HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 性交経験なしの子宮卵管造影

性交経験なしの子宮卵管造影

2012.12.29 15:57    1 16

質問者: 川ちゃんさん(28歳)

結婚してまだ一年程ですがまだ性交できていません。怖くて足が思うように開かず力を入れてしまうせいか痛くて最後までいきません。もう一年になるのでそろそろ子供が欲しいと思ってるんですが性交ができないので不妊治療の病院に行き相談しました。性交できなくても人工授精という手もあるよと言われたけどそのためには始めに検査を受けなければならないと言われ怖かったですがまず内診をしました。少し痛かったですが我慢できる程の痛みでした。そのあと血液検査をして次に子宮卵管造影をする予定になってます。ネットでみるとすごく痛かったとか色々書かれていてすごく不安です。ただ性交経験ありの方でも痛いらしいので処女だから痛いというわけではないのでしょうか?管を入れる時の痛みとかはあるのでしょうか?この検査を受けないと人工授精もできないので頑張って受けたいと思ってますが正直どのような検査なのか不安です。子宮卵管造影検査したことある方教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管造影二回やりました。
私はかなりの痛がりですが、痛みはほとんどなく、検査が終わったあとにひどい生理痛が襲ってくるというかんじでした。
皆さん、大概は器具が入る痛みより、お腹の痛みをかんじるんじゃないでしょうか?

検査には二種類あり、水性タイプと溶性タイプがあるそうで、私は水性でした。
水性のほうが痛みは少ないそうです。

参考まで☆

2012.12.29 19:25 5

たまねぎくん(30歳)

私は管を入れる時の痛みはありませんでした。造影剤(油性)を入れる時はとても痛かったです。でもほんの数秒ですぐ終わりました。
ただ個人差はあると思います。過去の書き込みを読みましたが、全然痛くなかったという方、痛くて途中で中断した方など、様々ですね。

卵管はお腹の奥にあるから、処女かどうかは関係ないと思います。
私も一通り全部の検査を受けて、医師と相談しながら治療方針を立て、それから治療を始めました。検査だけで3ヶ月近くかかりましたが、納得して治療を始められたのでよかったです。
主さん、がんばってください。
私も来年からまたがんばります。

2012.12.29 20:12 3

うさぎ(28歳)

辛口に聞こえたらごめんなさい。

出産って、初めてのセックスよりも痛いですよ?
セックスすら出来ないのに本当に子供が産めると思いますか??

無痛分娩だって痛いんですよ。

諦めずに、ご主人とセックスできるようにもう少し頑張ってみてはどうですか?

産婦人科の内診に耐えられたのなら、セックスできますよ。

卵管造影の痛みは人それぞれですが、私は卵管が詰まっていたのでものすごく痛かったです。
初めてのセックスより痛かったかもしれません。

2012.12.29 20:18 70

みかん(35歳)

先日も同じ質問されてましたよね?

2012.12.29 20:41 12

あれ?(32歳)

川ちゃんさん、こんにちは!
私も、痛がりの怖がりです。
だから、卵管造影の検査の前、ネットなんかの話を読んで、すっごく怖かったです。でも、実際は「え??もう終わり??」というくらいのものでした。大丈夫ですよ!!頑張ってくださいね♪

それから、性交が出来ないとのことですが、私も初めての彼と2年弱付きあった時、怖くて足がこわばって、結局最後までいくことができませんでした。
でも、一度乗り越えると大丈夫ですよ!!
私の場合、内診のほうがずっと痛かったです。

2012.12.29 20:53 3

supika(42歳)

先日同じ質問されていませんでしたか?

2012.12.29 21:06 9

匿名(秘密)

重い生理痛という感じ?
痛いというよりは違和感って感じでした。

変な話ですが、
診察台で足を開くのは大丈夫なのですか?
性交するより診察台で足を開く方がつらいような気がしますが。
人工はしたことがないのですが、
体外だと管がツンツンお腹の中にあたるものちょい痛くて、
性交の方が断然痛くないですよ。

人工にトライするものいいけど、
今後のことを考えると、旦那さんとの関係もうまくいくようがんばったほうが
いいのかなと余計なお世話ですが思いました。

2012.12.29 21:10 9

guu(32歳)

う〜ん。妙な聞き方ですが、お医者様相手ならば
足を開くことができるわけですよね?(内診できたそうなので)

お医者様なら平気と思えるなら
もう胃カメラとか抜歯とかそんな感覚で。

しかし他人にそんな所を…って思ってしまうタイプであれば
まずは旦那さまと最後までがんばってみては?

内診はやっぱりどんな女性でも抵抗ない人はいないです。
慣れってわけじゃないけど
旦那さまとできるようになってからの内診と
今では違うと思います。

しかも卵管造影は緊張で力が入ってしまうと
詰まりと間違えられたりします。

今まで理解のあった旦那さまなのですから
ゆっくりがんばってみてください

2012.12.29 21:38 14

もあ(35歳)

12/25に 全く同じ文面で『初めての人工受精』という様なタイトルでスレたててますよね?

全く同じ文面でスレたててるんは、どう言う意味でしょうか?

2012.12.29 21:42 19

主婦(秘密)

皆さん回答ありがとうございます。前回同じような質問したけど卵管造影のことについて具体的に聞きたかったのでもう一度質問させていただきました。何回も質問してすいませんでしたm(_ _)m

2012.12.30 00:11 2

川ちゃん(28歳)

内診が出来て性交ができないってご主人に申し訳ないとは思いませんか?

ご主人を本当に信頼していたら身体をまかせられませんか?

性交さえまともに出来ればそもそも不妊治療なんて余計な苦しみ必要ないかもしれませんよね。

お子さんをお望みなら検査もしておいて間違いはないですが、それより先にまずはご主人との関係をもっと見直した方が良いと思います。

ご主人がとても理解のある方で良かったですね。
でもそんな優しく主さんを愛してくれるご主人なのだから、怖い怖いと頑なにならずもっともっとご主人を信じてあげたら良いのに…と思いました。

私の友人で注射もダメなほど痛みに敏感で怖がりな女性がいました。
当然セックスも無理!出産なんて考えられない!!と言い張ってましたが、今では男の子の母です。
ご主人がとても優しく理解して待ってくれたから気持ちに答えたくて気付いたら母にもなれたと言ってました。

2012.12.30 07:10 19

匿子(秘密)

私も内診は痛みがありませんが、性交は激痛です。
奥まで入れるまで時間がかかります。
相手曰く「入らない」と言います。
たまに膣が裂けて出血します。

私は産婦人科の医師に膣が小さい?のようなことを言われたことがあります。

実際、何か膣の問題で性交できず手術してできるようになる話を聞いたことがあります(その膣の症状名は忘れてしまいました、ゴメンナサイ)

精神的な問題だけじゃなく膣に何か問題があるかもしれませんよ。
視野に入れてみても良いと思います。

ちなみに卵管造影は内診が出来ていれば大丈夫ではないかと思います。
私は股付近の痛みはなく、お腹が激しい生理痛に襲われた感じでした。

2012.12.30 09:31 3

匿名(36歳)

初めまして。

不妊治療の痛みに堪えられたとして、出産時の痛みに堪えられるのでしょうか。。
出産は初体験や不妊治療の何百倍も痛いと私自身は思いました。

もちろん、10ヶ月間自分のお腹で育んだ命ですから、きっと主さんも堪えられるとは思います。

でも、愛するご主人との性行為を避けていくのは、夫婦の在り方として、不自然な気がします。

2012.12.30 10:26 10

主婦(29歳)

初性交のときの痛みと、卵管造影の痛みは別物です。
初性交の痛みは、膣の入り口の痛み、卵管造影の痛みは、内臓の痛みと言った感じでした。
だから、性交経験は関係ないように思います。
私は初性交(19歳)も卵管造影もとても痛かったですが、初性交の方が何倍もましな痛みでした。
卵管造影は膣のおくがわと肛門の間あたりから子宮にかけてが破裂しそうな激痛でした。あんな痛い思いをしたのは初めて・・・
ビビらせて申し訳ありません。
私は卵管が両側閉塞していました。

余談として。
初性交は、はじめから一気に根元まで挿入しようとしないで、はじめは先の方だけ、次は半分くらい、3回目で根元まで・・・のように段階をふんだらよいように思います。私がそうでした。
私の初性交は、相手の人も初性交の人(処女と童貞)でしたが、二人で試行錯誤して頑張った記憶があります。

ここからは私の私見ですので、ご容赦ください。
赤ちゃんって、やっぱり夫婦が愛し合って、その行為のもとに、自然に授かるのがきっと一番いいような気がします。
もちろん(私も含めて)、自然に授からない人はいます。授かることができないので医学の力を借りています。
ただ、自然に授かれるのなら、自然に授かりたいと思っている人がほとんどのように思います。
主さんが、赤ちゃんを自然に授かることのできない理由が、もし性交が怖いという恐怖心だけによるものであるなら、とてももったいないと思ってしまいました。
不妊治療と言うのは、高度になるほど、痛みをこえてチャレンジすることの連続です。出産も含めて。
おせっかい承知で、主さんにはぜひ、自然妊娠への道を模索してほしいと願わずにいれませんでした。
まずは検査は必要ですから、頑張ってください。
私はもうすぐ初めての体外受精に向けて採卵を控えています。
医学の力がないと100%授かることのできない私ですが、採卵の痛みも超えて、医学の力を借りて、赤ちゃんに会いたいともいます。
お互い頑張りましょう。

2012.12.30 12:20 3

みーみ(33歳)

つまりがなかったので卵管造影事自体はたいして痛くなかったですが、いつもの内診やエコーとは比べ物にならない位大きい器具(たぶん)を入れられ広げられましけど、それは大丈夫なんですか?

正直内臓が圧迫されぐえっとなりました。

性交も辛いほどの小さい?、あるいは開かれていない膣であれが耐えられるんでしょうか?

ゼリーをたっぷり使って性交する方がましに思えましたけどね。

内診ってエコーや指だけじゃなくて器具も入れました?
膣の問題なら結構いたいみたいですけど…すごく小さいの使ったんでしょうか?

どっちかというと精神的な問題で、そっち解決しないと子供うんぬんより夫婦関係に問題がでませんか?

2012.12.30 13:36 8

いちこ(33歳)

私も同じような経験があります。2年ほどお付き合いした彼(今の主人です)と怖くて痛くて私が出来ませんでした。何か問題があるのか産婦人科に行き診察してもらいましたが異常なしでした。それから彼とは私の決心がつくまで距離をおいて自分なりに努力しました。タンポンを入れる練習を何回もしてスムーズにできたので怖がらずその時は力を入れずに息を吐きながらリラックスしたら出来ました。とっても幸せで感動して彼でよかった、彼がここまで我慢してくれて感謝しきれない気持ちでした。そして現在は3人の女の子の母です。かなり温和でやさしい私の主人でもやっぱり最後まで出来ないと結婚は出来なかったと言われました。ご主人もかなり我慢されていないか、いつか爆発しないか心配です。もう少しご自分で努力してみて下さい。応援しています!!

2013.1.1 14:54 1

今回は匿名で…(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page