HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の立ちくらみってめ...

妊娠中の立ちくらみってめまいのこと?

2004.7.20 16:11    0 8

質問者: マンマさん(34歳)

こんにちは。今、妊娠9週のマンマと申します。いまのところ
胎児は順調であります。

つわりのことなんですが、本などには初期症状として「めまい」「吐き気」「眠気」など書いてありますが、私はこれといったつわりらしきものがなくて不安です。本当に妊娠してるの?赤ちゃん元気なの?と
思ってしまいます。でも「立ちくらみ」がひどくてホントに
目の前が真っ暗になりフラっとします。
症状といったらこれぐらいなんです。

『立ちくらみ』と本に書かれている『めまい』は違いますよね?
べつに妊娠してなくても立ちくらみってありますもんね?
今年の夏は特に暑いため、立ちくらみがするだけなのでしょうか?妊娠初期症状として立ちくらみがひどくなった・・と言う方、
いらっしゃいますか?なんだか、少しでもつわりらしきものがないと
不安で不安で・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医者に相談すれば?
案外他の病気かもよ。

2004.7.22 14:59 24

おちよはん(秘密)

マンマさんこんにちは!!
同じく妊娠9週目のこずえです♪
つわりがない人はまったくないと言いますよ。
私は吐き気に最近では頭痛がプラスしてます。
つわりはないに越したことはない!!
羨ましい限りです。
つわりが全くないからといって子供に関係は
ないですよ。うちの祖母がそうだったので。
お互い無事出産できるといいですね!!

2004.7.22 15:03 38

こずえ(27歳)

こんにちは。妊娠おめでとうございます。今月、臨月のものです。つわりとか眠気とかは人によって個人差があるので、大丈夫ですよ!!でも、あまり無理しないように気をつけてください(怠けすぎもだめですが・・・。)元気な赤ちゃんを出産する事をねがってます♪

2004.7.22 15:17 16

smile(20歳)

妊娠おめでとうございます!
私もほとんどつわりはありませんでした。
が、初期に立ちくらみはありました。特に座っている状態から立ったときにフラッとくるので、要注意して立たなくてはいけませんでした。
心配になって貧血の検査も受けましたが異常はなし。
おそらく子宮の方に血液がたくさん使われているから、以前よりは脳の方に回る血液が少なくなっていたんではないかと思います。
気づいたら立ちくらみもなくなっていました。

もし、心配でしたら貧血の検査をしてみると安心するかもしれませんよ。
暑い日が続きますね。お互いに体を大事にしましょうね!!(^^)

2004.7.22 18:31 77

スイミー(28歳)

つわりがないなんてうらやましいですよ。
つわりってホント辛いですから・・・。
私は現在8ヶ月に入ったところなんですけど、妊娠初期というか
妊娠前から立ちくらみやめまいがひどかったです。
でもそれはどうやら貧血の症状だったみたいで検診の時の
血液検査でそれが判明しました。かなりひどい貧血だったので
当然お薬が処方されてきちんと飲んだら症状は少し改善されました。

不安なら検診の時に先生に相談されるのが1番良いと思いますよ。

2004.7.22 20:28 63

ポッポ(27歳)

つわりがないなんて羨ましい!
確かにちゃんと育ってるか不安ですよね?!
私はつわりがあっても不安です。。。

立ちくらみとめまいって一緒じゃないですか?
私も立ちくらみがひどいですよ。

2004.7.23 12:04 33

そら子(31歳)

立ち上がったときにクラっとするのが立ちくらみ、
何も動作してなくても天井が回るような感じがするのがめまい。
立ちくらみよりめまいの方が深刻。
・・・と私は思っていますが違うのかな?

2004.7.24 23:41 14

かのこ(秘密)

お返事ありがとうございます。

貧血気味なのかな・・・
ツワリがない人ってけっこういるんでしょうかね?つわりなく妊娠生活が送れるなんて思ってもいなかったもので、不安になっていたんです。
妊娠=つわり  と思っていたんである程度覚悟していたんです。。

でも確かにつわりがなく健康な赤ちゃんを産んだ方たくさいるみたいだし。できるだけ気にするのやめてみようかな・・・と思います。

みなさん、有難うございます。

おちよはん、ご親切にどうも。でも私は健康優良児なんでおかまいなく。

2004.7.26 13:59 10

マンマ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top