HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目治療、皆さんの意見...

二人目治療、皆さんの意見を聞かせて下さい

2013.1.17 12:39    0 11

質問者: たまごさん(30歳)

はじめまして、私は二ヶ月前に体外受精で授かった子どもを出産しました。

もう1人子どもが欲しいので、再び
妊娠出来ることを目指しています。

最終的に判断するのは私と主人であることはわかっているのですが、
皆さんならどのようにするか聞かせて頂ければと思い質問させていただきました。

私の状況です
○年齢 30歳
○AMH 12
○妊娠希望から半年後に不妊治療を開始
○タイミング6回、AIH4回
○採卵一度目は凍結はいばんほうが出来ず
○採卵二度目で凍結はいばんほうが一つ出来る
○その一つのはいばんほうで妊娠
○主人も私も原因が分かりませんでした

私が迷っているのは、治療を体外から始めるか、ステップダウンしてタイミングやAIHから受けてみるかということです。
(今すぐに治療を開始するという意味ではありません)
タイミングもAIHももう少し続けてみる道もあったのかもとも思うし、
AMHや一つしか凍結出来なかったことを思うとステップダウン出来る余裕があるのだろうかとも思うのです。

皆さんならどうしますか?ご意見聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたくしならステップダウンしてしばらくタイミングかAIHを試してみます。

わたくしの友人で2人、原因不明で体外で妊娠出産した人がいますが、2年以内に2人とも自然妊娠していました。

わたくしの友人に限らず、一人目は体外だったけれども2人目は自然に出来たというケースを耳にしますわ。

それにスレ主さんの年齢から考えてもタイミングやAIHを受ける時間的余裕もまだまだあると思いますわ。

2013.1.17 13:38 10

エリザベス(30歳)

私も同じく1人目を体外受精で授かりました。
2人目の治療を始めたのは娘が1歳半の頃です。
生理が始まったのが産後11ヵ月だったので、
その頃から基礎体温で自己流のタイミングをとっていました。
しかし妊娠する感じが全く無かったので、
体外受精をするため病院に行きました。
1回の採卵で3回目の胚盤胞移植で妊娠しました。
1人目の時より胚盤胞になる確率は悪くなってました。

まだ産後間もないようなので、
生理が始まったら体温計ったり、タイミングとってみても良いかと思います。
子育てしながらの通院は思っていた以上にに大変でした。

2013.1.17 14:31 8

匿名(35歳)

出産おめでとぅございます♪

本題ですが、私ならステップダウンします。
妊娠すると体質変わるっていいますし、体外受精はご自身が大変だと思うし、なんにしろ今はやっと会った我が子と沢山一緒にいてあげて欲しいです。

2013.1.17 14:41 8

のぞみ(31歳)

私は一人目IVF1回目で妊娠しました。それまでタイミング1年、AIH5回をして原因不明不妊でしたが、移植までなかなか内膜が厚くならなかったのでそれが原因だったのかなーと思っています。
そして二人目はAIHからスタートしました。出産後に体質が変わったのか内膜はホルモン補充をしなくても10mm前後あり、AIH2回目で妊娠して今妊娠8ヶ月になりました。

ご参考まで。

2013.1.17 19:43 6

グミ(36歳)

私だったら、一年ほど通院せず自己流でタイミングをとる。
ダメなら通院して即体外ですね。

二人目の通院で一番大変なのは、上の子をどうするかです。
子連れ不可なら誰かに預けなければなりません。近くに実家などあればいいですが、子供を人に預けるのって、色々な意味で大変です。
子連れ可の病院で連れて行けるとしても、それはそれで大変です。想像できますよね。

だから、通院する決めたなら、可能性の高い体外をしますね、私なら。

2013.1.17 21:09 11

まあ(33歳)

採卵7回、移植5回目で一人目を授かりました。産後の生理が始まって、AIH2回しましたがダメでした。凍結卵がなかったので採卵からのスタートでしたが、一回目は卵が育たずに中止。二回目は移植出来るグレードではなかったけど、ダメもとでチャレンジしてやはり撃沈。刺激誘発の為三ヶ月休んで再度採卵予定でしたが、その間にまさかの自然妊娠で、先月無事に出産しました。年齢もお若いのでまずはAIHからスタートしてみてもいいと思います。他の方も仰っていますが、子供がいての治療は本当に大変でした。

2013.1.17 21:12 2

さら(39歳)

2ヶ月で次のお子さんを考えてるところがすごいです。
その頃そんな余裕なかったです。
33で採卵、移植、34で長男出産、その時の凍結していた胚盤胞を移植し2人目を妊娠しているとくこです。

今母乳かどうかが結構重要で卒乳後に生理が来るのを計算して
出来てもいい時期の少し前からタイミングを始めてみて
AIHを数回してみる←これって結構1回1回生理が来るたび落胆することがイヤだったので私は飛ばして体外しましたけど・・

もう早く欲しいと思ったら体外で採卵してみたほうがいいかもしれませんし・・

検査で悪いところないんだけど・・って人の方が悪いとこあってピンポイントで治療出来る方よりも出来づらいかもって思います。
原因不明で6年授からなかった私ですが
参考になればと思います。

2013.1.17 21:50 2

とくこ(36歳)

私は一人目も二人目も体外受精なのですが、私だったらスレ主さんの年齢ならまずはピックアップ障害や卵管系等を疑いつつ自然で試してみます。

着床は問題ないようなので、受精までの工程で原因があるかもしれないし、自然にできるかもしれない。二人目は自然に出来た方も多いですよね。

タイミングと人工授精の前に排卵期に自分達で試していたうえで、過去妊娠してなかったのなら、体外を視野にいれつつ、まずは自分達で試してみます。
ただ、人工授精6回7回程度すると、体外のほうに助成金があるので実費は体外と変わらなかったりそれ以上だったりするのでそういう面でも検討するかも。(私の通院した病院ではです)

私は上の子は1歳半で、一時保育と夫に預けて治療再開しました。幸い1歳の子は一時保育楽しんでいたようでした。
私は二人目は移植2回目で授かったので、治療期間が短い事から短期集中で大変だったけど、長引かない分あとは楽でした。

2013.1.18 10:13 2

すなっぷ割れてる(38歳)

まあさんと同じ日考えです。

自己流で過ごして、期間を決めておいて、それでもダメなら即体外にします。

まだ産後二ヶ月なのに、あまり急がれなくてもというのが率直な意見ですが。

しかし、わたしは一人目体外で妊娠中から、第二子の治療を常に考えていましたので、お気持ちすごくわかります。

そして、産後一年経ったところで凍結胚盤胞を移植して、現在第二子を妊娠しています。

やはり現実問題として、加齢とともに卵子の質は衰えますし、あまり悠長にはできないと思います。

2013.1.18 10:29 3

ふくろう(31歳)

こんにちは、現在2人目妊娠中です。上の子とは5歳差になります。両方とも体外受精です。
年齢的にいうと、まだ30だし、ステップダウンして2-3年様子をみてもいいと思うのですが、気になったのがAMHで、42歳くらいの値ですよね?これは改善は基本的にしないはずなので、ちょっと低いので、気になりました。
あとは、子供の年齢差ですよね。。。私は2-3歳差くらいで欲しかったです。年齢差が近い兄弟をみるといいなーと思います。

2013.1.18 11:41 2

きらら(40歳)

ご出産おめでとうございます。

私も一人目をIVFで妊娠・出産しました。
子供が9ヶ月になった頃から治療を再開し、残っていた凍結胚を移植しましたが残念ながら陰性でした。
まだ歩かない子を病院へ連れていくのは、思っていた以上に大変で、私は頑張ればどうにでもなるのですが、やっぱり子供は飽きてしまいます。
それでしばらくはタイミングでと先生に相談し、とりあえずどうするか考えるその周期はタイミングをみるつもりでしたが、待てど待てど生理が来なくて、結局クロミッドを処方してもらいました。
でも妊娠前には効果のあったクロミッドではなかなか卵が育たず、排卵までに2ヶ月近くかかりました。
それがきっかけとなり、採卵するなら早い方がいいと思い、来月採卵予定です。
なので治療を再開した時のたまごさんの状況にもよると思います。
私のように妊娠前より明らかに悪化してる場合もあるので。

治療を再開するとまた気持ちが不安になったりモヤモヤすることばかりなので、ひとまず2ヶ月のお子さんとゆったり過ごしてくださいね。

長くなってしまいましたが、ご参考になれば。

2013.1.18 13:17 3

うにゃこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page