HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 陽性判定後の黄体ホルモン...

陽性判定後の黄体ホルモン補充について

2012.12.28 21:40    0 9

質問者: くまさん(36歳)

新鮮胚移植後、判定日まで(14日間)の間に、HCG5000iuを1回、プロゲデボー125㎎を3回(最終は移植後11日目です)、服薬(ソフィアA)を14日分(朝晩1錠ずつ)、処方されました。

妊娠判定後(陽性判定後)は一切なにも処方されていないのですが、黄体ホルモンは足りているのでしょうか?
ネットでは7周期くらいまで何らかの黄体ホルモン補充を行っている方が多いのですが・・。ホルモン不足で流産してしまわないでしょうか・・・?

病院からは陽性反応後は2週間後に来院して下さい・・とだけ言われています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう疑問を何故直接医師に聞かないんですか??

自然周期での移植であれば、陽性判定後にホルモン補充しないクリニックは多いです。

主さん、ネット情報に翻弄され過ぎ。
ネット上の素人情報に踊らされて、医師の専門的な見解を聞かないっておかしいとご自分で思いませんか?

2012.12.28 22:50 20

はっさく(32歳)

私も体外受精で陽性判定後は一切薬も注射もなくて不安で、先生に聞いたら「今のままで大丈夫」と言われました。以前ジネコでも質問した事ありましたが同じような方も何人かいらっしゃいましたよ。なので主さんも大丈夫だと思いますよ(^-^)

2012.12.28 22:55 13

ぽち(27歳)

私は黄体機能不全で、高温期に黄体ホルモンを補充していました。
この度、陽性反応があり妊娠しましたが、先生からは特に黄体ホルモン補充のお話はありませんでした。
私も不安になり、色々調べたら先生によって考えが違うらしく、黄体ホルモンを補充する・しないに分かれるみたいです。

私の場合、黄体ホルモンを補充しなくても、今の所、順調に育っています。

ご心配なら、早めに病院へ連絡した方がいいですよ。

2012.12.28 23:56 13

匿名(秘密)

ホルモン補充周期移植の場合は、妊娠成立後も黄体ホルモンを補充することがほとんどですよ。

私は8週終わまでプロゲデポーとルトラールで補充していました。

もう病院は年末年始の休みに入ってしまいましたか?
受け身ではなく、疑問なことは、どんどん質問したほうがいいですよ。

2012.12.29 06:28 12

こうたママ(32歳)

はっさくさん、お返事ありがとうございます。はっさくさんのおっしゃる通りだと思います。

初めての体外受精で色々なことに無知だった私は、今年最後の診察時に医師から「陽性反応が出たら、2週間後に来院するように」とだけ言われ、その時はその後のこと(黄体ホルモン補充のことなど)には、全く何の疑問ももっていなかったのです。

陽性反応後、色々ネットを見ていると、その後も黄体ホルモン補充をされている方が多いことに気付き、どんどん不安になっていました。病院は年末年始の休みに入っていたので(緊急時用の医師の携帯番号は知っていたのですが)、緊急性のないことでお電話することに気が引け、一人悩んでおりました。

でも、こんなに不安になるのであれば、お電話して直接聞いてみるべきだったと反省しています。

気分の悪い思いをさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした・・(T_T)

2012.12.29 09:37 14

くま(36歳)

ぽちさん、お返事ありがとうございました。

病院も年末年始のお休みに入っていたので(緊急用の電話はかけにくかったので・・)相談しづらく、一人でどんどん不安になっていました。

ぽちさんからのお返事、本当に嬉しく、何よりすごく助けられました。

本当にありがとうございました。

2012.12.29 09:46 2

くま(36歳)

お返事、ありがとうございました。同じような立場の方のお話は、ホントに有り難いです!

一人、すごく不安で・・・モヤモヤしていましたので、お返事いただき、すごく勇気づけられたし、安心しました。

私も妊娠継続できるよう頑張ります!

本当にありがとうございました。

2012.12.29 09:51 5

くま(36歳)

こうたママさん、お返事ありがとうございました。

そうですか…。こうたママさんの場合は、やはり黄体ホルモン補充をされていたのですね。

そうなんです。病院は年末年始のお休みに入ってしまって・・・。
でも、こんなに不安になるのであれば、緊急用の連絡先にでもお電話すれば良かったと反省しています。

今回の投稿のお返事で、ホルモン補充をされなかった方もいらっしゃるようで、今は気持ち的にも落ち着きました。もう少し、様子を見ていきたいと思います。ありがとうございました。


2012.12.29 09:59 2

くま(36歳)

〆ちゃったかな?

参考までに
私が通っていた病院では新鮮胚移植をしたときはホルモン補充はしません

胚盤胞凍結を移植するときもD2からホルモン補充をしていって、ホルモン値を調整して移植&陽性反応後もホルモン補充をする場合と、移植前にホルモン補充をしない場合は排卵を確認してから4日後に移植して、移植時からホルモン補充をするなど状況によってさまざまです

なのでただネットで検索したからみんな同じ状態とは限らないので医師に確認するのが一番ベストかと思います

2012.12.29 14:02 4

がんばり中(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top