HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産院初診後の診察

産院初診後の診察

2013.1.29 17:48    0 7

質問者: ドリップさん(40歳)

3年程のベビ待ちの末 最近顕微で授かった者です(初顕微からは1年3ヶ月です)
現在9Wです


陽性判定から今まで経過は順調で

4W4Dでたいのう確認
6W4Dで心拍確認
7W4Dで心拍確認2回目
8W4Dで卒業(サイズ17.5ミリ)


先日9W2Dで総合病院の産院の初診に行きました

サイズは22.3ミリで心拍も良いので次回は3週間後と言われ、戸惑いました(>_<)

私が不安そうな顔をしたら、先生が
「ここまで来るのが長かったとは思いますが、妊娠は病気じゃない。順調だから大丈夫」

とおっしゃり、結局3週間後の予約になってしまいました

勿論、お若い方や自然妊娠の方は、9週の次は12週で良いのかもしれませんが

顕微&40代の私は不安で仕方ありません
(以前心拍確認前に繋留流産した経験があります)


勿論ここで、繋留流産になっても治療で止めることは出来ずひたすら赤ちゃんを信じて待つしかないことはわかってます

ただ、大きなやまばと言われている 10週 12週をただ診察せず待っているのは辛いです

この病院は総合病院で、不妊治療クリニックから紹介状を書いてもらい初診をうけたので(選んだのは自分ですが)、他の病院で経過だけちょっとみてもらう…という訳にはいかず悩んでいます

とりとめのないつぶやきをすみません…

同じような経験をしたかた、何かアドレスをいただけるとありがたいです

(ひたすら待つ、というアドバイスしかないと思いますが…汗)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

楽になれるのならエコーしてもらいに行かれては?
すごく待たされる&自費になるので1万円弱かかると思いますが…。
毎週来られたら拒否されるかもしれませんが、1回くらいならいいかもしれませんよ。

2013.1.29 21:29 5

朝(秘密)

妊娠おめでとうございます。

私も体外受精で授かり、同じ歳なので出てきてしまいました。

私は現在13Wで、体外受精&高齢初産の為、リスクを考え総合病院の産科を選んで通院しています。心配で不安なお気持ち良く分かります。

私の時も10W検診の次は3週間後の13Wでした。
そして次回は4週間後と言われました。

次の検診まで不安ですが、お腹が張ったり出血したらすぐ診察に行けば大丈夫・・・と自分に言い聞かせています。

お互い頑張りましょうね。
アドバイスになってなくてごめんなさい。

2013.1.29 22:27 5

うめ(40歳)

妊娠おめでとうございます

私も顕微受精でようやく授かり、完全流産の経験もあります

今は10w6dで、次の検診は2週間後です
検診手帳には6ヶ月まで4週間に1度とかいてあるので逆に2週間後だと、何かあるのかな?と心配なったりして‥

高齢な上に長い間、不妊治療 で苦労したのでちょっとしたことですぐ不安になってしまいます。

とにかく赤ちゃんを信じて、あまりかんがえないよう頑張ってるところです

先生も順調とおっしゃってるしきっと大丈夫ですよ!

お互いに無事出産できますように

2013.1.30 08:38 4

もふもふ(40歳)

私も同じ境遇でした!
私の場合心配の方が強すぎて土曜日の総合病院(産院)がお休みの日に、不妊治療していたクリニックに診てもらいました。ちょっとピンクのおりものが出ていたので。
3000円くらいかかったけれどちゃんと心拍確認できて安心しました!


ただ…毎回心配なったら土曜日不妊治療クリニックに行くっていうのも出来ませんからね…


胎動が感じられるようになればまた違いますけどね!
動く=生きている!=安心…みたいな感じで。


もう少し頑張って下さい!!!
今にいっぱい蹴ってきますよ!


無事に出産される事をお祈りしています☆

2013.1.30 09:58 5

ななめ(31歳)

心配ですよね。お気持ちは良く解ります。

この不安は流産経験・年齢関係なくみなさん持っていますよ。

でも経過に問題無ければ4週になると思います。
不安な気持ちだけで診察していたら病院がパンクしちゃいますからね。

もし心配なら、4Dエコーだけ自費で撮影してくれる病院もあるので探してみたらどうでしょう。
これから後期までは4週に一度の健診になるので、心配性の私は不安になると他の病院に4Dだけ撮りに行ってました(汗

それか自宅様にエコーの機械もネットで売ってますよ。




2013.1.30 12:02 5

まや(38歳)

私もそうでしたよ。
まだ胎動もないし不安ですよね
8Wで初診で10Wに診察があって次は14週でした。
その間に通っていた不妊治療の病院が胎児外来
というものでエコーを見せてくれるのがあったので
12wに行きました。そこは通っていた人しか行けないのですが
色々調べたら胎児エコーでDVDに画像を残してくれる
病院ありましたよ。4Dだとかなりリアルにうつります。
お近くにあったら行かれてみればどうでしょう。

2013.1.30 15:10 2

はな(40歳)

主です。
前回は携帯から、今回はPCからになります

皆さん!
温かいアドバイスありがとうございます!


☆☆朝さま☆☆

そうですね・・・・3週間の間に1回くらいなら許してくれるかも。
保険が効かないから金額が違うんですね。
アドバイスありがとうございました!!


☆☆うめさま☆☆

同じ年なんですね~~~
同世代の方の妊娠は本当に励みになります!

やはり、初診の次は3週間なんですね~~
どこも同じなんですね。
私もリスクを考え、NIUCがある総合病院にしました!
お互い、赤ちゃんの生命力を信じて頑張りましょうね~~


☆☆もふもふさま☆☆

同じ年なんですね!ありがとうございます!

次は、2週間っていうのは、きっと不妊治療されていて、流産経験があるから先生が「心配されているかも」と気を使ってくれたのかな?
ほんと!私もすぐ不安になります。でも信じていくしかないですね。


☆☆ななめさま☆☆

通っていた不妊治療のクリニックに行くという手もあるんですね~~
私の場合は、卒業時に大々的に花束をもらって送り出されたから難しいかな?(体外受精専門のクリニックなので)

そうそう、生きている実感!何か欲しいですよね~~
前回の流産も何の自覚症状もなかったから・・・

アドバイスありがとうございます


☆☆まやさま☆☆

4Dエコーって初めて知りました!
自宅用のエコーっていうのもあるんですね!
目からウロコです~~

貴重な情報ありがとうございました!!
早速調べてみます


☆☆はなさま☆☆

10Wの次、14Wって・・・不安ですね~~

胎児エコーでDVDに画像を残してくれる、ってすごいですね!
家の近くじゃなくても行きたいです!

調べてみますね。ありがとうございます

2013.1.30 20:26 1

ドリップ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top