HOME > 質問広場 > くらし > 姉妹の場合の墓守

姉妹の場合の墓守

2013.1.4 22:06    0 4

質問者: やじろべえさん(39歳)

私の実家の墓守で悩んでいます。私は2人姉妹で、姉も私も長男に嫁いでいます。
2人姉妹の場合、どちらかが残れればいいのですが、なかなか難しいですよね。皆さん、どうしているんでしょうか?

姉は男女の2人の子がいて、私には双子の男の子がいます。将来、私の子供達の一人が、旦那さん家系の墓守で、もう一人が、私の実家の墓守をする事はできるのでしょうか?
旦那さんは、子供達が良ければ、それでも良いと言ってくれます。もちろん、子供にムリヤリ墓守をさせる事はありません。気持ちを尊重した上で、お願いできたらいいなと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

決まりは無いと思いますので、出来ると思いますよ。
イヤだとは、言わないと思います。
わたしも姉妹です。
私自身、分骨にしてもらうつもりです。親の方に、夫の○家の方にと、、、。
そしたら二ついってくれるでしょう。笑

2013.1.5 08:20 4

はるさわ(36歳)

主さんのお子さんは、もう大きいのでしょうか?

墓守りの為の名字の変更、老後の世話の問題などは、少子化に伴って今後は多様化すると思います。

永代供養も含め、選択肢は多い方が安心ですから、どのお子さんも平等に大切に育て、将来的に話し合いで解決できるようにみんなで仲良くしておかれる事をおすすめします。

我が一族は、財産を欲しがり、親の介護はしたくないと、我を張り合い、もめています。

墓守りは次男の息子(次男)である我が家しかいないのですが…

参考になればと思います。

2013.1.5 11:50 8

ブーツ(39歳)

ご両親は何と言ってますか?
主さんが産まれた時点でもう1人産むか姉妹で止めるか話し合ったはずです。
その結果次は望まなかった。
であれば墓守の事も考えているはずです。
私の実家もそうです。
結婚する時に「お父さんとお母さんが生きている間に自分達でキチンとするからお前達は何も心配しなくていい」と言ってお嫁に出してくれました。
ハッキリ聞いていませんが、お墓を移して永代供養にするみたいです。

まずはご両親に聞く方がいいですよ。

2013.1.5 16:03 7

ももた(34歳)

はるさわさん
分骨という方法もあるんですね。たしかにそうすれば、子供達に両家のお墓を見てもらえるかもしれないですね

ブーツさん
そうですね。姉にも子供がいるので家族で相談した方がいいですよね。姉の子供は一人男の子で一人が女の子なので、女の子の方はお嫁に出てしまうので、男の子が二人いる私がなんとかできればと思っています。でも、みんなが生きている時に仲良くできるのが一番ですもんね。

ももたさん
私の父は、永代供養のお墓を検討しているみたいです。でも、私自身が、両親に対してすまない気持ちがあるのです。
まずはじっくり両親にきいてみますね。

2013.1.6 08:23 2

やじろべえ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page