HOME > 質問広場 > くらし > 失礼だと思いませんか?

失礼だと思いませんか?

2012.12.30 15:38    1 45

質問者: 岡本さん(秘密)

私が神経質なのか…。ジネコの皆さんはどう思われるかお伺いしたくスレ立てました。

まず始めに私は既婚、子供3人の主婦ですので結婚や出産への妬みではないことをご承知ください。

よく、「年賀状書くから住所教えて」っていう人いますよね。今年初めて知り合った人、今年転居したのが確実に分かっている人になら分かるのですが、知り合ったのはもう随分と昔……自分が友人知人や日頃お世話になった人に年賀状を出す、という一般的な常識行為を自らの意思でせず、不義理なことをしておいて、結婚した途端・子供ができた途端、「住所教えて〜」とか言い出す人にイライラするんです。

一体なんなんでしょう?住所を知らないぐらいの間柄だったのに聞いてまで出したい??どういう心理なのでしょうか?

あとこれと良く似たことで、「結婚式の招待状出すから住所教えて〜」とかって、住所も知らない相手を招待したいの?住所知らない間柄なんだから友達でもなんでもないでしょ?って思うのです。

散々、年賀状は出さない、来ても返事しない等不義理なことしておいて結婚した途端・子供ができた途端、住所教えてって失礼だと思いませんか??

私がイライラしすぎなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はそれくらいの事でイライラしませんが…

独身などの時は年賀状とかあまり出さない人が結婚、出産を期にきちんとしようと思う事ってあると思います。

それくらいの事でイライラしてたら大変でしょうね。

2012.12.30 16:37 126

みみ(30歳)

深く考えすぎだと少し思いますよ?

人と親密になっていく順序とし考えたら、何も悪いことではないと思います。

まったく挨拶もした事のない人からいきなり「住所を教えて欲しい」
とあるのなら、考えてしまうと思いますが。

お子さんとお友達とか同じクラス、又は学年や登校グループが同じ
だとかありませんか?

この時期に1度住所を教えた人からまた再度、住所を教えて欲しいとあれば、腹が立ちますが。(^^;)

また、挨拶をたまに交わす程度の相手で、住所を教えるのがちょっと?

と思われる相手であるのなら、普通にスルーでもいいと思いますよ?
しつこく住所を聞いてくるような人はそうはいないですから。
(^^)

(しつこい人は気をつけて下さい。宗教やセールスガラミが多いです)

2012.12.30 16:53 13

ちゃらんぼ(35歳)

そこまでカリカリする必要ある事なんですか? 何か深読みし過ぎなきらいがするんですが......。別に住所くらい教えてあげたらいいじゃん。

2012.12.30 17:20 47

猫(33歳)

人間・・・そんなもんですって。。。

2012.12.30 17:26 19

otg(30歳)

人間、何かきっかけがあって生活習慣が変わるという事はあります。

結婚や出産は大きなきっかけではないでしょうか?

数年年賀状を出していない人は一生出してはいけないという法律はありません。

結婚や出産を機に「これからは○○する様にしよう」と決めるのは個人の自由だと思います。

主さんがそれを許せないというお考えなら教えなければいいだけのこと。
イライラする必要はありません。

2012.12.30 17:29 67

みずりん(34歳)

私、まさに主さんが腹をたててる行動を今年取りました。今年入籍して来年の年賀状を出す為にメールで友人に住所を聞きました。

そんなに腹が立つことなんですか?

主さんはスレにはご自身の年齢も書かれていませんので私の意見を理解してもらえるかわかりませんが…。

私は現在24歳です。中学生の頃までは年賀状を出していました。でも私が中学生の頃にはもう携帯電話がかなり普及していて皆が持っている状態…私も中学3年生の頃に携帯を買ってもらいました。その頃には友人のほとんどが年賀状ではなくメールでの新年の挨拶…でした。もちろん仲良い数人の友人とは年賀状の交換はしていましたが。高校生になってから新しく出来た友人とはメールの交換のみです。…というか私の周りではそれが普通でした。

結婚や出産を機に年賀状を出す…私の周りはそんな感じです。

去年は出産した友人からメールで住所を聞かれて年賀状きましたし、私も結婚の報告も兼ねて来年は出します。そして再来年の年賀状は来年年賀状がきた人に出していくと思います。

主さんのようにこのようなことで腹をたてる友人は今のところ私にはいないですが、もし仮にそういう友人がいたら年賀状もおそらく返ってこないだろうし(むしろメールで住所を聞いた時点で無視されていると思います…)それ以上は私も関わらないです。

主さんがそんなに腹がたつなら連絡も返さなければいい、それだけの話じゃないですか?

2012.12.30 17:33 38

き(24歳)

今まで適当だったけど結婚を機会にこれからきちんとしよう。と思う方は沢山いると思います。

私もその内の一人で、結婚までは仕事で忙しく年賀状は会社の人間のみ。身内や友達はメールでした。

結婚して専業主婦になってからはこれからは年賀状も出そうかな、今までは市販の年賀状+手書きの簡単な物だったけど皆みたいに写真入りのきちんとしたやつを作ろう。と思い今に至ります。

主さんは最初からきちんとされた方みたいですが、私みたいに何かきっかけがないときちんと出来ない人もいます(^^;;

余りつまらない事にイライラすると人生損ですよ♪
年賀状なんて多く来ても困るものでないですし、付き合いたくないならスルーすればいい話。

世の中自分の常識が全てではありません、色々な人がいるから面白いんだと思いますよ♪

2012.12.30 17:34 35

リナ(26歳)

そういう考えもあるかな、とは思いますが
結婚、出産して『ちゃんとした大人になった』という気持ちで年賀状などの儀礼をきちんとしようと思う気持ちもわかります。

あと主さんの年齢がわからないのでなんとも言えませんが、私達の世代でも基本はケイタイでのやりとりなので仲良くても住所しらないということはありますよ。

2012.12.30 17:51 20

はな(30歳)

私意地悪なのでそういう方には
『いいよいいよ気使わなくって~今までだってなかったじゃん』
って言ってしまいます。それでも言ってきたら
『じゃあメールで。うちメール派なので。』
そしてメールは指定受信というオチ…本当に意地悪いですが…長年何もなくて結婚していきなりとかは私もちょっと面倒です。
でも意地は悪いですが上記のように対応すれば余程厚かましい人でない限り察してくれるかなって思います。
自分が仲良くしたいのでなければこんなもんです。
腐った意見ですいません。

2012.12.30 17:58 55

匿名(秘密)

若干、イライラしすぎな気がします。

昔と違って、住所や電話番号が書かれた社員名簿などが配られるわけでもないし、大人になって出会った人には住所って聞かれなければ教えないし、自分から聞くこともないので、何かのきっかけで住所を聞かれても私は別にイライラはしないですね。
実家の住所はわかっても、一人暮らししているマンションの住所を知らなかったり・・・なんてことは今まで結構ありましたし。
結婚した途端、年賀状を出す人は結構いますが、その人が結婚して大人になった(大人になれた)ということではありませんかね。

2012.12.30 18:02 22

う~ん・・・(36歳)

そういう人いますね~。

イライラまではしないけど、なんだかな~とは思いますよ。特に私なんかの世代は、メールなどのツールを使うようになったのが、高校を卒業してからとかですから、小学生時代から友達同士で年賀状のやり取りは当たり前だと思っていますので。

そういう人からは送られてきてから、こちらは寒中見舞いで返すとかそういう付き合いでよいのでは?いずれ、あっちからぱったと辞めますから。

ところで、わたしなんかよりずっと若い世代の人は年賀状の習慣が無くて、でも結婚を機にきちんとやろうとか、出産を機に年賀状を出すことにしようと、自分の大きな節目に年賀状制度を考え直す人も多いようです。

なので、世代や育った環境によって、とらえ方は様々だと思いますよ。

2012.12.30 18:13 17

ゆい(38歳)

こんにちは。こちらのサイト初心者です。あまりにも同じ気持ちだったので、お返事してしまいました。私も同じ事あります。新婚の頃、旦那の女友達が私に言ってきましたね。それと、昔、父親が亡くなった時、同級生から、すぐ電話かかってきて、その年にその同級生から、子供生まれましたの年賀状もらいました。普通は送らないですよね?年賀状。。。自分の幸せを自慢したいんですね。

2012.12.30 18:36 30

ぽよん(37歳)

はい、イライラし過ぎだと思いますね。

>住所を知らないぐらいの間柄だったのに聞いてまで出したい??

ってものすごい捻くれた視点だなぁと感じました。
主さんがそんな風に思ってる事を知れば「じゃあ結構。さよなら〜」って思ってしまいます。

それに、住所が分からないのは主さんが例に挙げている以外にも色々な理由がありますよ。
住所が分からない=その程度の仲 というわけではないのでは?

ただ、
>来ても返事しない等
これは失礼だとは思いますけどね。

2012.12.30 18:40 36

てと(25歳)

私も失礼だと思います。

単純に自己中な人達なんだと思います。

私の場合ですが、ストレスになる人や悪友は縁を切れる場合は容赦なく切りますよ~

友達と「30過ぎるとイライラする~」(でしたっけ?)って、いとうあさこのものまねを、いつもしてます。

2012.12.30 18:47 45

主婦ニート(33歳)

主さんおいくつでしょうか。失礼ですか?

私は学生時代こそ年賀状などのやり取りをしていませんでした。(来たら返信はしてました)その後、結婚。それを機会に改めて親族間や友人とのやり取りを始めました。大学時代の友だちはメールで連絡をとっていたので住所は知りません。卒業と同時に皆バラバラになったので、結婚式招待のときに確認をとりました。

それからは大人として交流しているつもりですが、正直イライラされてもなぁ、、、と感じます。友だちから住所教えて~という連絡、時々来ますが何も思いません。むしろ久々の連絡になつかしく思うぐらいです。節目をむかえて交流再開って悪いことではないように思います。

どうしてもイライラするなら関係を断っていくしかないですよね。

2012.12.30 19:04 19

目の下クマコ(29歳)

何だかその微妙な気持ち、よくわかります!

ちょうど先日にも同じような経験ありました(職場でたまに言葉を交わすだけ、ほとんど付き合いもない仲なのに、出産したから赤ちゃん見せにいきたい、って…)。

正直かなりどん引きしたのですが、私の場合はそれを言っちゃうと妬みって言われかねない(不妊治療中なので)から、面にはださず丁重にお断り(笑)

「マリッジ・ハイ」「マタニティ・ハイ」…とまあ気分が高揚しちゃってるんだろうなぁ、と思いさらっと大人の対応で流しています。

一見すると「心が狭い」とか「もっと寛容に」とか言われかねないんだけど、付き合いの深さとか、相手の性格とか色々な要因が絡むんですよね、主さんに共感です。

2012.12.30 19:51 32

たか(36歳)

イライラするほどではないですが、私も主さんと同じ気持ちですよ。

意外にもそうではない方も沢山いて、ちょっと衝撃です…。

>散々、年賀状は出さない、来ても返事しない等不義理なことしておいて結婚した途端・子供ができた途端、住所教えてって失礼だと思いませんか??

思いますよ〜。

そして届く年賀状は大概、自己満足写真満載の顕示欲の強いものばかりだし。

今まで返事もくれなかったくせに、何なのかしらねーと思っちゃいます。

2012.12.30 20:20 44

太郎(36歳)

こんな事で腹立てて、ネットに書き込んで当たり散らしてる人の方が気持ち悪いです。 自分の存在自体が失礼な存在だと、気付かない人程に怖いものは無い。

2012.12.30 20:29 19

年末(27歳)

〉年賀状は出さない、来ても返事しない

これは失礼ですよね。
その上住所教えてって、私の周りにはそういう人はいませんねぇ。

2012.12.30 20:58 42

匿名(秘密)

私の場合は、同じ状況だったとして。
「えー、私も年賀状出さなきゃいけないじゃん。面倒だな。あなたとやり取りするつもりなかったんですけど。」
と思ってしまいます。

相手が結婚したからちゃんとしようと思ったタイミングに何故、こちらが合わせなければならないのでしょう。

あと、調べればわかるのに、住所をメールで毎年聞いてくる人もいますよね。
返信しないとこちらが悪くなるパターン。
女心って本当に面倒ですよね。

2012.12.30 22:27 28

イライラする(39歳)

主さんはご結婚されて、
お子さんもいらっしゃるとのことですから…
人の時は平気でスルーしてたのに、
自分が結婚出産になるといきなり何なの?
よくそんな都合よく言えるよね?
私の住所なんかとっくの昔に教えたでしょ?
と思うからイライラするのではないですか。

でもそういう人って結局、
自分さえ良ければそれで良しな
タイプなんだと思いますよ。
そして図太いのだと思います。
そういう人多いですよね。
ハイハイと思ってればいいと思います。
イライラするだけ時間のムダです。

2012.12.30 23:12 26

わかります(秘密)

すごくよくわかります!
主さんと同感です。

結婚前も結婚後も変わらず年賀状は普通に送ってきたので、結婚を機に突然出すようになる人の気持ちはイマイチわかりません!

2012.12.30 23:12 33

らら(35歳)

あっ、私も主様と全く一緒だ(笑)
すんごい気持ちわかります!

私は今後付き合っていくつもりのない人は、メールきても基本スルーしちゃいます!

2012.12.31 00:12 25

アンパンマン(29歳)

初めまして、私は数年前,結婚式の招待状を出すために友達数人に住所を聞きました。職場の友人で、年末年始は休みが殆どないくらい仕事が多忙だったため、年賀状のやり取りはなく住所を聞く機会がなかったからです。それでも、皆快く教えてくれ、その時違う職場に移っていた友達も喜んで式に来てくれましたが、これでも住所を知らなかったから友達でも何でもないということになるんでしょうか?

また、学生時代からの友達で、いつも年賀状はお正月が終わる頃にしか来なかったり、忘れられたりしていたのに、妊娠・結婚の報告入りの年賀状はお正月中にきっちりおくって来た人が居ます。共通の友達も彼女から報告の年賀状をもらったらしいのですが、 彼女はメルアドを変更したことも、引っ越したことも友達には教えずそれまで完全に音信不通だったそうです。その話を友達から聞いた時は、自分が幸せなのを見せつけたいだけだとしか思えず、その後色々あって私彼女からは離れました。

私の友達のような人も居ますので、主様のお気持ちはわかりますが、仕事柄年賀状書くのが大変だったり、メールが普及している時代ですからメールで済ます人も多いと思います。住所を知らないから友達じゃないというのはちょっと極端なのかなと思いました。長々とすいませんでした;

2012.12.31 03:00 5

ひぃ(28歳)

年末さん、「気持ち悪い」とか「存在自体が失礼」とか…人に言っていいことと悪いことが27歳になってもわからないのかな?

いろんな意味で衝撃です。

2012.12.31 06:30 57

横(29歳)

相手がすることにはなんとも思わないけど、自分がしようとは思いませんね

連絡とってない人に結婚や出産報告をしたいと思わないので

2012.12.31 09:37 15

とくめい(33歳)

自分にハッピーな事があれば、誰だって、報告したいですよ。

結婚や出産や新築等、

人生においても節目でビッグイベントだから

良かったね。。。

と、祝福してあげたらいかがですか?

私も、妬ましい時もあって、年賀状見るのが辛い事もあります。。。。

ほっておきましょう!

2012.12.31 09:40 9

ママ大好き(39歳)

きっと年末さんみたいな人って、主さんの言う結婚した途端、子供できた途端年賀状出す人なんじゃない?(笑)

2012.12.31 10:00 34

横横(35歳)

少しイライラしすぎですね。
性格にもよるのでしょうが。
結婚や出産への妬みではないとありますが、結婚や出産をしているからと言って必ずしも妬まが生まれないとは限りません。
私も結婚、出産していますが、新婚さんは幸せそうでキラキラして見えます。出産したかたも幸せが伝わってきます。新婚さんや出産したばかりの方でなくても、幸せで満たされているかたは雰囲気が穏やかで余裕があります。

主さんは今、気持ちに余裕がありますか?
お子さんが三人いらっしゃるとのことで、おいくつかはわかりませんがとても大変なのでしようね。疲れていらっしゃるように思えます。
中には本当にびっくりするくらい失礼な人もいます。ですが、全員そうとは限りませんし、これを機に主さんともっと仲良くしていけたらいいなと思っている人もいると思いますよ。

些細なことでイライラするのは勿体無いです。顔が不幸せになっていきますよ。主さんが心穏やかに過ごせますように。

2012.12.31 10:53 13

幸せ?(33歳)

横ですが、ひぃさんへ。

主さんは「住所を知っているかどうか」を親密さの判断基準にされているのではなく、「それほどの仲ではない」ことの例えとして、住所を持ち出されているのではないでしょうか?

ですから、ひぃさんの結婚式招待の話とはまた別のことと思います。状況が違うことは一目瞭然ですよね。

主さんが誤解されているように思いましたので、横ですが書かせていただきました。

2012.12.31 12:36 10

ひぃ さんへ(横)(32歳)

幸せ?さん

この手のスレに必ずあなたのように訊く方がいますが、こんな事、幸せか幸せじゃないかという基準で決めるものじゃないと思いますよ。
常識を持ち合わせているか、そうじゃないかではないですか?
あなたの考えだと、普段からきちんとされている人は幸せではない事になってしまいますよね。
そして、幸せな人からされている一方的な不義理はぜーんぶ自分が幸せではないから、疲れているからとなってしまいますよね。
特に『年賀状が来ても返事しない』はちょっと失礼だと思いますよ、大人として。腹が立って当然です。

いやはや、こんなものの考えをする方が一般的になると、世の中ズレた考え持ちの勝ちだなぁと考えてしまいます。

主さんの考えは確かに極端かも知れませんが、何か腹を立てるとすぐに『あの人幸せではないのね』という考え方、私は嫌いです。

2012.12.31 13:30 33

ベルガモット(35歳)

主様の言う事、分かります。

私は結婚した時からしっかり年賀状を作り出しましたが、住所の知らない知人には出しませんでした。
親族、会社の上司(今は主婦ですが、今も出してます。)、親友、といった住所の分かる方のみです。

細く長い付き合い(途絶えがち)の方から結婚を機にあえて住所を聞かれる意味が分かりません。
しかし、私はイライラしませんが。

主様がイライラされるのは時間のムダというか、勿体無いですよ。

2012.12.31 13:44 10

分かります(秘密)

横ですいません。

兼業主婦さんへ

ご指摘ありがとうございます。兼業主婦さんの言われてることは最もだと思います。
ただ、それほどの仲でもない例えとして住所をあげただけなのなら、"それほど親しくなくて住所もしらないんだから"くらいで良いのではないでしょうか?
"住所も知らないのに招待状を出すのか、知らない間柄なら友達でも何でもない"という言い方では誤解されても仕方ないように思いました。
でも、ちゃんと主様が書かれたことを読みとれなかった私も悪いと思います。主様本当にすいませんでした。

2012.12.31 15:23 6

ひぃ(28歳)

スレ主岡本です。一人一人にお礼を申し上げるべきなのにまとめての返信レスですみません。

私の気持ちを分かってくださる方がいらっしゃって、私だけではないのが分かり少し安心しました。

私の周りのこのような人は子供の時から携帯やメールが溢れていた年代ではなく30代〜40代……。
今の10代や20代前半の方で今まで携帯メールだったけど結婚を機にきちんとしようと年賀状を出し始めるのはまだ理解できますが、30代40代が今まで年賀状を出すという常識的な行為を勝手にしてこなかったのに、自分に慶事があった途端なに?と思ってしまうのです。

きちんとしてる人は、このような人達が一般常識を無視している裏で、結婚していてもいなくても、子供がいてもいなくても年賀状をやり取りしていたわけで、急に年賀状やり取りしたい!と思うのって、なんだかな〜って思います。

レスに年賀状を出してなかった人は今後作ってはいけないという法律はない、とありましたが、人と人のつながりやマナーとして、それってどうなの!?と感じます。
自分の結婚や出産がなかったらきっとそのまま年賀状出さない主義を貫いていたはずですよね?
そのまま出さない主義を貫くか、出すにしても今までやり取りしていた人だけに限ればいいと思いませんか?

結婚を機に、出産を機に、って、なぜ今まで年賀状出さなかった人の慶事の時のタイミングに合わせてあげないといけないのって思ってしまいます。
結婚、出産前もきちんとしていた側からすれば、そういう気持ちです。

あと、幸せ?様のレス、私は幸せですが、レスの最後にあるように、イライラしたりしていたら確かに損ですよね。心穏やかに……全くその通りです。
ご指摘ありがとうございました。

2012.12.31 15:25 34

岡本(秘密)

結局最後まで自分の主義主張を押し続けた岡本様。相手にも出さないなら出さないを貫けと仰いますが、あなたがご自分の主義を貫けばよいだけのこと。私は価値観を押し付けられる方がイライラします。

2012.12.31 17:59 32

匿名(32歳)

私は30代後半で今年 結婚しました。

独身の時はメールばかりで年賀状は出してませんでしたので、急に年賀状出すのも どうかと思ったので 今まで通り メールにするつもりでした。

しかし、主人は今までも年賀状を出していて、主人に『‘不義理’側の普段 つきあいがある親しい友人にも年賀状を出そう』と言われて、主様がイライラする行動を してしまいました。

確かに、失礼と思われる方もいらっしゃるようなので。
もし主様のように迷惑だと思う友人が居たら、年賀状はいらないと言ってくれるか、無視してもらえると ありがたいと思います。

2012.12.31 19:50 5

不義理(秘密)

イライラしすぎという意見の方が多いのに「同じ意見があって安心しました」と完結するんですね。

自分の意見を変えないならスレなんて立てなければいいのに。

主さんみたいに「私の意見は正しい!他の意見は間違っている!」と決めてかかる人は嫌われますよ。
子供3人もいるならもっと柔軟性をもたないと。

2013.1.2 09:08 13

結局(34歳)

横だけど匿名会社員32才様、価値観の押し付けっていうけど、結婚したとたんにとか子ども産んだとたんに、年賀状出そう!ってほうが、それこそ非常識な価値観の押し付けだと思いますよ。
主さんは年賀状出さないのが非常識とまではいってないけどね。

2013.1.2 12:58 23

今回は匿名(37歳)

別のスレでも書きましたが、私の友人で独身時代は無し
結婚したら急に来たけど、子供が大きくなって写真のはがきが
無理になったら再度無しと言う人がいました。
これはやっぱり自己中心で写真見せたいだけの勝手者としか
思えません。

私はスレ主さんの意見と同じです。
ここはイライラし過ぎと言う人もいますけど、
多分こう言う、勝手な時だけ年賀状出す人って
年賀状に限った事ではなく、他の事でもルーズなんですよね
(私の周りで結婚後年賀状来る人は100%そうです)
だから勝手と思えるんだと思います。
大体きっちりしてる人や、わきまえた人が
今まで無しだったのに急になんて事は出来ないですよ。

2013.1.2 17:51 29

色々(39歳)

私もずっとトピ主様と同じように感じていました。

独身時代にメールで年賀状?のやり取りをしていた人には
結婚後もそのまま変えずにメールで送りますし、、
年賀状もメールのやりとりもなく、結婚・出産を機に年賀状が
来た友人には(そもそも、もう友人ではないですよね)
何も返さず、独身時代から年賀状をいただいてる友人には年賀状を
返しています。

結婚を機にきちんとしようと考えて年賀状を出し始めたのかも
しれませんが、年賀状が来るだけでその後も特に会おうとか、年賀状以外の連絡が来るわけでもないので、結局年賀状だけを出したいのかなと思っていますね。

2013.1.2 20:34 16

スリッパ(35歳)

>主さんがそんな風に思ってる事を知れば「じゃあ結構。さよなら〜」って思ってしまいます。

あなたはそうかもしれません。
でも勝手な時だけ出したい人は、そうでないと言う事は
多々ありますよ。
そんな簡単に「じゃあ結構」なら最初から勝手な時だけ
出さず、もう今更いいやの方が勝ちますよ。
そもそも、こう言う勝手な人は勝手な時だけ
年賀状出そうと思って断られるとも思ってません。
それが自分勝手だと思ってないからです。

私の友人でも何年も年賀状なし、連絡無しで、披露宴の二次会頼まれて、この状態の付き合いの人に頼む物でもないし、失礼と
言っても「じゃあ結構」どころかしつこくお願いされましたしね。
こう言う失礼な人は、年賀状出す相手も少なく、いざと言う時には
周りに誰もいませんから、じゃあ結構と言う人は少なく、
自分の自由がきくと思ってる人に執着するもんですよ。
よくジネコでも非常識弁護派の人が「お友達の為にぜひ
疎遠にしてあげて」と言う人いますけど、
勝手な時はしてほしいんですから、疎遠にされると困る人
多いのも事実ですよ。
現に私の友人もそうでした。
友人の為に疎遠にしてあげましたけど、又勝手な時には
連絡きましたし。
ここは純粋な人が多いのか、いいように考える人が多いですが
勝手な人ってあなたたちが思う程、常識なんて持ち合わせていません。
じゃあ結構どころか言えば、都合のいい時にはしてくれる
友達だからと思ってるんですよ。
ホント純粋な人が多いと言うか、ある意味、非常識な人が周りにあまりおられないようで、恵まれてるともいえますけどね。
恵まれてて現状を知らないなら、あんまり非常識を弁護しない方が
いいと思います。
世間知らずと思われますから。

2013.1.3 15:27 14

ねんがじょうこ(38歳)

年賀状なんてのは、結婚や出産を機に出すもんではないと思います。
だったら独身の人は皆出しませんよね?
単に躾されてない人なんだなと思います。
結婚したから、キチンとしようなら、今までキチンと
してなかったって事ですから。
結婚や出産を機に出すのであれば、親戚や身内のみでいいと思います。
今までなかった友達から、急に出すと言われても、もう今更いいのにと思います。

2013.1.3 16:17 20

中途半端だわ(35歳)

そういう人いるいる!

わかるよ~

ジネコってね、されたことには厳しいレスが付くんだよ(笑)

だから、気にしない気にしない

2013.1.4 01:22 13

マンゴー(31歳)

主の岡本です。

お正月にも関わらず、さらにレス頂きましてありがとうございます。

価値観の押し付けが嫌いとレスありましたが、自分では押し付けたつもりはありませんでした。
どちらかと言うと結婚した途端・子供ができた途端に年賀状を出す、という自分勝手な価値観にモヤモヤさせられた感じです。

今日1月4日ですが、毎年来るはずの二人から来ていません。
この二人は結婚した途端年賀状を寄越してきた人ですが、私のほうが後から結婚したけど先に子供を生んだ途端、年賀状が途絶えました。そして、その二人も無事に一人目を授かったのですが、するとまた写真付き年賀状を送ってきていました。こちらが喪中でも。
そして私が2012年二人目三人目(双子です)を出産したのですが……やはり今年は来ないようですね。
ほんとにすごく分かりやすいです(笑)

きっとまたその友人達に二人目ができたら、きっと年賀状がくると思います。

でもレスに、「イライラするならもう結構さよなら〜」と書いてあったので、こちらもやはり毅然とした態度で、住所は教えない、メールはスルー、年賀状の返事は出さない、としていかないといけませんね。

たくさんのレス、ありがとうございました。

2013.1.4 13:02 9

岡本(秘密)

>確かに、失礼と思われる方もいらっしゃるようなので。
もし主様のように迷惑だと思う友人が居たら、年賀状はいらないと言ってくれるか、無視してもらえると ありがたいと思います。

あなたは、今まで不義理していたのに
勝手な時には出して、皆もそれに答えてくれたから
そう思えるんだと思います。
これが全員から無視されたら、自分の不義理さ、勝手さ
非常識さを痛感するでしょう。
最初から勝手だと思える人もいれば、頭打たないとわからない
あなたのような人もいます。
こう言う、失礼をしておいて、結局は皆からしてもらえる人って
結局永遠にこんな感じで、自分は失礼をしていたくせに
言えばしてくれると思ってるので図々しいです。
周りの人に感謝すべきですね。
無視とかいらないと言ってくれたらと書いておられますが、
そう思うなら、勝手な時だけ出さないでもらいたいです。
別にいらないと言いたげですけど、それはくれる人がいたから
思える事であって、本当に誰もいなかったら、又意見は
変わってたと思います。

2013.1.4 15:45 11

ちゃんちゃら(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談