HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 言葉の遅れが心配です

言葉の遅れが心配です

2013.1.7 17:05    0 5

質問者: ことりさん(38歳)

2歳1カ月の息子のことでご相談です。

今現在、まだ単語が15ほどしか出ておらず、それもハッキリしたものはあまり無く「りんご」なら「ご」、「みかん」なら「かん」などを含んで15足らずです。

「男の子は、ゆっくりだから2歳過ぎてから話し出す子も多い」と聞き、そんなものかな…と待ってみましたが、なかなか増える気配も無く心配です。

要求がある時は、指を指して「ん~」と要求しますが、要求自体もそれほど多くありません。

女の子のお友達を見ていると、言葉がまだでも飲むまねをして飲みたいことを訴えたり、お腹が空いたら要求したりしていますが、そのようなこともありません。

このようなお子さんだったという方がいらしたら、お話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供3人います。
長男が話はじめたのは3歳くらいでした。そのころお友達は
結構話できていました。少し心配しましたが、今は小学校の
クラスでも成績はいいほうだし、日常も普通に生活できています。
まだ2歳なら全然心配はないかも??
もう少し気楽に考えてみてもいいかも

2013.1.7 18:02 9

MAMA(42歳)

現在小学生の上の息子がそうでした。
スレ主さんの息子さんよりもっとひどかったです。
二歳半まで怪しい単語五個のみで過ごしていました。
当然検診で引っ掛かり、そろそろ療育を考えないとと思っていたところ、二歳半のある日突然三語文を流暢に話始めました。
前触れもなく突然でビックリしたし、初めて彼の声を聞いたことが衝撃でした。
今は口の達者な小学生です。
スレ主さんの息子さんは人の言葉を理解出来ていますか?
聴力に異常はありませんか?
不思議な行動はしませんか?(と言っても二歳男児の行動は不思議なので判別が困難なんですが)
言葉以外に気になることがなければ、第一子男児には多いみたいなので余り悩まないで大丈夫だと私は思います。
でも私は専門家ではないので、どうしても気になるようなら発達専門の小児科医や言語療法士に相談した方がいいですよ。

2013.1.7 18:03 15

ちくわ(38歳)

私の長男も2歳から話し初めました。
二歳までジェスチャーと、あーあーなどのみ。本当心配しました。
けど少しずつ話し今年長ですが、普通に保育園通ってます。ただ、いわゆる、さ行などがうまく発音できず、去年、児童福祉センターにいきました。小学生になったら学校で発音練習する予定です。
福祉センターでは二歳になっても話しできないのは発達障害疑いあるといわれました。幸い私の長男は年齢相当といわれました。主さんのお子さんは大丈夫だと思います。心配なら児童福祉センターに相談するか、保健所に相談してもいいと思います。私の場合保健所での三歳児検診でも言葉の相談したのに、様子観察といわれて、信じた結果児童福祉センターでは対応が遅いと言われ反省してます。

2013.1.7 18:30 10

きむきむ(40歳)

大事なのは、単語の数じゃなくて、意思の疎通がとれているかどうかだと思いますよ。

たとえば、お子さんにママの顔のパーツの場所を聞いてみてください。
「ママのめんめどこ?」って。
目を指差しすれは、話さなだけで、ちゃんと単語を覚えていってるってことです。

「ブーブーだね。」「ちょうちょいたね。」などと話かけしていれば大丈夫です。

2013.1.8 08:06 8

みぃちゃん(28歳)

主です。
皆様ありがとうございました。
お話がとても参考になりました。
ちょっと一人で悩んでモヤモヤしていたので、お話を聞けて気持ちが楽になりました。
息子は言葉は出ないものの、意志の疎通は出来ているように思うので、少しゆったりと待ってみます。

>MAMAさん
3人のお子さんをもつお母様のお話で心強かったです。
おかげで気持ちが楽になりました。

>ちくわさん
聴覚や行動などは異常ないのでもう少し待ってみます。
ちくわさんのお子さんのように、ある日突然話し出す日が来ると良いなと思います。

>きむきむさん
お子さんのお話、参考になりました。
もうしばらく待って心配なら保健所などの専門機関に相談してみます。

>みぃちゃんさん
息子は、目や鼻など尋ねると指差すので、話さないでも覚えているのでしょうね。
たくさん話しかけてみるよう心がけます。

2013.1.8 13:50 8

ことり(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page