HOME > 質問広場 > くらし > 職場での人間関係で悩んで...

職場での人間関係で悩んでいます。

2013.1.14 04:25    0 12

質問者: まやちさん(21歳)

初めまして。職場の先輩との仲が上手くいかなくなってしまい、酷く疲れてしまいました。

私はパチンコ店に勤務しており、いつも私・問題の先輩(年嵩の女性)・別の先輩(女性)・男性の四人で公私ともに仲良くしてきました 。

店との折り合いが悪くなり、四人で一緒に辞めようとしていた矢先に私の妊娠が分かり、別の先輩・男性のみ辞めて私と問題の先輩が残る事になりました。

出産経験がある先輩が一緒に残ってくれる事を最初は心強く思っていたのですが、最近、その先輩の行動が幼稚に見えて苛立って仕方がありません。

店に残る事は自分で決めた筈なのに、業務が雑でいい加減になり、私に対しても、自分が処理すべき仕事を押し付けようとしてきたりします。先輩が過去に散々こき下ろしてきた後輩の女の子たちの方が、今ではずっと頼りになります。

一度好きでなくなってしまうと、つい嫌な所にばかり目がいってしまい、今日も、以前なら然程気にならなかったような多少粗雑なインカム(こちらが返事出来る状況か確認しないで早口で話しかける)にも苛立ってしまいました。


私が先輩に対して期待し過ぎているから、イライラしてしまうのか悩んだ時もあります。でも普通なら、自分に嫌な事をする人を好きにはなりませんよね。それなら、私たちの過去の関係に甘えて粗雑に振る舞うなら、私が先輩と距離を置きたくなっても仕方ないんじゃないかとも考えたりもして、やっぱり自分が考えを改めた方がいいのか、このまま自然消滅してしまった方がいいのか結論が出ません。嫌な事は嫌だときちんと話してまで和解しようとしないのは、私自身がその人とそこまでして仲直りしたいと思っていないからかもしれません。

以前は仕事の面でも人間的な面でも尊敬していた人だけに、こんな風になってしまったのが苦しくて憂鬱です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お店に残ると決めた理由は何ですか?
一度辞めようと思っていたのに妊娠判明して続けようと思うのって、普通逆じゃないですか?
(判明して辞める方が多いので)
私は妊婦なので、主さんの体が気になります。
続けるのには何か理由があるのかもしれませんが、パチンコ店ってタバコの煙すごくないですか?
今は空気清浄機のお陰で臭わないのかな?
でもお客さんは吸う人が多いので、主さんは近くで副流煙を毎日吸っているんですよね?
先輩に対してのストレスも体に良くないだろうし、何しろ妊娠初期ですからくれぐれも体調には気をつけて下さいね。
質問の答えになってなくてすみませんでした。

2013.1.14 08:02 17

きー(36歳)

一緒に仕事を辞めるや辞めないとか、何の為に仕事してるんでしょうか? 遊びの延長で仕事しているみたいで、貴女も充分に幼稚だわ。 よく、このようなレベルの話をジネコに書き込めましたね。

2013.1.14 08:04 37

匿名(33歳)

先輩との関係どうのの前に、パチンコ店勤務となると、空気が悪く(タバコの煙)赤ちゃんに良くありませんよ!!


場合によっては、SIDS(乳幼児期突然死症候群)になるリスクも高くなりますよ!!

自分を守る前に赤ちゃんを守った方が良いと思います!

2013.1.14 10:06 19

その前に(33歳)

年齢的に社会経験が未熟かと思いますが、バイトだし妊婦との事ですし早々に辞めたらいかがですか?

パチンコ屋さんって妊婦に環境良くない職場では??

社会での人間関係ですが、世の中色々な人が沢山いて何かのきっかけで人間性が変わってしまう人も当たり前にいます。

ちょっとした事気にしてたら常にストレスフルで自分が辛いだけですよ。

『社会では割り切る事!!』これ大事です。


2013.1.14 10:22 17

ギャル?(42歳)

先輩の女性のしている事は確かに幼稚な所があるかもしれません。ですが態度が急に変わるには何かしら理由があると思います。

ですが文面を拝見した限りでは、もう主さんの中で答えが出てるような感じがしましたが...。


自分で残ると決めたわけだし他の人が頼りになるなら、それでいいのではないでしょうか?とくに仲良くしたい気持ちもなさそうだし。

ですが自然消滅っていうか、もう関わらないようにするのは、自分が逆に不利になるような気がします。意外と周りの人は見てないようで見てますよ。(お客様もね)私がパチンコ店でコーヒーを販売していた経験があるのでそう思うのかもしれません。

ですから憂鬱で辛いかもしれませんが、主様は今までと同じように先輩女性に接した方が賢明だと思います。お若いので難しいかもしれませんが...。


寒さが厳しくなってきますので、どうか無理せずお身体大事になさって下さいね。

2013.1.14 10:26 11

匿名(秘密)

結局、先輩との関係をどうしたいんですか。

先輩の愚痴を書かれていますが、忙しいパチンコ店では、特に気にする程の事ではありませんけど。

後輩の子達の方が頼りになります、とも書かれていますし、ようは、妊娠しているのに先輩が貴女を労ってくれない事への愚痴ですよね。
でも、アルバイトを続けているのは貴女の意思ですよね。

いくら換気をしているお店でも、禁煙のパチンコ店でない限り、タバコも気になるし、パチンコ玉の上げ下げも心配なら、アルバイト止めたらいかがですか。

2013.1.14 10:49 19

みかん(34歳)

妊娠しているのにパチンコ店でバイトって大丈夫ですか?

煙草の煙とか、ものすごく環境悪そうですが・・

2013.1.14 10:50 14

横ですが・・(37歳)

なんだか読んでいて、みんな子供じみてると感じました。

みんな揃って辞めるって、仕事ですよね?!

しかも、妊娠が分かるって出来婚ですか?

タバコ臭い中辞めないのはなんででしょう。

子供を育てる環境はしっかりしてるのでしょうか。

2013.1.14 15:05 10

よこ(28歳)

トピ主です。沢山のコメントありがとうございます。

>タバコの副流煙のこと
全台エアカーテン設置、店内歩きタバコ禁止(といってもお客様に強制できる訳ではないのですが)なのと、私が今はカウンターのみになっているので、ホール巡回に比べれば酷くはありません。それでも煙草を吸いながらカウンターに来られる方もいますし、私も気にしてはいるのですが、仕事を続けるならどうしても回避できないので…。

>仕事を続ける理由
どなたかがご指摘されていたように私は授かり婚で、十分な貯蓄もない為お金の為に続けました。
煙草の煙・立ち仕事・遅番である事から、続けるかどうか迷ったのですが、当店でも過去に七ヶ月まで働いていた女性がいた事、実際に母が私を妊娠中にそのぐらいまでパチンコ点で勤務していた事、またネットで調べてみると出産の直前まで働いていた方が多い事から、私もそうしなければいけないような気がしていました。

>四人で辞めようとしていた件
最初からまとめて離職を考えていた訳では無く、偶然の要因もあったりはしたのですが、冷静になって今考えると確かに幼稚だったとも感じます。


沢山の方からご指摘頂いた点のみのお返事ですみません、頂いたコメントは全て有難く読ませて頂きました。

恐らくご同業の方からも詳しいご指摘を頂いたのですが、先輩に対しては必要最低限以上の仕事は期待しないように私が気をつけようと思います。

仕事は来月末を目処に辞めて、先輩とはそれを機に距離を取る事にし、今は普通に過ごそうと思います。
私自身にまだ母親の自覚が足りないので、これから母親学級に参加したり主婦として生活を始める中で培っていけたらと思います。

どの方も世の中の常識を説いて下さったのかもしれませんが、私の身の回りの環境には無い新鮮で貴重なご意見でした。お時間を割いて頂いて本当にありがとうございました。

2013.1.14 18:55 1

まなち(21歳)

よこ(主婦28歳)さん

子供を育てる環境が整っていないから、職場を辞める事が出来ないんじゃないですか?

そうでなければタバコの煙で洋服や髪の毛が臭くなるのに、妊娠しても辞めないで働き続ける意味はそういう事じゃないのかなって思いますよ。

それに、主さんが出来婚かどうかなんて、そんなに知りたいですか?まるで噂好きのオバサンみたいですね。


皆さん子供の事を思って親切心で辞めた方がいいと書いてくれているんだと思います。

子供じみたなんて貴女がわざわざ言う事でもないと思いますが…。

失礼にもほどがありますね。

2013.1.14 19:36 13

匿名(30歳)

その先輩は元から幼稚な人だっただけで、
変わったのはトピ主さんの方かもしれませんよ。
トピ主さんは辞めようかと思っていたのに、
できちゃった婚になってしまい出産まである程度
お金を稼がなければならない状態になったことで、
仕事に対して頑張らないとという気持ちが
出てきたのではないかなと思います。
なんとか出産までにお金を貯めるという
目標ができたことで仕事のモチベーションも
今までとは違うのではないでしょうか?

人は何か目標ができると考えも変わります。
失礼ですが今まで仲良くできていたのは、
主さんにもその先輩と似たような幼稚な部分が
あったから仲良くできていたのではないかと思います。

あと考えられるのは、その先輩、目標を持ち
生き生きしてる主さんに嫉妬してるのかもしれません。
いずれにせよ、
合わない人に無理に合わせる必要はありません。
職場は仲良しクラブではないですから、
今までがどうであれ先輩は先輩、
私は私というスタンスで主さんは仕事を頑張って下さい。
あと先輩の仕事中の行いに関して不満があれば、
その都度きちんと言った方がいいですよ。
もちろん喧嘩ごしではなく、早口でよくわからない
時は「よく聞こえないのでもう一度お願いします」
というようにきちんとクリアしていかないと、
主さんのミスに繋がったりストレスにもなります。
本来その先輩がすべきことを安易に頼まれたら、
「すいませんが今は無理なので先輩お願いします」
という風に、先輩を立てながらもハッキリ断る
ということも必要かと思います。

その先輩がやる気ないのは事実でしょうし、
やる気を感じられないなら少し距離をおいて
あまり関わらないようにした方がいいと思います。
とにかくその先輩は今のあなたを助ける気はない
のは明確ですから、仲良しだったにしても
それは過去のことだと割り切りましょう。

2013.1.14 20:41 1

コーヒー(秘密)

主さん、もう読まれていないかもしれませんが・・・

失礼ながら、21歳の若さにしては非常に良識ある文面だと感心しました(内容が幼稚かどうかはさておき)。厳しいレスもある中、丁寧に対応されていて、主さんの真面目なお人柄が伝わりました。

どうかお身体に気を付けて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。応援しています!

2013.1.15 17:32 7

締め後ですが(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top