HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後2か月半 哺乳量足り...

生後2か月半 哺乳量足りない(完ミ)

2013.1.16 13:59    1 4

質問者: あいさん(22歳)

娘が生後2か月半になりますが
1日のトータル哺乳量が少なすぎて悩んでいます.
最近になって夜中一度も起きなくなったので1日の授乳回数が5回になっています.
1回に飲む量は100㏄の時もあれば180㏄の時もありますが1日のトータルが
少ない日で630㏄ぐらい、多い日でも750㏄ぐらいにしかならないのです。
23:00前後に飲んだ後、いつも7:00か8:00頃まで一度も起きないです.
夜中無理矢理起こしてまで飲まさなくても大丈夫だとよく聞きますが
2か月半でこの哺乳量はあまりにも少なすぎるなと思い、心配です.
生後2か月半ぐらいの赤ちゃん完全ミルクで育てていた方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです.
体重も把握出来てないのでとても不安です.

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供2人いますが共に完ミでした。

2人目がそんな感じでした。

体重も増えててそれなりに機嫌いい(元気がいい)なら様子見で大丈夫だと思います。
私なんて朝まで寝てくれてなんてイイコだな~なんて思っちゃいましたよ
f^_^;

赤ちゃんも飲みが悪い時もありますよ。

どうしても気になるなら出産された病院や小児科で聞かれたらいいと思います。

2013.1.16 15:56 10

匿名(28歳)

第2子で2ヶ月半になる娘がいます。
生後1ヶ月までは混合、1ヶ月過ぎからは完ミで育てています。

昨日で言うと・・・
AM1:30 50cc
AM5:30 90CC
AM9:40 110cc
PM12:40 70cc
PM16:20 90cc
PM19:00 120cc
といった感じで、トータル530ccしか飲んでいません。
(昨日はPM19:00に飲んだ後に寝て、翌AM2:00に起きて90CCしか飲まず、AM6:30まで寝てました)

一度だけ1日トータル800CC飲んだ日があったのですが、その日以外はトータル500~700CC位しか飲みません。
私もミルクの量は増えないなーと思っていましたが、機嫌も良いし、うんちも毎日出てるし、きっとこの子は小食なんだろうな・・・と思っています。

1ヶ月検診で体重の増えが少なく、2ヶ月検診に行きましたが、体重の増えも問題ないと言われました。
出生時体重2955gで、2ヶ月検診時4400gでした。

機嫌も良くて、おしっこもうんちも出ているようだったらあまり心配しなくても大丈夫かもしれないですよ。
体重の増えが気になるようでしたら、出産した産院かショッピングモールでも授乳室に体重計が置いてあったりするので(AEON等)、行かれて見てはどうですか?
私は買い物ついでに体重を測ったりしてますよ^^

2013.1.16 16:03 5

as(30歳)

お子さんの顔色やご機嫌はよいですか?
特に気になる事がなければ、様子見をしていいかも?

夜中よく寝てくれるのはいいな~と思ってしまいました(すみません)

急に飲みが悪くなったのなら、ほ乳瓶のせいかもしれません。
乳首の具合やミルクの温度を範囲内で少し上げてみたりは、どうでしょうか?

2013.1.16 16:04 5

ゆか(32歳)

うちの息子は明日3ヶ月になります。同じく完ミです。
飲むのは毎回160ccで、4時間置きに飲ませています。
最近は、夜も20~23時に寝付いたら、5~6時頃まで起きません。
(稀に3・4時に起きることもありますが)

体重は5.5kgくらいです。3ヶ月には体重が生後の倍とあるので、
標準よりも少な目かも知れません。
便秘君で少々困っていますが、でも元気で機嫌も良いので気にしていません。
自分のしたい時に出すマイペースな子と思うようにしています。

あいさんの娘さんもマイペースということにしておきましょう。
自分のペースで飲んでいるしっかり者さんですよ。

ちなみに、体重はご自宅に体重計があれば、自分の体重を量り、
その後娘さんを抱いて体重を量って引き算すれば大体の重さが分かりますよ。

あとは、アカチャンホンポが近くにあれば、赤ちゃん用の体重計がありますよ。

2013.1.17 09:43 4

キビだんご(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top