミサポやベビーシッターを雇うか、保育園に入れますよね。

主さんに嫌な気が残るならお断りしていいと思います。

それにもし子どもを預かっている時に何かあったら責任問題にもなりますよ。

2012.12.21 11:38 66

私なら(32歳)

利用されてると感じるなら預かるのを断ったらどうですか?

2012.12.21 12:01 40

マヨ(31歳)

私なら、いくら友達とはいえ、保育園代わりにされてはたまりません。病気や怪我、はっきりいって責任取れませんから。

主さんも、元保育士だからとか、他人の子供の成長も嬉しいなんて甘いことをいっていないで、毅然とした態度で断れば良いのではないですか?

うちの子の幼稚園も預かり保育があって、長期休暇中も実施していますが、やはり正社員で働いているママはごく僅か。それも、近所に身内が住んでいるか、同居です。

あとは、私も含めてパートで週3日とか、子供が熱を出したりした場合、急に休んでも大丈夫な、融通が利く職場で働いています。

身内のサポートもない状態で正社員で働くなら、保育園へ預けるべきですね。仮に、激戦区であったとしても、妊娠中から皆死にものぐるいで調べたり、動くんですから。

2012.12.21 12:28 32

みさこ(32歳)

必要以上に ママ友の子供の面倒を見るのを やめれば良いと思います。

そうしたら、そのママ友は 他に都合の良いママ友を見つけるのかな?

主様が嫌な思いまでして、他人の子供の世話をする必要は無いと思いますが。

2012.12.21 12:32 45

匿名(秘密)

タイトルが不快です

ご友人が、そうなだけであり
全ての働く母が、そうでないと思って欲しいです。

色々な人がいますから嫌なら断ればいいだけじゃないですか?
元保育士と証している、主さんにも非があるのではないでしょうか?

2012.12.21 13:30 24

五円チョコ(38歳)

そんなモヤモヤ感情が芽生えてしまったらストレスになるので これ以上はお断りするのが無難ですね。
 断って 関係が終わるならばそれこそ それだけの関係だったんですから。友情も何もあったもんではないですよ。

きちんと見合った謝礼をもらっていれば 仕事だし仕方ないな。と割り切れるのでしょうが 謝礼頂いていないならば
 残念ですが 「タダで子供をみてくれる都合いいお人よし」としか 思われていないと思います。

ちなみに私も子供相手の仕事をしていたので キャリアある働くママ友さんに 幼稚園のお迎えと数時間のベビーシッターを依頼されましたが 時給2000円でしたよ。プライベートシッターだと3000円ほどするらしいので 2000円でも格安だと恐縮され喜ばれました。
 友達の関係からなので無償でも良いと最初は言いましたが 友達も支払う方が色々な意味で頼みやすいと。 
 私も友人関係でも お金を頂いた以上 仕事とすんなり思い ストレスなく責任感もわきました。 

見合った賃金も頂いていないならば 何かあればストレスがたまるだけですので損ですよ!
 そんな馬鹿にしたご友人は距離を置きましょうよ。 
 そんな関係なら いくらお子さん同士が仲良くとも 先々悪影響ですよ。 強く決意してください。頑張ってくださいね。

2012.12.21 13:44 35

まりりん(40歳)

代わりにお迎えに行って面倒までみるとか、小児科に連れて行くとか、あり得ません。

どう思いますか?って…
簡単に引き受けた主さんが招いた結果ですよね。

友達にいい顔したいなら続けるしか無いし、身内に咎められたとでも言って断り、友達関係もフェードアウトかな。

主さんは頼まれると断れないタイプですか?
変な人に利用されない様に気をつけた方が良いですよ!

2012.12.21 17:25 21

え!(32歳)

私は保育園に入れて3人フルタイムで働いて育てましたよ。

実家も近くないし、旦那も全く関与できない職種なので私一人でなんとかしました。

私はそうやって頼られるのは主さんが調子がいいことしか言わないからだと思います。

確かに、図々しいママもいますよ。出張に朝早く出るから保育園に朝連れて行って欲しいとか言われたこともあるけど、速攻断りました。

一度いい顔してしまうと何度もされるのはよくあることじゃないですか?

断ることもできないで相手のことばかり文句言うのもどうかと思います。

また、働いていない専業主婦の方でもそういう人いますよ。
車を出してもらうのが当たり前だと思っている人とかいました。

働いている、働いていない関係なく人柄だと思うんですけど。

30過ぎなんですから少しはよく考えてみてください。

2012.12.21 18:01 11

働く母ですが何か?(40歳)

ありがとうございました。
きっぱり断ります。主人に事故とか責任とれないし、お断りしろ
と叱られたと言います。

とにかく利用できる物は利用するのが賢い選択、働いてても頑張れば名門私立幼稚園に通わせるのも可能。わたしは仕事も子育ても努力して自分が思い描いたように。というような事が書いてあり憤ってタイトルにしてしまいました。
しかも、私がブログ知ってるからみるかもしれない事はわかってるはずです。だから悪いとも感じてないようです。
不快に思われた方、ごめんなさい。働くお母さんがみんなそうだとは少しも思ってません。
私の母も専門職で私達を保育園に入れて育てました。今のように子育て支援制度がなく、残業の時は近所の他人のおばさんとかに預けられました。いつもその方に感謝してました。今は母がその方達の手伝いしてます。田舎ですからお互い様の精神があったのです。でも今は責任問題とか大きし、頼む方ばかりでなく引き受けた私も非常識でした。

わたしが甘かったです。

2012.12.21 19:27 16

まちゃ(31歳)

何故、こんなタイトルに?

完全にタイトルがおかしいですよね。

「働くママ」と一括りにする意味、ありますか?

そんな人、そのお友達だけですよ。
嫌なら断るなり疎遠にするなりしたほうがご自身の為ですよ。

ご主人がエリートとか関係ありますか?
まるで生活に困っていないなら仕事すべきでない、と言わんばかりですね。

正直、どちらも互いを見下している関係なんだなと感じました。

2012.12.21 19:40 8

働く母(34歳)

主です。お返事ありがとうございました。
タイトルについては、友人に利用されてる?とかが良かったです。ごめんなさい。友人のブログの内容をダイレクトにタイトルにしてしまい、働くお母さんがすべてとは思ってません。

生活に困ってないから、働く必要なしと思ってもいないです。人それぞれだと思います。
ただ最近の友人個人には良い感情は持てないし、保育園をわけわからずに見下げる発言をするし、疎遠にする事も視野に入れたいと思います。

2012.12.21 22:50 8

まちゃ(31歳)

私の子供時代も何かあればお互い様、助け合おう精神が強くて近所のおばさん宅に学校帰りにお邪魔させてもらったことありました!
こちらが言わずともいいからいいからと私を預かってくださる方もいらっしゃいました。
(東北田舎出身です…。)
なんというか、時代と共に競争社会になり人との繋がりや関係も稀薄になったというか、主さんのように人がよければあばよくば人を踏み台にしてのしあがってやろう?というような人も増え世知辛い世の中になってきたような気がします。(人間の性格なので昔もそういう人いたとは思いますが)
でも主さんのお友だちのお子さんが可哀想だとか少しでも役に立てればと預かったお気持ちはわかりますよ!
だからこそ心ないblogに幻滅したんですよね。お辛いと思います。

預かるのをやめる前にそれとなく友人にはblogのこと話してみてはいかがでしょうか?

2012.12.22 13:52 7

ららぱ(31歳)

主です。お返事ありがとうございました。

幼い頃、人の暖かさに触れられたのは幸せですよね。田舎の大変さは人間関係も含めいろいろあるのも事実ですが、みんな知った仲の良さも私達世代の幼少期はあった気がします。

ブログ以外にもいろいろな積み重ねがあって、利用されているだけな上に馬鹿にされてる?という思いが強くなってきてしまいました。互いに尊重し合える友人だと思っていただけに悲しかったのですが、私も自分をしっかり持って、強くなりたいと思いました。

2012.12.23 00:52 7

まちゃ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page