HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 急に不安になりました

急に不安になりました

2013.1.15 14:09    0 8

質問者: うめさん(33歳)

不妊治療を始めて4周期目で陽性反応が出て只今妊娠7週です。
先日胎芽、心拍が確認できとても感動したのですが何故か急に不安になりました。
お腹の大きな妊婦さんを見ては、いいなぁ~と羨ましく思っていたのに心境の変化に自分でも戸惑っています。
漢方やお灸食事など出来る事は何でも試し念願だった妊娠なのに(>_<)
最近は気分の浮き沈みが酷くて1週間ほど前からつわりが出始め食事も思うように摂れません。

お腹が大きくなり出産まで無事に育ってくれるのか
出産する事への不安
生まれてからはどのように子育てをしていけば良いのか
など今から色々考えてしまっているのが原因だと思います。

妊娠が分かってから私のように不安になったり考え込んだりして自分でストレスを抱えてしまう事はありませんか?
よろしければお話聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これから起こること、すべてが初めての経験なのですから、不安に思うのは自然なことじゃないですか!大丈夫ですよ!主さんだけじゃありません!

不安がいつもより強いと思うのはきっと、ホルモンバランスとか身体の変化の影響もあるからです。
身体の中が変化してるのだからしょうがない、とあまり深く考えこまないで下さい。

でも、悪阻とかその他つらい症状は、ひどいときは我慢せずお医者さんとかに相談するといいですよ。お母さんの健康あっての赤ちゃんですから。

2013.1.15 14:40 11

だって(30歳)

個人差はあると思いますが、初めての妊娠でなくても、言い様のない不安感に襲われることありますよ。私は初めての妊娠がわかったとき、気分が悪くなりました(笑)ちゃんと産まれるかちょっとした変化が異常に思えたりするものですよ。何故か私は出産するときが一番恐怖心や不安感が薄れハイテンションでした。ホルモンですかねぇ。

2013.1.15 15:27 11

ぱぴ(32歳)

体外受精で授かった1歳児がいます。

私も妊娠中、不安だらけでした。
無事に胎嚢確認、心拍確認、安定期を迎え、胎動が感じ始めても不安で不安で泣いたこともあります。
妊婦検診ではいたって順調と言われてもですよ。
胎動が少し感じないと緊急で受診したりもしました。何回も何回も。
そりゃあ助産師さんに失笑されましたよ。
カウンセリングに通うようにもすすめられました。

性格もありますが、私のような極度の心配症が体外や顕微で授かるとこうなるかもしれませんね。

無事に元気な子を出産しました。

親族からは、産まれてから育児でもパニックを起こすのではないか、ちゃんと子育てできるか心配されましたが、「母は強し」といいますか、誰にも
迷惑をかけず1人で(もちろん夫も)頑張れています。

2013.1.15 16:33 8

もも(33歳)

私も、不妊治療7週期目(休み休みだったので2年程)で妊娠し、今12wです。

妊娠初期から気分の浮き沈みが酷く、ホルモンの関係かなと思っています。うめさんのように先の先を考えてと言うより、日常のどうでもいい事で、精神が不安定になります。職場で些細な事にいらっ!としたり、主人のやることなすことが気に食わなくて、文句を言ってしまったり。

幸い、つわりはほとんどないのですが、食欲が異常で困っています。今の所、尿検査で異常は無いのですが。

妊娠する為にと、冷えや食事に気を付けたり、お灸や鍼に通ったり、サプリを飲んだりと色々楽しんでやっていましたが、数週間前からだんだんいい加減になってきて、腹巻きをしなかったり、冬にアイスや冷たいジュースを飲んだりしてしまいます・・・。もちろん、まだ安心できる時期ではないということはわかっているつもりです。

うめさんは、年齢的に2人目もありだと思いますが、私の場合は自然妊娠は難しく、これが最初で最後のマタニティライフになると思うので、貴重な時間を楽しんで過ごしたいとは思っています。

誰でも、初めて妊娠した時は不安や心配はあるはずで、皆通る道ですし、それ以上に期待や楽しみの方が大きいはずです。

お互い無事に出産できますように!

2013.1.15 17:46 10

あさみ(40歳)

あります!
治療は受けてませんが2回連続流産し今また5人目妊娠中です。

2ヵ月3ヵ月はそうでもなかったですが4ヵ月に入ってから毎日不安でたまりません。

4ヵ月半ばで流産してるので医師にも私の場合はまだ安心出来ないと言われました。

主さんを余計不安にさせたらごめんなさい。。

早く胎動を感じられたらいいですね

2013.1.15 18:22 6

年子っち(32歳)

私も、治療の末やっと一人目を授かり、今12週目です。

主様のお気持ち、凄くわかります!
私が妊娠が判明して一番不安で仕方なかったのは6週目位でした。
まだ不安定な時期だから…と
病院にも夫にも慎重がられ、
益々不安だけが募っていた時期です。

ホルモン補充周期でしたので、
薬の時間が都合でずれたりしてしまったら数日ドキドキしたり。
周囲の人の咳一つに神経質になったり。
通院までの一週間がほんとに長かったです。

でも投薬が終わり、産院に移り、
親や親友に妊娠を話し、
「おめでとう」と言われてから、
すごく気持ちが楽になりました。

今思うとやはり、あんなに神経質になっていたのは、
ホルモンバランスの仕業だったのかな~と(^^;;

今も、たまにお腹が痛んだりする時は
ドキドキしていますが、信じて頑張ってみよう!
と思えるようになってきました。

主様も、つわりが始まったこともあって、
ナーバスになっちゃう時期なのではないでしょうか?
きっと乗り越えられますよ!
頑張りましょう(*^^*)

2013.1.16 03:03 5

ぴよこ(31歳)

2児の母です。
産まれてからも心配だらけですよ。
怪我しないだろうか、40度近くの熱が出れば死ぬんじゃないかと、いじめられないだろうか。。。
切りなく心配します。徐々に強くなって行きますが、子供を授かってから自分が死ぬまで、子供がいくつになっても心配です。それが母親になるということでは?

2013.1.16 08:08 5

のん(31歳)

お返事を下さった方々ありがとうございます。
何度も読ませて頂きましたが私と同じように悩んだり不安になったりする事は当たり前なのですね。
嬉しさより不安が勝ってしまい喜んでくれている主人にはとても言えませんでした。
私以上に心配性の方や何度も病院へ通う事で安心を求めたり泣いたり…と色んな方がいるんだなぁと少し力が抜けた様な気がします。
ちょっとした事でイラッとしてしまい食事も手抜きになってしまうのはホルモンバランスのせいだと思ってマタニティーライフを楽しめる日を待ってみます。

まとめてのお返事になり申し訳ありません。
ご意見本当にありがとうございました。

2013.1.16 13:44 1

うめ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page