HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 不眠症になったママさんい...

不眠症になったママさんいますか??

2013.1.17 10:00    6 6

質問者: まほじろうさん(31歳)

幼稚園児と、もうすぐ1歳の子を育てています。
元から生理前など、寝つきが悪いときはあったのですが、長くても4日くらいで治まっていました。
普段はテレビを見ながらソファーで寝てしまったり、赤ちゃんが夜中何度も起きても授乳してまたすぐ寝れていたのですが、ここ1週間位前から突然眠れなくなりました。
生理も大晦日にきたばかりだし、夫も育児に協力的だし、育児も楽しんでいるし、特にストレスもありません。
2年程前に突然メニエール病になり、「疲れとストレスが溜まっているんだよ」と病院で言われたので、知らず知らずストレスを溜めるタイプなのかもしれませんが…(今は通院していません)。
夜に全然寝付けなくて、授乳もあるので、寝たのかもよくわからないうちに朝です。ここ最近全然寝れていません。
でも、日中も眠気がこないし、夜はあくびは出ますが、眠くてしょうがないってくらいの眠気がきません…
眠くならないし、寝ようとしても寝れないし、もう一生寝れないんじゃないかと夜中に悲しくなってしまいます。
私、どうなってしまったんでしょうか…
このまま続くようなら、子供が1歳になったら夜だけミルクにしたりして、病院にでも行くべきなのか悩んでいます。
同じような経験のある方はいらっしゃいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もです。
ただ、私の場合は、起きてからも眠いし、
とりあえず横になればすぐに眠れます。
でも、そのあと4,5時間で起きてしまい、
そのあとずっと眠れないんです・・・
仕方ないので、なかなか眠れないときは、
家事をしたり深夜テレビを見たりして、
眠くなるまで待ちます。
次の日は、そのせいでたっぷり寝れるから大丈夫です。

私の場合は、子どもにあわせて9時に寝て6時半に起きるのでは、
睡眠が長すぎるのでしょうね・・・
それとずーーーと腕枕を子供にしているので
そのせいもあると思います。
まあ、一生寝ないことはないと思うので、
あまり気にしない方がいいですよ。

2013.1.17 12:00 2

私も!(43歳)

医者にかかるべきかどうか、は、2週間が目安と聞いたことがあります。疲れているのに眠れないのは、とても辛いでしょうから、2週間不眠が続くようなら、睡眠外来に行かれてはどうでしょうか?

睡眠外来、不眠症外来、という科を設置している病院がありますから、もし、なければ、心療内科ですね。でも、心療内科は敷居が高いような気もします。

お大事に。

2013.1.17 16:26 5

匿名(秘密)

子供が2~3歳位の時ですが一時不眠症(入眠障害?)に陥りました。寝付けないことがストレスになり、夜が来るのが怖いというか、眠れない事がまたストレスになり・・・の悪循環でした。

昼間はボーとするし、昼寝をするとまた夜寝れなくなる気がするし体は疲れ切っているのに気持ちが高揚してなつけない日がしばらく続きました。内科でもお薬頂けると聞いたので、私はとりあえず内科に行きました。

確か、レンドルミンという軽い睡眠導入剤を頂きましたよ!強くない薬なので劇的に効くという事はないですけど、手元にあるだけで安心できました。2~3日に1度、半錠ずつしばらく服用しましたが、子供が幼稚園に入園したり、自分の生活スタイルが変わった事もあってか自然と薬無しでも寝つける様になりました。

もともと体質で寝つきが悪いので今でもなかなか寝付けない日はありますが、翌日にはたいていぐっすり眠れるようになっています。

いきなり心療内科や精神科は抵抗があるようでしたら、まずはかかりつけの内科に行ってお薬頂いてみてはどうでしょうか?ただ、授乳中の場合は処方も難しいかもしれませんので相談してみてください。

2013.1.17 23:32 9

Mari(30歳)

私も出産後、不眠症になりました。(混合2か月のち完ミです)
出産してから1年弱まともに眠れず、あちこち調子がおかしくなったので
夜泣きが治まってきた頃にかかりつけの内科に相談しました。

このままでは体がもたないのでとにかく眠りましょう。との事で
マイスリーという薬を処方され、寝る直前に飲んでいます。
最初の3時間程効くもので、副作用もない軽めの睡眠導入剤です。

私はこれで多少改善されています。

睡眠導入剤は
最初の短い時間に働きかけて自力での睡眠を促すものと
長い時間(5・6時間くらい)効いてしっかり眠れるようにするものと
タイプが分かれているようです。

最近は内科でも軽い睡眠導入剤なら処方してくれると思います。

ゆっくり眠れると良いですね。

2013.1.18 08:28 4

ジャンク(30歳)

私は産後すぐに不眠症になりました。
夜中の授乳で疲れているのに眠れない、眠れないから情緒不安定という状況でした。産婦人科に相談したら授乳中でも大丈夫な眠れるお薬だしてもらえましたよ。
「眠れなかったら薬があるから」という安心感から、薬を飲まなくても自然と眠れるようになりたった数回の服用ですみました。
一度相談されてはいかがですか?

2013.1.18 08:37 5

杏(秘密)

わたしも同じような経験をしました。

寝ようと思っても眠れず、溢れる母乳を絞って捨てて、市販の眠剤を飲みましたが、全く効かなかったです。
このままではダメだ。
人は眠れないと死ぬんだな…という思いにまでなりました。
睡眠不足はなんだか頭がおかしくなるし体力も落ちる一方で辛いですよね。
わたしももうにどとねむれないのかも、と悩みました。
しかし、子どもが朝まで眠るようになってからはわたしもぐっすり、心を穏やかに眠れるようになっていました。
結局、薬に頼ってもダメで、育児が少しずつ落ち着いて来たら、ママの精神も落ち着くんだなと実感しました。

まだ授乳されているようですし、夜中にコマ切れで起きてしまわれるペースが、深い眠りになれない原因の一つかもしれませんね。

寝ないと人はダメになります。
夜だけミルクでもいいし、一歳なら断乳しても食事から栄養摂取できると思われます。

頑張らないでください。
ご自分の身体、心を守れるのはご自身です。
受診したほうがいいかもしれない、そう思われるなら、受診されるといいかもしれません。

真面目な方なのでしょうね、知らず知らずに無理してしまうのかもしれませんね。

きっと安眠できる日が来ます。
応援しています!

2013.1.18 10:41 5

ふくろう(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する