HOME > 質問広場 > くらし > ホームベーカリーでお餅を...

ホームベーカリーでお餅を作った事のある方!

2013.1.18 13:22    2 3

質問者: ポッコさん(35歳)

HBの購入を考えています。
購入の目的は手作り餅を作る事なのですが、『もち米』ではなく『餅粉』を使っての餅作りは可能でしょうか?
クックパッド等のレシピを見てもHBでの餅作りはもち米を使ってのものが殆どでしたので、もしかして餅粉(と砂糖と水)だけを使っての餅はHBでは無理なのかな~と心配になってきました。
もち米使用のみでしかお餅を作れないなら購入する意味がありませんので・・・。

もし無理でも、餅粉・砂糖・水を加えてある程度練ってまとまったものをHBに入れ、こねるだけ・・・という機能があればOKですが、こねるだけという事って出来るのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご回答下さい!お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もち米でしか作ったことないですけど…

HBの機能って簡単なもので、熱を入れつつ混ぜるだけしかしないので、餅粉でもいけないことはないと思います。
(餅はこねるだけ機能はありません)

ただ、レシピとかないんで、良い配合を試行錯誤で発見していくしかないから大変だと思いますが。

sirocaのホームページに質問出来るとこがあるので、聞いてみたら確実だと思います(^-^)

あと、余計な一言かもしれませんが、HBで作ったお餅はおいしくありません…
やはりついて作ったお餅には敵わないですし、すぐ固くなります。市販の切り餅をトースターで焼いたやつの方が美味しいかも

お役に立てない回答ですいません。

2013.1.18 15:05 3

ゆうがママ(30歳)

私は作ったことがないのですが
もち粉で作るHBのレシピが載ってるサイトがありましたよ。
URL載せられないようなので、検索して探してみてくださいね。
ホームベーカリー 餅粉 レシピ などで出てくると思います。

2013.1.18 15:09 7

ちゃ子(30歳)

すみません!

餅粉を使ったパンではなく、お餅でしたね!
それはちょっと分かりませんでした。
すみません!

2013.1.18 15:11 4

ちゃ子(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page