HOME > 質問広場 > くらし > 男の子の名付けで…

男の子の名付けで…

2012.12.26 13:12    0 17

質問者: 匿名さん(31歳)

もうすぐ男児を出産予定の友人から
『葵貴』ってどう読む?と聞かれました。
葵という漢字の読みがあおいだから、
あおき?と答えたら

やっぱり読めないか〜と勝ち誇った雰囲気で言われました。

結局、みずきだそうですが
わざと読めない漢字にしたのかなーなんて思っていたのですが
もしかしたら、私が読めなかっただけなのかと気になって
こちらで聞いてみたくなりました。
葵貴はみずきと読めますか⁇
また実際周りにいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「あおき」ですね。

本当に勝ち誇ってました?
読めなくて嬉しいってちょっと理解不能です。

2012.12.26 15:49 47

さえこ(34歳)

葵貴
もしくは、あおたかくんですよね。

2012.12.26 15:59 12

オースティン(36歳)

大丈夫です、読めませ~ん!!

2012.12.26 16:11 13

つらら(36歳)

『みずき』
…読めません。

2012.12.26 16:20 12

ナチュ(33歳)

「あおき」って読んじゃいますね~。

なぜに「そうき」?

そのお子さん、かわいそうですが一発で「みずき」と読んでくれる人には多分一生出会えないと思います。

お友達はそこに優越感を感じる、ちょっとイタいタイプなのでしょう。

2012.12.26 16:21 12

豆柴(30歳)

読めないに決まってますよね。
だって、実際読まないんだもの。
主さんの感覚は間違っていませんよ。
ご友人がおかしいです。

2012.12.26 16:22 9

匿名(32歳)

どうでもいいですが、まだ出産前とはいえ、ここで他人の子供の名前出すのって良くないと思いますよ?悪気無いふりしてますが悪意を感じます。

2012.12.26 16:27 43

匿名(秘密)

実名出しちゃって大丈夫ですか?

2012.12.26 16:33 35

あのー(34歳)

あおき、と読みました。
どうしたらミズキと読めるのか伺いたいです(笑)

2012.12.26 17:55 4

マルコスタ(34歳)

私も「あおき」か「きき」ですかね~まぁ、みずきと初見で読める人はほぼいないんじゃないでしょうか?でも、世の中には一発で読んでもらえないことを喜ぶ変わった人もいますからね…名前を一生使っていくのは子供なのに。理解できません。

2012.12.26 18:22 2

なな(33歳)

オンリーワン、といえば聞こえはいいですが、読めない名付けをする人って
「かぶらない」が基準なんですかね。
想像力もないのかな?
当たり前に読んでもらえない名前よりも珍しさに重きを置くんでしょうか。

理解できません。

2012.12.26 19:31 10

りりか(29歳)

その友人に悪意があるから実名をワザワザ出すんでしょうね。
DQNネームと言いたいんでしょうけど。 貴女の行いも充分DQNですよ。

2012.12.26 20:11 7

た(26歳)

最近、名付けについてのスレ多すぎでうんざりです。他人の名付けに興味ないし勝手にすればって思います。
他人に読めようが読めまいが本人がそう決めたならそれでいいだろって。スレの趣旨とはずれましたがわざわざスレたててまで聞くことかとあきれました。

2012.12.26 20:46 6

またかよ(31歳)

そういう方は一定数いらっしゃいますよ。
読み間違えると「やっぱり読めない?これはね~…」と、子どもさんの名前の読み方に始まり由来まで語ってくださる方…。
具体的な名前はここには書けませんが「ウォイ!!」って突っ込みたくなる漢字を使い、パソコンの漢字変換で出ないことを強調(うちの子の名前はオンリーワンで特別)していました。
名乗り読みには入っているけれど一般的ではない読み方や、常用漢字ではない(読めるけど書けないレベル)の字を使うことで特別感を出したいのだろうな~と生暖かく見ていました。
人様の名前にけちをつけてはいけないと思いますが、これから先子どもさんが世の中に出て、名前を読み間違えられるたびにいちいち訂正していくのかと思うと同情を禁じえませんでした。

また、読めない・書けない・響きに問題のある名前を付けた後で、名付けに後悔している方も何人も見ました。

2012.12.26 21:07 4

ビギンの嫁(27歳)

普通 読めないでしょう。


でも実名載せちゃうのはマズイですよ。

主さんが匿名でも、お相手にばれる可能性も0ではないと思います。

2012.12.27 07:13 2

グリーン(35歳)

「葵」「みず」…どこかで見た事があるような…と思って調べたら、わかりました。
2013年は、「葵巳(みずのと み)」の年だからなんですね!
…まあ、いずれにしても読めませんが。

2012.12.27 10:30 6

匿名(39歳)


読めないです

読めないですが、ご友人のお子さんの名前を勝手に掲示板にのせても良いのですか?

2012.12.28 16:37 1

匿名(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top