HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠も出産も特に自分から...

妊娠も出産も特に自分から告げないこと

2013.1.21 11:04    0 10

質問者: ひよこさん(35歳)

現在2人目を妊娠中期に入りました。
1人目を出産した時に何人か地域にママ友達と呼べる方ができました。
その方たちは私より若く、比較的上の子と年齢をあけず2人目3人目を妊娠し、産後3ヶ月ころになると皆さん妊娠報告をくれ、妊娠中も度々会ったりしました。
その方たちの2人目も早く産みなよ~とか、同学年にどうかな~という言葉にそうなるといいな~などと笑ってごまかしていました。
そして皆さん無事に出産され報告メールがきて、お祝いメールを送りました。落ち着いたら見に来てね、と言われましたが、その直後に妊娠し、酷い悪阻で点滴生活になりました。
私は妊娠は三度目です。毎回重症悪阻で入院して10キロ痩せます。けいかん無力症で手術をし入院または自宅安静で、それでも1人は亡くなりました。
そのため、身内以外には無事に産まれてからしか知らせる気持になれません。
今回も今ようやく5ヶ月に入りましたが、家から一歩も出れず子どもは実家に預けっぱなしです。
そんな中、ママ友二名から落ち着いたから見に来てねと何度かメールがきます。
なんと答えていいかわからず、風邪をひいたとごまかしていました。が、またもメールが。
そりゃ仲良くしていたのだから当然ですよね、、。
でもどうしても言えないんです。私が死産をしていることはご存じですが、わざわざ話題にしたことはありません。
もう3ヶ月以上断り続けたところ、1人のママ友から、何か気を悪くさせてしまったみたいだね、他人の出産にそんなに興味ないよね、浮かれて沢山メールしてごめんね、もう連絡しないね。と送られてきました。
やはり私の対応がよくなかったのですよね。
きっと他のママ友ともこういう話題になってるんだろうなと考えると悲しくなります。
でも、やはり実は妊娠していて、とまだ言えない自分がいます。
私にとって安定期などなく、あと半年もお腹にいれておく状態が不安でなりません。
手術をしても怖くて、少しおりものが多いと感染を疑ったり不安定にもなります。
半年後、無事に産まれたあとで報告しても今更という感じになりそうです。
私のようなママ友から半年後に出産報告がきたら、ますます、不愉快でしょうか。
なんだか落ち込んでしまい書き込みしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは難しいお悩みですね…

一度でも悲しい経験があると特に報告はできないですよね…それによってママ友さんに誤解されてしまい。。

私なら、そこまでメールがきてしまったら、今後もそのママ友さん達とまだ交流があるのなら、正直に今のうちに本当の事を告白すると思います。
誤解されたままだと悲しいし、無事に出産してからの報告だと、今さらと思われそうですよね…

どうか元気な赤ちゃんが産まれてきてくれますように。

2013.1.21 13:49 26

ゆま(33歳)

私も死産経験があるので、よくわかります。私も言わないと思います。

それだけで、縁を切られるならそれまでなのかもしれません。

一度、嫌でしょうけど
妊娠ともしもの時に気を使わせると悪いから言わなかったと言ってみてはどうですか?

それでも態度に変化がないなら、私ならママ友は止めると思います。

2013.1.21 14:14 8

わかります(29歳)

お気持ちはわからなくないです。
あまり報告はしたくないですよね。。。

でも何事もなければそのママ友さんとはお付き合いしていくつもりだったんですよね?
それならば一度本音でお話してみてはいかがですか?

まずは誤解させてしまった事を謝り、

>でも、やはり実は妊娠していて、とまだ言えない自分がいます。
私にとって安定期などなく、あと半年もお腹にいれておく状態が不安でなりません。
手術をしても怖くて、少しおりものが多いと感染を疑ったり不安定にもなります。

主さんのこの思いを似たような文章にしてメールにすることはできませんか?
そして、今は無理だけど体が落ち着いた時、または無事に出産後に必ず赤ちゃん見に行くつもりです、って。
もしそれを伝えても終わってしまう関係ならそれこそ仕方ないです。
ここで何も伝えないで半年後に報告はやめたほうがいいと思います。
あちらは嫌われたと思っていると思いますし、半年も経っていたらもうママ友の中では終わった出来事になってしまっていると思います。
今伝えないなら主さんも関係を終わりにするつもりで報告もするべきではないと思います。誤解もとかずにそれでは、事情はあれど自分に都合を合わせすぎですよね。
ママ友は普通の友達とは違いますし、不愉快かはわかりませんがまず理解はしてもらえないのではないでしょうか。

せっかくのご縁、大切にしたいのならほんの少し勇気を出してみてください。死産経験を知っているのなら余計な詮索をしないのが普通の人間だと思います。

2013.1.21 16:24 16

ほのか(33歳)

妊娠している事は伏せていたらいいと思う。

でも、風邪でごまかせるような期間じゃないですよね。

そりゃあ、相手は遠ざかるしかないです。

伏せつつも、もうちょっと何か言い様がないかなあ…。

良いアイデアかどうかわからないけど、

体の調子をくずして長期間療養することになった、

赤ちゃんにはすごく会いたいけれど、調子が悪くて外に出る事ができなくて申し訳なく思っている、

詳しくは話せないから今は聞かないでほしい、

くらいの事情は話さないと、相手は誤解したまま疎遠になってしまうと思う。

今ならまだ間に合うんじゃないかな?

半年後だと…どうだろ…

2013.1.21 16:41 16

。。(35歳)

主様の気持ちもとてもよくわかりますが、出産後報告してそれでもわかってくれないような友達なら離れて良し・・とも思えないような感じですね。
お友達にとっても理由もわからず主様に避けられてると感じ悩んだりしているだろうし、わざわざ謝罪のメールを送ってきているのですから。
何かしらここでフォローのメールを送らずに出産報告をされても友人としての信頼感が無くなってしまったあとということにもなりかねないと思います。

直接的に妊娠のことを言わないにしても、友人に対して何も悪くないと言うことを伝え、しばらく会えなくなりそうだけどこれからも仲良くしたいということをお伝えしておいた方が良いのではないでしょうか。

それを伝えた上で無事出産した際には、あの時はごめんとお詫びすれば問題ないのではないでしょうか。無事に生まれるまで不安だったと伝えればわかってくれるのではないのでは?そこまでして、理解してくれない友人なら離れていくのも仕方がないと諦めましょう☆

2013.1.21 17:05 10

ふたば(30歳)

私だったら言うと思います。
私も流産経験がありますが、仲の良い友人には妊娠発覚からうちあけていますよ。ただ、流産経験もあるし最後まで気を抜けない事も一緒に伝えます。このまま無事に育ってくれるといいんだけどね、と言ってます。
このままでは、大切なお友達とも誤解されたままで、お付き合いもなくなってしまうと思いますよ。 大切にされたいお友達なら、打ち明けた方がいいような気がしますが。
産まれてから報告されても、信用されていなかったのかな?とお友達は思うと思いますよ。
ただ、お友達はまた新しくできると思うので、その方達にこだわらなければ、別にこのままでもいい気はしますが。大切な方たちなら、私だったら言います。

2013.1.21 17:18 7

匿名(36歳)

本当の事を説明した方がお互い楽になるんでしょうが・・・

どうしても言えないのならば、そんなに思い悩まずママ友さんとの関係の事は一旦保留にして子供さんが無事産まれてから考えたらいかがですか?

同じ女なら、ましてや仲良くしている相手なら事情を知れば不愉快になんてならないですよ。

とりあえず、そのメールのママ友さんには『そうじゃないよ。本当に今具合が悪くてしばらく何処にも出かけられないだけなの』って意味の返事を出しておけば。

2013.1.21 17:37 4

匿名(41歳)

言いたくない気持ちも解りますが、主さんも大人なんですから
相手の気持ちも考えてさらっと本当の事を伝えてください。

半年後では手遅れになりますよ。

2013.1.21 19:16 12

ちゃ(32歳)

親友でもない関係で言いたくない事を言わなくていいと思います。
でも、後から報告もいらないと思います。
後々縁あって会う事があって2人目が生まれたのが伝わった時に話せばいいんじゃないでしょうか。
ママ友そんなに大事ですか?

2013.1.21 19:22 7

だしまき(30歳)

。。さんと同じ意見です。

皆さま色々とおっしゃっていますが、無理に妊娠のことは言わずに伏せておいて全然構わないと思います。

どうしても言えない気持ちは、同じ経験をした者としてよく理解できます。

あまり思い悩んでは、おなかの赤ちゃんにもよくないですよ。

ご友人には1日でも早く、あなたの事が嫌いになって避けているわけではなく、ましてや赤ちゃんに会いに行きたくないわけでもないこと、ただ自身のからだの調子が思わしくなくて、外出が難しい旨をお伝えして差し上げて下さい。

誰でも、あやふやに断られ続ければ悩みますし、ご友人も突然避けられて傷ついておられると思います。
自分が何か失礼なことをしただろうか、でも何がいけなかったのか分からない…と、昼も夜も気になって気になって、その末にメールを送ったのかも知れません。

無事にご出産された後、実はあのとき…言えずにごめんなさいね、と、ジネコに投稿された内容をお話されると、きっと分かって下さいますよ(^-^)

おなかの赤ちゃんや上のお子様の為にも、早くスッキリして、ご出産までを穏やかな気持ちで過ごして頂きたいです。

ご安産をお祈りしております。

2013.1.22 06:21 11

あい(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page