HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 急に不安になりました

急に不安になりました

2013.1.3 02:44    0 5

質問者: みなみさん(33歳)

こんにちは。私は現在33歳女性です。

不妊治療歴は1年半で、タイミングや人工受精はせずに、始めから体外受精でした。

体外受精でしか子供を授かれないと知った時はとてもショックでしたが、現代の医療技術の力を借りれば、子供を授かれるのだと前向きな気持ちで頑張ってきました。
体外受精のリスク(母体のリスク、子供へのリスク(障害))、についても、了承の上で治療を受けてきました。

これまで採卵4回、移植4回経験しており、今月、凍結している残りの受精卵を移植します。しかしここに来て、急に不安になってきました。
というのは、この受精卵は医療の
技術をすべて利用したもの(詳細は下記の通り)です。
つい最近、人の手を介すれば介するほど、リスクは高まると医師から聞いたからです。
今さら何を、と思われるかもしれません。リスクについては了承したはずなのに、やはり怖いのです。

凍結精子
顕微受精
凍結6日目胚盤胞
アシストハッチング有
胚のグレードは4分割の時点で3~4でした。

批判的なご意見もあるだろうと覚悟しています。
上記のような受精卵で無事に出産され方のお話しが聞きたいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こればかりは大丈夫とも、危険とも言えません。自然妊娠でもリスクは伴います。
わたしは同じ受精卵の条件で出産しましたが、あくまでわたしは、です。

読んでいて気になったことがあります。
はじめは母体へのリスクなど書かれていますが、読み進めて行くと受精卵への操作、とされています。つまり主さんが本当に不安なのは、生まれてくる子が障害があるかどうか、ですよね。

体外、顕微で妊娠出産した児に障害がないかどうかは、現代医療でも「生後追跡調査」を行っている真っ只中なので、不妊治療学会でも定かなことは言えないそうです。
実際わたしも、調査協力を依頼されています。
五体満足で生まれても、精神面の発達に障碍があるかは数年後に明らかになるので、治療でうまれた児の統計を出すにはさらに数年かかると思われます。

わたしは体外、さらに顕微でないと授かれないです。
障害があっても我が子なら受け入れる、とはやはりきれいごとで、健康な我が子を抱きたいのが誰しも素直な思いだと思います。

ご夫婦でよく話し合われて、前向きになられたら、治療と向き合われたらいいと思います。

応援しています。

2013.1.3 10:59 19

カムカム(31歳)

私の友人二人もIVFで子供を授かりました。私も、グレードの高い受精卵が一個凍結してあります。

書かれているようなら、受精卵さえいいものがあれば、出産まで行くと思いますが、初期流産に関して言えば、全くわかりません。

受精卵に異常があれば、出産にいくまでに流産しますからね。そこで自然淘汰されるのかと思います。

2013.1.3 11:15 5

匿名(秘密)

無事な出産話よりそうでない話を聞いて覚悟を決めた方が良いです。

これは自然妊娠でもそうです。
子供を産んだら全てを受け入れて育てるしかないんですから。
不安ならばもしそうであった時のシュミレーションをしてください。

2013.1.3 22:00 7

のりしお(32歳)

>人の手を介すれば介するほど、リスクは高まると医師から聞いたからです

何を根拠とした話なのか・・。

「母体の問題で、子供のリスクが高くなると思われる」という見解なら学会が出してますけどね。

不安なら、やめたらどうですか。

読んでいて非常に不愉快ですし、偏見を助長します。

顕微・アシストハッチング・凍結胚で授かった子を、可愛い可愛いと一生懸命育てている人間がここにいることを知ってください。

2013.1.3 23:12 7

hiyopiyo(41歳)

凍結精子ではないですが、重度の男性不妊で
顕微受精
凍結融解ハイバンほう
アシストハッチング
で1人出産、現在残ったハイバンほうで2人目妊娠8ヶ月です。
ウチは不妊判定値の5%(時にはもっと少ない)ほどしか精子がいなくて顕微でしか授かれません。

治療前にやはり障害が不安で調べまくりました。
結果、これまでの調査では体外の子供の障害率は自然と変わらないようです。顕微の場合、知能についてはむしろ高い調査結果だそうです。
但し、男性不妊は男子に遺伝する確率が高いです。また流産はかなり自然妊娠より高い確率だと思います。
妊娠中のトラブルは、自然妊娠より多い気がします。切迫流産、早産など。私は出産時、癒着胎盤で大変でした。不妊専門医の間では、癒着胎盤の発生は自然と変わらない、と言われてるけど、産科医の間では、癒着胎盤は高度治療での出産には多い、と感じられてるそうです。2人目治療で不妊クリニックに戻った時、医師に言われました。
私は、高度治療によるリスクより、迷って時間を費やしてる間の母体の老化による障害率の方がはるかに高いと判断しました。まあ、ウチはそもそも自然妊娠は無理でしたが。

しかし、1年ほど前の報道で、手を加えた数が多いほど、巨大児が産まれる確率が高いことが追跡調査でわかった、との報道がありましたね。ニュースや新聞にも載りました。
そのことが、成長に伴い何か問題が出るのか、引き続き調査をする、とのことでした。
私の周りで体外出産で、両親とも体が大きくないのに、赤ちゃんが巨大だった人が何人かいます。調査結果にあてはまるのか、偶然かはわかりません。
1人は、1歳半で自閉症をお母さんが疑い、経過観察です。他はみんな元気な子供達です。普通体重で出産した人もたくさんいます。

ウチの上の子供は38週で出産。2984グラムの元気な子供です。
2人目は羊水検査をしました。異常なし、現在は普通体重のようです。産んで育ってみないと全ての障害はわかりません。
2人とも38歳の時の凍結ハイバンほうです。

自然妊娠でも障害はあります。出産後のママさん達の集まりでも、高度治療だからといって、特に高いとは私は感じていません。妊婦は皆、同じ不安を抱えてますよ。
でも、それを恐れ過ぎたら妊娠出産は出来ません。

2013.1.3 23:28 9

不安はわかります(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top