HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 高温期に入るまで時間がか...

高温期に入るまで時間がかかっています…

2013.1.20 09:41    0 2

質問者: やえさん(33歳)

ジネコ会員

タイトル通り、排卵確認後(病院にて)低温期から高温期に入るまで時間がかかっています。

低温期20日目に排卵、その後低温が5日間続いています。
いつもはだいたい3日後に高温期に入るのですが、今回は時間が長くかかっているので、とても心配です。

先日軽い多嚢胞性卵巣という診断がつきました(血液数値での診断です)。
黄体機能不全の検査ではギリギリ許容範囲以内の数値で、黄体不全気味…といったかんじです。
今までだいたい28~31日周期で生理がきているので今回このように長い周期に戸惑っています。

私と同じように、高温期まで時間がかかる方いらっしゃいますか?
このような状態で妊娠は可能なのでしょうか?

先月治療をスタートしたばかりで、毎日心配や不安がつのり、強いストレスも感じています。
今まで婦人科の門をたたくことに躊躇していただけに、治療が始まりほっとしているのもあるのですが、反面、初めてのことばかりや、医師とのコミュニケーションが思うようにとれず、ストレスのほうが先だってしまっているように感じています…

わりと何事にもポジティブな性格だと思っていましたが、いざ治療が始まるとネガティブになりがちです。
このまま低温が続く場合は病院に行って医師に相談してもいいのでしょうか。。。
それとも今回はなすすべがないのなら、生理開始してから行ったほうがいいのか。。。

支離滅裂な文になりましたが、なかなか高温期に移行せず不安だらけで過ごしています。
どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やえ様、こんにちは。
その後、高温期にはなりましたか?

主様とは少し状況が違いますが、排卵から5日遅れで高温期になり、その周期で妊娠いたしました。

私の場合、排卵日も排卵検査薬を使用した自己流でしたので、確実ではありません。
排卵検査薬が陽性になり、次の日が排卵日と推測し、その後、5日間は低温期でした。

また、普段は排卵検査薬を使用し、陽性になった後、2日で高温期になります。

排卵日周辺にタイミングは取ったのですが、その後低温期が続き、不安になり、また、タイミングをとろうと思ったのですが、夫が体調を崩し、タイミングを逃し、今回はダメだね、と夫と話していたら、妊娠していました。

こういう場合もあるという事で。

2013.1.21 17:21 4

みる(秘密)

みるさん、お返事ありがとうございます。

翌日なんとか高温期に入りましたが、今日また下がってしまいました^^;
こんなことは初めてで、かなり動揺しているのですが、そういうストレスもよくないんでしょうね。。。
治療に通いだしてから基礎体温がガタガタになり、ストレスや不安もつのるばかりで、とても悪循環なのはわかっているのですが、通いだしたばかりなので今は病院に頼るしかありません。。。

妊娠に至るまでのパターンも本当にたくさんあるんですね。
必ずこうでなければならない!っていうのもないこともわかり、
もう少し気楽に気長に…と思っています。

ありがとうございました☆

2013.1.22 11:58 8

やえ(33歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する