HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の膀胱炎

妊娠初期の膀胱炎

2004.7.21 15:44    0 5

質問者: まりこさん(29歳)

はじめまして。まりこです。
今日産婦人科に行ったところ、妊娠が確認できました♪5週0日ということでした。予定日は3月です。
本当にとても嬉しかったのですが、膀胱炎だということで薬を飲むことになりました。
薬自体は安全なものということなので、ちゃんと飲もうと思ってます!でも、膀胱炎の菌が子宮に入ると流産する危険もあるといわれ、すごく心配です。
どなたか妊娠中に膀胱炎だったというかたがいたら、お話を聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前 膀胱炎で医者に行き、妊娠が分かったときがありました。
その時は、医者が『とりあえず自然に治しましょう』ってことだったので、とりあえず水分をいっぱいとって、トイレにも何度も行きました。
3日たってから、また医者に行きましたが、かなりよくなっていて、もう薬はいらないね!!って言われたので、いっさい薬は飲みませんでした。
膀胱炎はひどい状態なんでしょうか?

2004.7.23 08:53 35

miffy(秘密)

今の時期は脱水により膀胱炎になりやすい時期ですね。
心配する気持ちはわかりすが膀胱炎自体は
数日以内に薬により改善します。
その間、水分を多めに(理想は一日2ℓだそうですが)摂取して
薬を飲みきってみてください。
そんなに簡単に感染はするものではありません。
赤ちゃんの生命力を信じてください。

2004.7.23 14:24 84

さくらんぼ(32歳)

妊娠中ではないのですが、独身時代なかなか仕事中にトイレにいけない
職種だったので、何度も膀胱炎になっていましした。

お薬は1.2日飲むと痛みがなくなりますが
かと言って、薬をやめてしまうとまた痛くなるので
しっかり薬を飲みきってくださいね。

沢山水分摂って、これからも気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください。

2004.7.23 20:27 24

ぴぴ(秘密)

私も妊娠初期に膀胱炎になりました。
妊娠中はトイレが近くなりますよね・・・普通、妊娠後期の方が近くなるようですが私の場合妊娠初期の方が近かったです。
夜も3回から5回くらい起きて寝不足になりました。
ところで膀胱炎ですが、薬を飲んでもなかなか症状がなおらず妊娠中に飲める薬を二種類もらいましたが、どちらもあまり効かなくて「もう、あなたに出せる薬はないです」といわれ困ってしまいましたが、自然に治りました。
わたしも薬を飲むのに初めての妊娠で不安でしたが、産婦人科で出される薬は安全だと思います!
赤ちゃんも健康に産まれてきました。妊娠中はいろいろと不安になると思いますが頑張って下さい!

2004.7.24 21:53 60

ズンコ(秘密)

お返事ありがとうございます。
膀胱炎の状態は、自分ではまったく自覚症状がない程度です。
だから、産婦人科で膀胱炎って言われたときは、えっ?って感じでした。
でも、過去に2回くらいなったことがあるから、なりやすいのかもしれないです。
今は、水分をいっぱい摂って、薬も飲んでいます。
このまま赤ちゃんが元気に育ってくれるって信じて頑張ります!
7週に入ったらもう一度検診に行く予定なので、それまではちょっと心配ですが、みなさんからレスいただいて本当に嬉しかったし頑張ろうと思いました。
ありがとうございました。

2004.7.25 01:49 92

まりこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top