HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フーナーテストで精子が見えない

フーナーテストで精子が見えない

2004.7.20 14:49    0 6

質問者: モモさん(31歳)

先日初めてのフーナーテストをしたのですが、精子が見えないとのことでした。
私は、てっきりフーナーテストは朝仲良くして朝一で病院に行き
見てもらうものだと思っていたのですが、
先生は前日の夜のでも、充分見えます
とゆうので前日の夜に仲良くしていきました。
もう、精子が見えなかったって言われたときは、
すんごいショックで頭の中が真っ白になってしまって・・・
一回でいい結果でないこともあるから、
来月もう一回やってみましょうと言われたのですが。
一回目で精子がみえなかったのに、
二回目で良好だった方誰かいらっしゃいますか?
ちなみに、主人は48歳
毎晩日本酒で3合ほど晩酌します。
歳もトシだし
お酒飲んで酔っ払った状態で仲良くしても
だめなのかなぁ・・・
そのことも、先生に聞いてみれば良かったんに
とにかく、精子が見えなかったってことが
とてもショックで聞くのを忘れてしまいました。
お返事お願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も先日 初フーナーテストをしました。
説明をしてくれた看護師さんは 性交後 3時間から12時間の間に
来るようにということだったので 私も夜にしました。
(朝って 習慣的に出来ないので・・)

その病院は いつもとっても混んでいて しかも連休明けだったので
診察が 性交後11時間という時間になってしまいました。

結果は私も 見えないということでした・・。
・・が 先生も「タイミングが悪かったんだねー」と言っていたし
時間も経ってたからかなーって自分では思って 
次回の検査に期待しています。

信頼のおける先生があまり深刻そうには言ってなかったし
本当にタイミングが悪かったのかなって思ってます。
次のフーナーテストまでに 血液検査とか他の検査を
進めておこうと思っています。

直接のお返事ではありませんが お互いに気にしすぎずに
次の検査もくじけずに頑張りましょう。

2004.7.22 20:02 28

kana(32歳)

うちもフーナーテスト3回くらいしていますが、
2回までは精子は見えても、数が少なく、動いているものも
ほとんどないと言われました・・・。
ほとんど死んでいるといわれましたよ。
でも、今通っている病院で改めてフーナーテストをしたのですが、
今回はばっちり合格でした。前回のフーナーから
1年以上たっていますが、特に何をしたわけでもありません。
こんな場合もあります。
あと、私がやるフーナーの場合、当日の朝エッチをして
朝一で病院にきてくださいと言われましたよ。
夜じゃダメ、と言われていました。
次回は当日の朝試してはいかがでしょうか?
あと、私は毎朝シャワーを浴びているのですが、フーナーの当日に
シャワー浴びていいですか、と聞いたら、シャワーはいいけど
お風呂はダメ、と言われました。参考までに・・・。

2004.7.22 20:21 22

ななみ(秘密)

前の晩ので検査なんて、私の行っている病院では絶対ない!
とりあえず、フーナーの結果はあんまりあてにならないようなので
落ち込み過ぎないようにね。私は3回やって3回ともほとんど
精子が見えなかったけど、その直後妊娠しました。

ジネコでもフーナーの話題はたくさん出ていたと思うので
検索して参考にしてみてはいかがでしょうか。
頑張ってくださいね

2004.7.23 14:32 16

とくめい(秘密)

はじめまして!
私もフーナーテストでは前日の夜に仲良ししましたよ。
1回目は「ちょっと少ないけど、まぁ(自然妊娠)大丈夫でしょう。」
って言われました。
2回目はモモさんと同じく全くいませんでした。先生と一緒にモニターを
見るんですが「まだかな〜?」って思ってたら「全然いてへんわ・・・」
って言われてしまいました。
結局、精液検査の結果も悪くて、自然妊娠は無理ですって言われて
頭が真っ白になりました・・・。
顕微授精の対象です。って言われてしまいました。

その病院は気に入らなかったんで、転院しました。
そして、通院5ヶ月で妊娠しましたっ!初顕微授精です。
AIHは2回しましたがダメだったんで先生に相談して顕微授精にステップ
アップしました。

お酒と精子の関係はあまりナイと思います。受精させる前の晩はお酒は
控えましょうと紙に書いてありましたが理由は「大事な日を前に、深酒
をするのはチョット考え物です。」みたいな感じでしたから・・・。

心配なら2回目の前日はお酒を控えてもらったどうでしょうか?
だけど、全く精子が見えなくても射精した中orキ○タマに精子が
いれば妊娠できるんですよ!(自然は無理かもしれないけど。)

今は本当にショックだと思います。だけど、結果は結果として受け止めて
これからどうするのか・・・2人でじっくり話し合って頑張ってください。

長々とスイマセン。励ましてあげれなくてごめんなさい。
2回目で精子がたくさん見えるとイイですね!

2004.7.23 19:37 37

うーろん(24歳)

遅いレスになってしまいましたが、同い年で同じ状況だったので書き込みさせてください。
私は今年の4月に不妊治療を始め、最初の周期でのフーナーテストで「運動精子ゼロ」と言われてしまいました。本当にショックでした。来月もう一度やって同じ結果ならAIHだねと。ところがその周期に妊娠していたのです。まったく期待していなかったので本当にうれしかったです。でも残念ながら結局は8週でも心拍確認できずにソウハ手術することに・・・

というわけで、フーナーの結果なんてぜんぜん気にしなくていいと思いますよ。私みたいのもいるわけだし。私も9月頃、3回目の生理が来たら解禁です。早くカワイイ赤ちゃんに会えるようにお互い頑張りましょうね。

ちなみに私が通っていたCLでは、先日深夜の仲良し→翌朝の受診or当日早朝の仲良し→夕方の受診とのことでした。私は前者でした。
あとお酒ですが、ウチの旦那は毎晩ビール大瓶を2本必ず飲むのですが、その時は1本にしてくれました。(私としてはその日くらいは禁酒してほしかったのですが・・・)関係ないとは聞きますがやはり気になりますよね。

2004.7.26 12:10 25

ジャスミン(31歳)

お返事ありがとうございました。
とても励みになります。
今度のテストの時は、
朝がんばってみようと思います。
本当にありがとうございます。
頑張ります!!

2004.7.26 14:00 13

モモ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top