HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH4日後まだ低温。受...

AIH4日後まだ低温。受診すべきですか?

2013.1.15 12:07    0 3

質問者: kotuさん(30歳)

今月初の人工授精をしました。

今月は全体的に低温期の体温も低かったです。

1/7 36.01
1/8 36/10
1/9 36.11
1/10 35/91
1/11 35.84 (AIH)排卵日 排卵済み確認
1/12 36.14
1/13 36.43
1/14 36.38
1/15 36.32

AIHのとき、おそらく排卵したばかりだと言われ、1/11が排卵日だと思われます。
しかし4日たっても低温のままです。
ここ半年、低温期は36.1~36.4の間ですので、今の体温は明らかに低温期の体温です。普段高温期は36.6~36.8です。

病院に4日たっても体温上がらない旨連絡したほうがいいですか?大げさでしょうか。
連絡したところでいまさら対処法はないのでしょうか。
今更体温あがらないからといってHCG注射してももう遅いですか?
それとももう少し、あと数日様子見てもいいものでしょうか?

いつもは排卵後2日でしっかり高温に入るので、何かしらうまくいかなかったのかと落ち込んでいます。
今周期は転院をしたので、誘発剤を使用しませんでした。D15で排卵してるようだと言われましたが質が悪かったのでしょうか。
やはりクロミッド使用したほうが質の良い卵ができるのでしょうか?確率もあがりますか?
私はクロミッド5周期でタイミングしていましたが、卵は一つしか育ったことありません。それでも、質向上のために誘発剤併用したほうが確率あがりますか?

AIH当日、「尿をためすぎていて卵胞見づらいけど、排卵してるみたい」と言われたのが気になっています。
尿をためていても、さすがに排卵したかどうかを見逃すことってないですよね?

せっかくAIHしたのに…と落ち込みます

着床したら黄体ホルモンが出て体温あがるというし、4日目で低温なら今回はもう無理でしょうか。

病院受診したほうがいいかアドバイス頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も二人目不妊でAIHトライ中です。
5回やってすべてNGでしたが、、

今月はAIHのためのD12での受診日がちょうど帰省中で
受信できずあきらめていたのですがD15になっても低温なのでためしに受診してみたところまだ排卵前でした。
(いつもはD14で高温期に入ります)

そこで、先生が採血で調べてくれました。
日日にしては卵も小さくランポウがはっきりしなかったので、、、
結果ホルモン値からまだ排卵前だということがわかりました。

病院にいったら何かしら検査はしてくれると思いますよ。
心配なようだったら受診してみるのがはっきりしていいと思います。

2013.1.15 21:03 8

asagaophoo(35歳)

受診しても出来る事がなさそうなので行く必要はないと思います。
初AIHで期待しすぎてホルモンバランスが崩れたんでしょう。

質問ですが、AIH前のエコーの時モニターは見てなかったんですか?
卵胞があるかないかは素人でも分かりますよね?
排卵したばかりの卵胞も明らかに形が違います。
尿がたまっているという事ですが、直前の尿検査はなかったんですか?
まさかエコーだけでAIHしたわけじゃないですよね?

ちなみに着床までは1週間かかりますので、今日の時点では着床はしてません。

2013.1.16 01:44 7

なかう(34歳)

お二人ともありがとうございます。
4日たっても体温が上がらず病院に電話したのですが、
「今来てもらっても何もすることはないので、生理が来るのを待つか体温が上がるのを待ってください」と言われました。

ようやく5日目から体温が上がりました。
卵胞は、先生に、尿がたまってて見づらいといわれましたが先生曰く排卵してるようだ、とのことでした。
尿がたまっていたせいか黒い大きいのがボワッと広がっていて、丸いいつも見える卵胞は見えませんでした(わかりませんでした。)

尿検査は前日と前々日に1日1回自宅でするよう渡されていました。
薄く反応しており、濃いピークが過ぎたのかまだなのか判断付かず…ただ、先生は、排卵検査薬の出方から、排卵したばかりだろうとは言われていました。

体温がなかなか上がらず、今回は難しいかと思いますが、様子を見てみたいと思います。

2013.1.17 08:31 7

kotu(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top