HOME > 質問広場 > くらし > 結婚後の友人関係は変わる??

結婚後の友人関係は変わる??

2013.1.4 08:17    0 14

質問者: モカさん(27歳)

ジネコ会員

来月入籍予定の28歳女です。
結婚後の友人関係について質問します。

結婚に伴い、彼の転勤先に引っ越すことになります。
高校、大学、社会人になってから友達とは、年に何回か会う程度ですが、いまだ付き合いはあります。
ですが、私が引っ越して、たぶん6、7年は戻ってこれないと思います。
なので、結婚後、これからどんどんこっちにいる友人とは疎遠になってしまう気がしてとても寂しいです。

でも、結婚すると友人関係(特に女性は)がガラリと変わるといいますが、実際どうなのでしょうか??
やはり学生時代の友人とは疎遠になっていくのは仕方がないことなのでしょうか?
10年、20年後には毎年年賀状だけのやり取りになるとか。。

結婚してからの皆さんの交友関係の変化、どんな感じか教えてください><

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね~変わりますね。

今でも学生の頃の友人には定期的に飲み会やゴハンで会ったりします。でもやっぱり会話が合わなくなったなと思いますね。

結婚したらというよりは子供ができたら特に会話が合わなくなりました。でもそれは私が専業主婦で話題の中心が子供のことだからなのだと思います。
働いていたらもっと話題も合うのかなとは思いますね。

でも結婚したらやっぱり優先すべき相手は主人になりますし、子供が産まれたら子供になります。
独身の頃は誰に気兼ねもせず、友人と遅くまで遊べていましたが、今は早めに帰らなきゃとか会えないなんて日常茶飯事。
友人も遠慮して独身同士で遊んだり、会う機会も減るのが普通だと思います。
また友人が結婚したり子供ができればお互い忙しく会う機会も減るとは思いますが、また話題も合うのかなとも思います。

2013.1.4 10:03 11

まい(27歳)

人によりますね。

私も結婚と同時に転勤して、飛行機でないと帰れない距離になりました。
その間もメールでやり取りして、また戻ってからも付き合いってる友人もいますが、疎遠になってしまった子もいます。

わりと近くに住んでいても
会わなくなってしまう人もいます。
あとは子供が出来て身動きが取れなくなり会う機会は減っていきますよね。

いろいろ考えてしまう気持ちも分かりますが
なるようになるって感じでいいと思いますよ。
縁のある人はずっと続いていくと思います。

2013.1.4 10:11 10

ちなつ(35歳)

変わらない友情もあるし、疎遠になる友情もあります。
寂しくもありますが、新たに芽生える友情もあります。
大人になると友人は出来にくいと思ってましたが、結婚して14年、多分、歳を重ねて、子供が成人し、おばちゃんになっても楽しく過ごせる友達が出来ました。

時は流れて周りも変わるけど自分も変わります。
良い事もありますよ。

まず、目の前の幸せを大事にしましょう。

2013.1.4 10:38 10

町子(40歳)

変わりますよ。
既婚でも子供がいるいない、子供の年齢だけでも違いますし、兼業主婦と専業主婦でも違いますし、子供がいる者同士でも実家に預かってもらえる友人は飲みに行けますが私は預けられないのであと数年は夜の付き合いは出来ません。
結婚前はとても仲がよく頻繁にあっていた友人でも年に一回会えればいいです。

でも今はメールやFacebookやミクシィ、ブログなどのツールがあるので、実際には何年も会えなくてもそんな事ない気がしてしまいます。

2013.1.4 10:43 6

ルル(36歳)

同じ年の28歳で、既婚、子供は3ヶ月です。
わたしは結婚後も子供を生んでからもたまに会ってますよー。
みんなだいたい片道1時間ぐらいのとこに住んでるからだと思いますが~。
いまは子供が生まれたばかりなので、みんながわたしの家に来てくれたり、旦那がいるときに子供はまかせてランチ行ったりしてます。(完ミのため)
もうすこし大きくなれば、ガンガン子供連れて友達と遊びにいくと思いますっ笑。
わたしは結婚しても子供生まれても、友達関係は変わらないです!

2013.1.4 11:21 3

ゆりMAMA(28歳)

人によるとは思いますが、疎遠にはなりやすいでしょうね。
ジネコでも子供が出来て忙しいとメール打てないとか
見かけますが、返信のない相手に何度もメールは
出来ませんしね。
あと話題も変わってきますが、これはお互いの努力が
必要ですよね。
私は結婚が遅かったんですが、やっぱり主婦の友人(特に専業主婦)は、食事などには誘いにくかったです。
働いてる友人は、自分のおこづかいを持ってる人が多かったですが、
専業主婦の友達は「主人の給料で食べに行くのは気げひける」と
言う人もいたので。

2013.1.4 11:31 3

みっちゃ(39歳)

子育て中はあまり会えませんが、学生時代のお友達は年賀状だけでもやり取りして大切にした方がいいですよ。

子供が高校生や大学生になったら、一緒に温泉や海外に行こうねと言っています。

10年会わなくても、歳をとってから、楽しく過ごせるのは学生時代の友達になってます。ママ友とはそうもいかないんですよね。

2013.1.4 12:00 8

匿名(43歳)

私は結婚後も地元にいるので、とくに変わりません。今までどおり仲良いままです。結婚を機にではなく、卒業を機に疎遠になった友人はけっこういます。

2013.1.4 14:18 1

匿名(25歳)

変わってしまいましたよ。

大きな理由は、婚期と子育て期の違いかもですが…

今では、すっかり年賀状だけのお付き合いになっています。

仕方ないかなぁと思います。

2013.1.4 15:02 3

よっち(38歳)

どういう友達を作ってきたかによると思います。私の友達は幸いとてもいい人で、私は20歳で結婚したのですが、なかなか連絡も取っていなかったんですが、たまに連絡しても学生時代と変わらない態度で接してくれています。
と言っても3,4人ですが私にはじゅうぶんです。私自身もそうでありたいと思ういます。
たまにジネコで見かけますが、自分の気持ちを一方的に押し付けたり、相手をいつでも受け入れることができないと友情は続かないように思います。
なので主さんも、会いたかったり話したい時は受身にならず自分発信で連絡を取って、もし連絡が取れなかったり、誘いに1人だけ呼ばれなくてもtwitterやFacebookで必死に調べたりしないで、嫌われただの仲間はずれなんて想像だけで卑屈にならずにちゃんと友人に確認していけばいいと思います。
友人はこれからも増えていくし、最低限自分が好きだと思った友達が自分のことを同じように好きと思ってくれていたらいいな~って思います。なんか答えになってなくてすいません。

2013.1.4 16:05 9

おしるこ(秘密)

私も、結婚を機に31歳の時に夫の職場がある土地に引っ越しました

実家からは車で2時間くらいの場所です
子供ができるまでの2年間は仕事をして、今はその職場で仲良かった方や、ママ友などと付き合いがありますが、地元の友達とはだんだん年賀状だけの付き合いになってしまいました

でも、子供が少し大きくなってきて、気持ちも落ち着いてくると、地元の友達が懐かしくなりました
引っ越してから今までの間に、疎遠になってしまった友人もいれば、亡くなってしまった友達までいて、すごく後悔したこともありました

最近は、夏休みなどに実家に1週間くらい帰って、子供を親に見てもらって友達と会ったりするようになり、けっこう楽しくしています

でも、実家の両親が亡くなってしまったら、地元に帰る理由が無くなり、今以上に意識して友人と連絡取ったりしないと途切れてしまうのかな?と考えるとずっと地元にいられる人が羨ましくなったりするのですが、その気持ちを今の生活を大切にしてくことに変えて行こうと思ってます
主さんは、6~7年後に地元には戻る可能性もあるようなので、新しい環境でもいろいろ頑張りつつ、地元のお友達も大切にしていけると思いますよ

2013.1.4 17:57 1

すぎすぎ(39歳)

モカさん次第だと思います。
GW、お盆、年末年始と頻繁に地元に帰ってくれば疎遠にはならないと思います。

私の学生時代の友人も結婚や就職でほとんど地元を離れてしまいましたが、GW・お盆・年末年始は帰ってくるので、いまだにその都度会っています。
みんなそれぞれ都合がありますので、さずがに毎回全員集合はできませんが、例えばお正月に会ったら「次はGWにね」と約束をしておくと、みんなそれに合わせて帰ってくるので集まりがいいです。

でも、環境が変わると人付き合いが変わってしまうのは仕方のないことだと思います。数年疎遠になっていても、会えばすぐいつもの間柄に戻れたら一番いいですよね。

古くからのご友人はもちろん大切ですが、新しい地でこれからできるご友人も大切にしてくださいね!

2013.1.5 03:23 2

ポコ(30歳)

うん、変わりますね。やっぱり。と、言うか、変わらないほうがおかしいのかも。

結婚する相手によって、生活レベルも、暮らし方も全然違ってきます。女同士ですから、また、見下された、とか、羨ましいとか、ジネコみてても、散々ですよね。

とはいえ、本当に分かり合えてる友達とは、自慢さえしなければ、長く付き合えると思います。途中で、疎遠になってしまう友人とは、所詮、その程度かと。

友人の幸せを心から願えて、不幸せを一緒になって悩める人なら、疎遠になることを心配する必要はないですよね。友人と自分がそういう人間であれば、問題ないかも。

年に1度しか会えなくても、大切な友人はそのまま残ります。

2013.1.6 01:53 2

匿名(秘密)

皆さん、たくさんのお返事ありがとうございます!!

やはり、環境が変わったりしていくなかで、疎遠になってしまうのが自然なことなんですね、、寂しいですが><
自分のなかでモヤモヤしていましたが、皆さんの経験談などを聞いて少し割り切れるようになりました。

昔の友人とはできるだけ自分から積極的に連絡を取り合いつつ、新たな土地で生まれる人間関係も大切に築いていきたいとおもいます!!

ありがとうございました。

2013.1.7 10:41 4

モカ(27歳)

ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する